【現実】一般人がブログで稼ぐのはかなり大変。稼げるようになるには?

悩む人

一般人でもブログ始めて稼げるもんなのかな。
突出した才能とかスキルとかないけど、ブログを始めて損しないかなぁ。
YouTubeよりも座敷は低い気がするけど、どうなんだろう。

といったお悩みを抱えた方へ向けた記事になります。

この記事を読むメリット
  • 一般の人でもブログで稼ぐ方法や手順がわかります。
  • ブログを始めるにあたっての不安を解決できます。
  • 最初の一歩を踏み出すための情報として参考になります。
目次

一般人がブログで大きく稼ぐのはかなり大変です。

ブログで稼ぐのはいばらの道

一般人がブログで稼ぐのは、あなたが思っている以上にかなり大変です。

理由は下記2つです。

その①:記事を「書く」のに一苦労だから
その②:ブロガーの80%は、稼げてないから

それぞれ解説します。

その①:記事を「書く」のに一苦労だから

その①:記事を「書く」のに一苦労だから

ブログを「書く」のって、本当に大変です。

僕自身もブログを始めたばかりのときは

過去の僕

ブログなんて1~2時間あれば書けるっしょ

と思ってました。

ところが実際5~6時間とか平気でかかるし、ネタとか内容が煮詰まるとそこで動きは止まります。

なので始めたばかりのうちはたぶん「読むこと」と「書くこと」の大変さのギャップに苦しみます。

それに加えて、成果はすぐ出ません。
少なくとも半年~1年はかかります。

なので、その精神状態でもめげずにブログを書き続けられる人は、かなり少数派になります。

これについては以前の記事、1週間ブログを書いてみた感想でも書いてますので参考にどうぞ。

その②:ブロガーの80%は、稼げてないから

稼いでいるプロブロガーの収入の8~9割は「アフィリエイト収入」で成り立っています。

「一般社団法人 日本アフィリエイト協議会(JAO)」は2021年4月、その「アフィリエイト収入」の統計を発表しました。

その統計がこちらです。

月額アフィリエイト収入グラフ
https://www.japan-affiliate.org/news/survey2020/

これに「アドセンス収入」が加算される方もいます。

ただ「アドセンス収入」の金額は「アフィリエイト収入」に比べると微々たるものです。

要するに、世の中のブロガーの81.3%は月収5000円未満ということです。

これだけ見ると、「稼げるのはほんの一握りだ」なんてみんなから言われるのもうなずけますね。

とはいえ、挑戦しないとわからない

挑戦しないとわからない

一般人がブログで稼ぐのはかなり大変、と前述しました。

とはいえ今、活躍して稼いでいる有名ブロガーも、当然みんな最初は一般人だったわけです。

なんなら僕だって特に突出した才能やスキルはありません。

でも「自分ならではの経験」や、「自分ならではの視点」はあります。

僕が「当たり前・常識だ」と思っていること。
これは他人からすれば「独特でおもしろい」ものかもしれません。
それを信じて日々ブログを書いています。

これは僕だけじゃなく、誰でも当てはまります。

誰しもが「自分だけが経験していること」や「自分だけの視点」を持っています。
それをもっと全面に出さないともったいない、と思います。

あなたは既に、ブログ収入の上位数%に入れるポテンシャルを秘めているかもしれません。

一般人は何を書くべき?

何を書くべき?

一般人が書くべきブログの内容としては、大きく分けて下記の2種類があります。

その①:特化ブログ
その②:雑記ブログ

その①:特化ブログ

その①:特化ブログ

特価ブログとは、特定のテーマに特化したブログになります。

家電、転職、料理、美容、投資…などなど、世の中には色んな人が、様々なジャンルの特化ブログを開設しています。

もしあなたが、何かひとつ「人よりちょっと詳しいと思うもの」があれば、この特化ブログから始めてみるのがいいと思います。

かなりコアでも、それが好きな人からはウケます。ターゲットはとことん絞ったほうが後々読まれるブログになります。

特化ブログのメリデメ

メリット
・SEOに強く、収益化しやすい
・権威性を獲得しやすい

デメリット
・専門性が求められるので、それなりの知識が必要
・テーマに特化してるので、ネタに困りやすい

その②:雑記ブログ

その②:雑記ブログ

雑記ブログとは、特定のテーマに依存しないブログになります。

ジャンルやテーマに依存せず、話題のこと・モノ、自分の日記や思ったことを自由に書き綴るものです。

一般の方がブログを始めるのであれば、この「雑記ブログ」から始めてみるのがいいでしょう。

その方が楽しく執筆できるし、続けやすいからです。

雑記ブログのメリデメ

メリット
・テーマが決まってないので、ネタがなくなりづらい
・その時々の興味・関心事を自由にかけるので楽しい

デメリット
・SEOに弱く、収益化のハードルが高い
・目的があいまいになりがち

一般人がブログで稼ぐために大切なこと7つ

ブログ収入アップ

一般人がブログで稼ぐために大切なことは、下記の7つです。

その①:まずはたくさん書いてみる
その②:収益化してみる
その③:キーワードを意識する
その④:SEOを勉強する
その⑤:SNSとセットで発信する
その⑥:体験談、失敗談を書く
その⑦:継続する

それぞれ解説します。

その①:まずはたくさん書いてみる

その①:まずはたくさん書いてみる

特化ブログにせよ雑記ブログにせよ、まずはたくさん記事を書きましょう。

たくさん記事を書くと、どんなものが読まれるか分かってきます。

またあなたにとって、ブログを書くことが楽しいか楽しくないかもわかってきます。

それを明確にして分析するためには、まずたくさん記事を書いてみるしかありません。

重い腰を上げ、0→1の状態を作りましょう。

その②:収益化してみる

その②:収益化してみる

今後ブログを続けるのであれば、収益化しましょう。

というか、収益化しないことには当然「ブログで稼ぐ」ことはできません。

ブログの収益化の方法としては、主に下記の2つがあります。

・アフィリエイト収入
・アドセンス収入

アフィリエイト収入とは、ブログに貼ったリンクから「商品が買われると」お金が入る仕組みです。

単価は高いですが、買われないことには収益は生まれません。
前述したように、プロブロガーの収入の8~9割はこちらのアフィリエイト収入になります。

一方で、アドセンス収入とはブログに貼ったリンクを「クリックされると」お金が入る仕組みです。

ブログに貼った広告がクリックされるだけで収益が発生しますが、単価が安いです。
アドセンスで月5万とか稼ぐのであれば、月々5~10万くらいのPV数を獲得する必要があります。

あわせて読みたい
【初心者向け】10分でできるアフィリエイトの始め方3ステップ【ブログ】 アフィリエイトって、よくわかんないんだよな。なんかめんどくさくて、アドセンスしかやってない。 と悩んでいる方へ向けた記事になります。 僕自身もアフィリエイトは...

その③:キーワードを意識する

その③:キーワードを意識する

ブログは基本的に、「誰かの悩みを解決するためのもの」です。

その「誰か」が「どんな悩み」を抱えているか。
それは「検索キーワード」を見るとわかります。

その検索キーワードから読者の悩みを想定し、記事を書きましょう。

例えば「転職理由 パワハラ」だったら、パワハラ自体の悩みよりも

検索する人

実際パワハラで会社辞めたけど、次の会社の面接で「パワハラでやめました」って正直に言っていいものなのか…?
なんかうまい言い回しとか、キレイな退職理由にできないかな?

っていう悩みを想定できますよね。

こんな感じで、「キーワードから人の悩みを想定して記事を書く」のが大切です。

本記事も「ブログ 一般人」というキーワードを意識して書いています。

僕は普段、ラッコキーワードを使ってキーワードを検索しています。

その④:SEOを勉強する

その④:SEOを勉強する

アクセスを伸ばすためには、SEO対策が必要不可欠です。

SEO対策とは簡単にいうと、ブログ記事をGoogle検索結果の上位に表示させるための対策です。

ブログで稼ぐためには、アクセス数を伸ばすこと。

そのアクセス数を伸ばすためには、キーワードの検索結果でいかに上位を狙うかがキモになります。

SEOについて勉強し、アクセス数を稼ぎましょう。僕は下記の本で勉強しました。

その⑤:SNSとセットで発信する

その⑤:SNSとセットで発信する

ブログの発信は、SNSとセットにしましょう。

自分のブログ記事の中にTwitterやYouTubeのリンクを貼ることで、より自分という人間を知ってもらうためのきっかけが作れます。

また、場合によってはフォロワーやチャンネル登録者を伸ばすことにも繋がります。

僕自身もたまに、記事の冒頭などにツイートを載せるようにしています。

その⑥:体験談、失敗談を書く

その⑥:体験談、失敗談を書く

体験談や失敗談を書くと、アクセスは伸びる傾向にあります。

あなたが何かを実際に体験した上での感想は、「体験したことのない人」にとってはたいへん貴重な情報になります。

また、人間はみんな「失敗したくない」心理があるので、失敗談には興味があります。

プライドを捨てて、勇気をもって自らの失敗談をさらけ出してみると、意外なほど数字が伸びますよ。

その⑦:継続する

その⑦:継続する

最後は精神論ですが、一般人がブログで稼ぐために一番大変なことは「継続すること」です。

結局、ブログは自分との戦いでもあります。

かなり頑張って工夫を凝らして記事を生産しても、もちろんうまくいかないこともあります。

  • 最終的に、大きく稼げるようになるのかわからない
  • やってる意味をいまいち感じられない

この精神状態で、ブログを書き続けていくのは、とても大変です。

そんな中でも、自分を律してコツコツと記事を書き続ける「継続力」があるかどうか。
これが、大きく稼げる人と稼げない人の差を生むと思います。

まとめ:いちばん辛いのは、最初の一歩

最初の一歩

以上、「【現実】一般人がブログで稼ぐのはかなり大変。稼げるようになるには?」でした。

ブログに限った話ではないのですが、なにか新しいことを始める上で一番辛いのは「最初の一歩」です。

余談ですが、成長曲線という言葉をご存知でしょうか。
下記のようなものです。

成長曲線

青が「理想」。
赤が「現実」です。

だいたい理想通りに成果は出ないので、緑色の部分のギャップで挫折する人が大半です。

ただ、それを突き抜ければ大きく成長することができます。
ブログは特にこの傾向が顕著に表れます。

一般人だからと最初から諦めるのはもったいないです。

気になっているのであれば挑戦あるのみ。
臆せずに、まずは足取り軽く始めてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい
all in one seoいらないし、なくても結果は出る話 最近ブログ始めて、とりあえず「all in one seo」をインストールしたんだけど、重すぎじゃない?モッサモサでかなり不快だけど、これ絶対必用なの?成功している人とか...
Mori Blog
【完全初心者向け】WordPressでのブログの始め方 | Mori Blog WordPressでのブログ開設は座敷が高いイメージですが、決してそんなことはなく簡単に始めることができます。本記事では、WordPressでのブログ解説のやり方を詳しくご紹介し...
あわせて読みたい
【体験談】ブログの毎日更新を1ヶ月続けてみた感想 ブログの毎日更新を始めて1ヶ月が経過したので、振り返ろうと思います。 【PV数とか収益】 Googleアナリティクスのイベントで表示されている”page_view"を確認したとこ...
あわせて読みたい
【悲報】読まれるか否かは、1秒で決まる【タイトルチェック項目7つ紹介】 ブログの記事がなかなか読まず、数字が伸びない。それなりにブログの中身、意識してるつもりなんだけどな。何が原因なんだろう。 このようなことでお悩みの方へ向けた記...
目次