【体験談】ブログの毎日更新を1ヶ月続けてみた感想

ブログの毎日更新を始めて1ヶ月が経過したので、振り返ろうと思います。

目次

PV数とか収益

Googleアナリティクスのイベントで表示されている”page_view”を確認したところ、1,789PVでした。

ショボいかもですが、始めた当初に想像していた数字よりも多くて嬉しかったし、モチベが上がりました。

見て下さる方々、ありがとうございます。

収益についてはGoogleアドセンスに申請中ですが、連絡がうんともすんとも来ないまま1ヶ月が経ちました。

おそらく申請方法が間違っていると思うので、再度申請するとか、対策します。

アフィリエイトはよく分からないのでやってませんが、そのうち最近買ったワイヤレスイヤホンのレビューでもやってみようかなと思っています。

プラスだと思った点

読書の仕方が変わった

僕は普段、記事のネタとして、本でインプットした内容に、自分なりの意見や経験談を交え、発信しています。

これまでは読書の際、心に響いた言葉をメモしてストックするくらいだったのですが、

これをどういうふうにブログに書こうか

この知識、どんなキーワードに引っ掛けられるかな

みたいな事を考えながら読書をするようになりました。

ですが、これが良いことかどうかは微妙です。

ブログのことを考えずに本を読みたい気持ちもあるからです。

記事作成スピードの向上

以前、”1週間ブログを書いてみた感想”をnoteに投稿したのですが、こちらでも述べている通り、1記事書くのに冗談抜きで7~8時間かかっていました。

最近では、時間がかかっても5~6時間程で、基本4時間もあればほぼ終わっています。

もっと早くしたいですが、始めたばかりの時と比較して確実に早くなっている事を実感しています。

いきなり書き始めるんじゃなくて、構成を作るのに時間をかけるのが大事。

しっかり構成に時間をかけると、後々ラクということを、身を持って感じました。

マイナスだと思った点

時間かかる

上記で早くなったとは書きましたが、それでも4~6時間はかかっているのが現実です。

この時間で別のこと出来るよな

とかいつも思ってしまうので、マイナスにしました。

記事の質を落とさず、もっと早く執筆する方法を開拓していきたいです。

目標、1記事2時間!

ネタがない

毎日毎日、更新前日の夕方あたりにネタを考えています。

実際この記事を書いている今現在、明日のネタを考えていません。

どうしても思いつかない時だいたい自己啓発系に走りがちですが、イマイチ伸びないので今後ジャンルの見直しをするとか、試行錯誤していきたいです。

おわりに

今後も毎日更新をがんばりますので、引き続きよろしくお願いします。

以上です。

目次