【初心者向け】10分でできるアフィリエイトの始め方3ステップ【ブログ】

悩む人

アフィリエイトって、よくわかんないんだよな。
なんかめんどくさくて、アドセンスしかやってない。

と悩んでいる方へ向けた記事になります。

僕自身もアフィリエイトはよく分からずやってませんでした。しかし、いざやってみるととても簡単で、10分くらいで始めることができました。

今回はアフィリエイトを始める手順を3ステップに分けて、わかりやすく紹介します。

今回は「A8ネット」での始め方を紹介しますが、だいたいどのアフィリエイトサイトも同じような流れです。

「なんかメンドイからやってない」ことってありますよね
でもいざやってみるとあっさり終わる、っていうことが僕けっこうあって

「なんかメンドイからやってない」とか言ってる間にすぐやればいいんだな、と勉強になりました

この記事を読むメリット
  • アフィリエイトの始め方がわかります。
  • ブログを既に開設している方なら、10分で始めることができます。
  • 今回紹介しているA8ネット以外も同じような流れなので、アフィリの大まかな概要がわかります。
目次

アフィリエイトの始め方3ステップ

アフィリエイトの始め方3ステップ

アフィリエイトを始めるには、下記の3ステップになります。

ステップ
アフィリエイトサイトに会員登録する
ステップ
プログラムに申請する
ステップ
申請OKが出たら、ブログにコードを貼り付け

次章から、それぞれ解説していきます。

なお、アフィリエイトを始める前にブログを開設しておくことをオススメします。

ブログの始め方については下記の記事もご覧ください。

Mori Blog
【完全初心者向け】WordPressでのブログの始め方 | Mori Blog WordPressでのブログ開設は座敷が高いイメージですが、決してそんなことはなく簡単に始めることができます。本記事では、WordPressでのブログ解説のやり方を詳しくご紹介し...

ステップ1:アフィリエイトサイトに会員登録する

ステップ1:アフィリエイトサイトに会員登録する

会員登録する前に、自身のブログを開設しておくことをオススメします。
登録のとき、「ブログのURL」を入力しなきゃいけないからです。

A8ネットの公式サイトを開き、画面左側の「アフィリエイトをはじめてみる!」という緑色のボタンをクリック。

画面左側の「アフィリエイトをはじめてみる!」という緑色のボタン

すると下記のような画面が開くので、メールアドレスを入力します。

メールアドレスを入力します。

ここで打ち込んだメールアドレスに、会員登録用のURLが送信されます。

そのURLを開いて、住所や年齢、生年月日、アドレス、などの個人情報を入力してください。

後から自身のブログのURL、ブログの目的、月間のPV数や訪問者数を入力しなければいけないので、ブログは先に開設しておくことをオススメします。

ブログを開設しないうちに先に登録しようとすると、「出戻り」することになってしまいます。

ステップ2:プログラムに申請する

ステップ2:プログラムに申請する
プログラムとは?

簡単に言うと「広告主」みたいなものです。

Xサーバーの広告を貼りたいなら、Xサーバーに申請が必要になります。
DMMの広告を貼りたいなら、DMMに申請が必要になります。

XサーバーとかDMMみたいな広告主が、「プログラム」と呼ばれてます。

プログラムへの申請方法

会員ページのメニューバーにマウスを置くと、いろいろメニューが出てきます。

新着のものなどもありますが、今回は「プログラム検索トップ」を選択します。

今回は「プログラム検索トップ」を選択

「プログラム検索トップ」をクリックすると、下記の画面が出てきます。

ご自身のブログに合わせて好きなものを選んでOKです。今回は「Webサービス」にします

今回は「Webサービス」にします。

下にスクロールすると、ココナラとか、合宿免許受付センターなど、275件のプログラムがヒットしました。

今回はココナラを選択します。「詳細を見る」をクリック。

「詳細を見る」をクリック。

プログラムの詳細ページが表示されます。下の方までスクロールすると、「提携申請をする」という緑色のボタンがあるので、クリックします。

「提携申請をする」という緑色のボタンがあるので、クリック

クリックすると、下記のような画面になります。

「提携を申請しました」の下に、すでに「提携完了」とあって混乱しますが、これは審査が通ったってことです。

「申請した次の瞬間、すぐ提携完了になるもの」と、「ちゃんと審査通過を待たなければならないもの」の2種類があるようです。

これは審査が通ったってこと

ちなみに「金融・投資・保険」のジャンルの多くは、「審査中」になりました。

「金融・投資・保険」のジャンルの多くは、「審査中」に

ステップ3:申請OKが出たら、ブログにコードを貼り付け

トップページに戻り、メニューバーの「プログラム管理」から「参加中プログラム」をクリック

「プログラム管理」から「参加中プログラム」をクリック

さきほど審査が通ったココナラが一番上にあるはずなので、「広告リンク」をクリック

ココナラが一番上にあるはずなので、「広告リンク」をクリック

横長とか縦長のもの、デザインも様々あります。ここはサイトの外観とか文字数に合わせてお好みで選べばOKです。

今回はよく見る一般的なサイズのものを選択します。

「通常の広告リンク」のタブを選んだ状態で「素材をコピーする」をクリック

「素材をコピーする」をクリック

あとはご自身のブログの記事内に、「カスタムHTML」を使って貼り付ければ完了です。

「カスタムHTML」を使って貼り付ければ完了

下記が完成形です↓(クリックしていただいても構いません)。

収益の確認

収益の確認

会員画面のメニューバーから「レポート」→「成果報酬」をクリック。

もしくは、画面左側の青丸「詳細レポート」をクリック。

メニューバーから「レポート」→「成果報酬」をクリック

すると、一覧やグラフで報酬を確認することができます。

一覧やグラフで報酬を確認することができます
あわせて読みたい
【ガチです】ブログのネタに困ったら、散歩した方がいいですよ【考え方】 ブログのネタがない。みんなネタって、どう考えてるの?もっとブログで稼ぎたいのに…すでに挫折しそう。 といったことでお悩みの方へ向けた記事になります。 先日このよ...
あわせて読みたい
【悲報】読まれるか否かは、1秒で決まる【タイトルチェック項目7つ紹介】 ブログの記事がなかなか読まず、数字が伸びない。それなりにブログの中身、意識してるつもりなんだけどな。何が原因なんだろう。 このようなことでお悩みの方へ向けた記...
あわせて読みたい
「雑記はブログは稼げない」は幻想です【雑記で稼ぐコツを紹介】 雑記ブログをやってるんだけど、ほとんど稼げてない。やっぱり稼げるのは「特化ブログ」になるんだろうか。雑記ではどう頑張っても稼げないのかな。 と、お悩みの方へ向...
あわせて読みたい
ブログのネタが思いつかない時、僕がやってること5つ ブログのネタ思いつかない。なんかいいネタないかな。もしくは、うまいネタの探し方とかないかな。「日常的に〇〇しろ」じゃなくて、「今できる解決策」が欲しいんだよ...
あわせて読みたい
最近ブログを早く書くコツを掴んだので紹介します ブログを書くのに、6時間とか普通にかかる。2~3時間で書ける人って、どんな頭してるんだろう。世界線が違うのかな。ブログを早く書くコツとか、なんかないのかな。 と...
目次