「雑記はブログは稼げない」は幻想です【雑記で稼ぐコツを紹介】

悩む人

雑記ブログをやってるんだけど、ほとんど稼げてない。
やっぱり稼げるのは「特化ブログ」になるんだろうか。
雑記ではどう頑張っても稼げないのかな。

と、お悩みの方へ向けた記事になります。

先日のツイートです。

「雑記ブログは稼げない」とよく言われる

でもそれ「雑記ブログ」が原因なんじゃなく、「読者が興味ない記事を書いてること」が原因では

雑記ブログって「扱うジャンルが多いブログ」のこと
つまり「雑記ブログ」と「日記」は別もの

雑記であろうが、読者の興味をそそるコンテンツが作れれば稼げる

この記事を読むメリット
  • 雑記ブログで稼げない理由と、稼ぐための方法がわかります。
  • 本ブログもわりと雑記ブログなので、参考になります。
目次

「雑記はブログは稼げない」は幻想です【雑記で稼ぐコツを紹介】

「雑記はブログは稼げない」は幻想です【雑記で稼ぐコツを紹介】

タイトルの通り、「雑記ブログは稼げない」というのは幻想です。

稼げない原因は雑記ブログだからではなく、「書く内容に問題がある」場合が多いです。

現に、雑記ブログで生計を立てている人もいます。

本記事では、

  • 雑記ブログが「稼げない」と言われる理由
  • 雑記ブログで稼ぐための具体的なコツ

について解説していきます。

「雑記ブログは稼げない」と言われる原因3つ

「雑記ブログは稼げない」と言われる原因3つ

雑記ブログは稼げないと言われる原因として、以下の3つがあります。

その①:雑記というより、「日記」だから
その②:信頼性に欠けるから
その③:競合が強いジャンルだから

それぞれ解説します。

その①:雑記というより、「日記」だから

その①:雑記というより、「日記」だから

雑記ブログは稼げないと言われる原因1つ目は、「雑記と言うより日記だから」です。

履き違えている人が結構いますが、雑記ブログとは「ひとつのジャンルに特化していないブログ」のことです。

ただ書きたいことを自由に書くだけの「日記ブログ」とは違います。

読んでも特におもしろくない、かつ利益にもならないような「日記」をただ毎日更新してても、よほどファンとかがついてない限り、PVは伸びません。

そのため「日記のようになっているブログ」は、稼ぐのは難しいといえます。

その②:信頼性に欠けるから

その②:信頼性に欠けるから

雑記ブログは稼げないと言われる原因2つ目は、「信頼性に欠けるから」です。

例えば転職系の記事を検索していたところ、あなたにどんぴしゃの転職情報系の記事が見つかりました。

で、「どんな人がこの記事を書いてるんだろう」と、その記事のヘッダーをクリックして、トップページに飛びますよね。

そしたら、「子育て、料理、投資、DIY」など、やたらとジャンルの多いブログだったら萎えると思います。

「さっきの転職情報系の記事、信頼していいのかな…?」ってなると思います。

実際、ジャンルが多いブログってGoogleからの評価もよくないので、SEO的にも弱いです。

そのため、アクセスが集まりづらいことから「稼げない」と言われます。

その③:競合が強いジャンルを選んでいるから

その③:競合が強いジャンルを選んでいるから

最後は、「競合が強いジャンルを選んでいるから」です。

「競合が強いジャンル」とは、以下のようなものです。

  • お金
  • 仕事
  • 恋愛・結婚
  • 健康

いわゆる「YMYLジャンル」と呼ばれるものです。「YMYLジャンル」とは、人の幸福や人生に大きく影響するジャンルのこと

これらは人の興味をそそりやすく、常に悩みが絶えないテーマなため、アクセスは伸びる傾向です。

しかしその分、「協力な競合」も増えます。「協力な競合」とは、主に「企業ブログ」です。

  • 企業の看板を背負っている信頼性
  • ドメインパワーの強さ
  • 記事の作成にかけている時間や費用

…といったところで、個人ブログではとても太刀打ちできません。

そのため、雑記ブログで競合が強いジャンルを選べば、ほぼ確実に稼げません。

雑記ブログで稼ぐためのコツ3つ

雑記ブログで稼ぐためのコツ3つ

雑記ブログで稼ぐためのコツとして、以下の3つがあります。

コツ①:ジャンルに関連性をもたせる
コツ②:読者が興味のあることにフォーカスをあてる
コツ③:数で勝負する

それぞれ解説します。

コツ①:ジャンルに関連性をもたせる

コツ①:ジャンルに関連性をもたせる

雑記ブログで稼ぐコツ1つ目は、「ジャンルに関連性をもたせる」です。

雑記とはいえ、ターゲットは狭いほうが伸びやすいからです。

特化ブログまでいかなくていいものの、最低限「ジャンルに関連性をもたせる」ことを意識してみてほしいです。

例えばあなたが「洋服」が好きなのであれば、ブログのテーマは

  • 洋服
  • アクセサリー
  • くつ
  • バックやリュック、ポーチ
  • 寝巻
  • 服のブランド
  • 服の収納術
  • 服の断捨離の方法

みたいな感じです。

別に「洋服」縛りじゃなくてもいいので、「身につけるもの」「見た目に関係するもの」といった具合に、関連性を意識してみて下さい。

「大きなくくり」をイメージしつつ、ジャンルに関連性をもたせましょう。

コツ②:読者が興味のあることにフォーカスをあてる

コツ②:読者が興味のあることにフォーカスする

雑記ブログで稼ぐコツ2つ目は、「読者が興味のあることにフォーカスをあてる」です。

言わずもがな、「読者に興味を持ってもらう」ことは、ブログを伸ばす上で必須だからです。

前述したように、稼げない理由として、「ブログが日記化している」ことが挙げられます。

なので日記をやめて、

  • 読者が知りたいこと
  • 読者が知らなそうなこと

を書くことを意識してみるのがいいです。

例えば以下、同じ筋トレ系の記事でも、クリックしたくなるのはどちらでしょうか。

(例1)
筋トレ730日目!

(例2)
ジム「〇〇」に2年通ってる僕がいつも思う、いいところ&わるいところ

クリックしたくなるのは、圧倒的に後者ですよね。

こんな感じで、日記ではなく「読者が興味のありそうなこと」にフォーカスをあてるべき。

コツ③:数で勝負する

コツ③:数で勝負する

雑記ブログで稼ぐコツ最後は、「数で勝負する」です。

特化ブログでもそれなりに数を打たなければ稼げません。

しかし雑記ブログとなると、さらにもっと数を打つ必要が出てきます。

ブログは傾向として「ジャンルごとの記事数」が多いほど、Googleから評価されやすくなるからです。

例えば、当ブログのジャンルで説明します。当ブログのジャンルと記事数は、以下のようになっています。

  • Web制作…65記事
  • ビジネス…38記事
  • フリーランス…35記事
  • ブログ…25記事
  • メンタル…37記事
  • 心理・マーケティング…10記事
  • 投資・お金…11記事
  • 雑記…8記事

見ての通り、記事数としてはWeb制作が一番多いです。

で、実際、当ブログを見てくれる方の8割は、Web制作ジャンルの記事が目的です。

これは単に記事数が多いことだけが原因じゃなく、「当ブログのWeb制作ジャンルが、Googleから評価を受けて、検索順位が上がっている」ってことです。

つまるところ「ジャンルが多くなるほど、記事の評価は薄れていく」ってことです。

ただでさえジャンルの多い雑記ブログは、そのジャンルごとの記事数を増やしていかなければなりません。

従って、特化ブログよりも数を打つことが必要となります。

でも実際やっぱり、数を打つよりもジャンル絞ったほうが圧倒的に効率いいです。

雑記ブログでお手本にしたいサイト2つ

雑記ブログでお手本にしたいサイト3選

雑記ブログでお手本にしたいサイトが2つあります。

個人的に「いい」と思っているものをピックアップしました。

その①:今日はヒトデ祭りだぞ!
その②:まじまじぱーてぃー

その①:今日はヒトデ祭りだぞ!

その①:今日はヒトデ祭りだぞ!
引用:今日はヒトデ祭りだぞ!

お手本にしたい雑記ブログ1つ目は、「今日はヒトデ祭りだぞ!」です。

かの有名なブロガー「ヒトデ」さんが、サブで運営しているブログになります。

タイトルの「主に勢いに任せた雑記」という言葉からもわかるとおり、とにかく自由に書きたいことを書き殴っているなという印象を受けます。

とはいえ、自己満の日記のようなものは一切なく、しっかり人の興味を惹きつけるコンテンツに仕上げているあたり、さすが一流ブロガーだなという感じです。

雑記ブログをやるなら、必ずお手本にしたいブログです。

その②:まじまじぱーてぃー

その②:まじまじぱーてぃー
引用:まじまじぱーてぃー

お手本にしたい雑記ブログ2つ目は、かの有名なブロガー「あんちゃ」さんが運営する「まじまじぱーてぃー」。

The・雑記という感じでジャンルがとにかく幅広く、一歩間違えれば「日記」のような印象も受けます。

しかし、読んでいておもしろいです。理由はおそらく以下です。

  • 読者からの「共感」を得ているから
  • 文体が読みやすく、ウザくないから

みんなが「思ってても深くは考えないようなこと」に着目し、自分の言葉で言語化できる能力は、あんちゃさんだからこそ。

日記のようでありつつ、共感が売りのコンテンツとして、ぜひ参考にしたいブログです。

まとめ

まとめ

以上、「『雑記はブログは稼げない』は幻想です【雑記で稼ぐコツを紹介】」でした。

コツを掴めば、雑記ブログでも十分に稼いでいくことは可能です。

雑記ブログは特化ブログより自由に、楽しく続けられるメリットがあるので、長い目で見て、ブログを少しづつ成長させていきましょう。

Mori Blog
【現実】一般人がブログで稼ぐのはかなり大変。稼げるようになるには? | Mori Blog 一般人でもブログ始めて稼げるもんなのかな。突出した才能とかスキルとかないけど、ブログを始めて損しないかなぁ。YouTubeよりも座敷は低い気がするけど、どうなんだろう...
あわせて読みたい
ブログやるなら、実績はあるに越したことはない話 ブログを始めたいけど、僕には何の実績もない 結局、実績がないとブログで稼ぐのはムリなのかな 実績がない人が書く情報って、誰も興味ないだろうな といったことでお悩...
あわせて読みたい
「ブログはもう稼げない」は、結局ウソですよ【稼げないと言われる理由3つ】 ブログを始めたいと思ってるんだけど、ネットでは「もう稼げない」っていう話があるよね。これってホント?今後を考えると、ブログで稼ぐのって難しいの? といったこと...
あわせて読みたい
ブログをパクる上でやっていいこと・わるいこと【上手なパクリ方】 「ブログを伸ばすなら成功者をパクるのは大切」って聞くけど、どこまでパクっていいものか。なんか著作権とかで訴えられてもイヤだしな。ブログ記事の上手なパクリ方と...
目次