【脱却】なぜ新人は会社で放置される?原因と対処法を紹介!

悩む人

会社で毎日、完全に放置されてる。
「わからないことあれば聞け」って、そもそも何がわからないのかわからない。
聞けば「仕事は自分で見つけろ」とか、無理じゃない?
毎日トイレでスマホ触るしかなくてつらい。

このようなお悩みを持った方へ向けた記事になります。

先日のツイートです。

新人が会社で放置される原因
・教育係が忙しい
・会社の教育体制がなってない
・お互い声かけられるのを待ってる

ひたすら指示を待つ新人
VS
自発的に質問に来ることを待つ先輩

だいたい勝つのは先輩
口数や立場で新人は負ける

新人こそ積極的なコミュニケーションが必要かも

この記事を読むメリット
  • 原因と対策を知ることで、放置状態から脱却できます。
  • 改善されない場合、転職したほうがいいことがわかります。
目次

【脱却】なぜ新人は会社で放置される?原因と対処法を紹介!

【脱却】なぜ新人は会社で放置される?原因と対処法を紹介!

いざ会社に入社したものの、一切の仕事を任されず、放置されている。

このような方は少なくないと思います。

僕自身も以前、会社で放置され、いわゆる社内ニートを3~4ヶ月ほど経験しました。

何もできず放置されるやるせない苦しみは、身にしみてわかります。
以前、つらい社内ニート。脱却には「ウザがられる勇気」が必要も執筆しています。

本記事では新人が会社で放置される原因と、その対処法をまとめています。

放置状態で苦しんでいる方、ぜひ参考にしてください。

新人が会社で放置される原因5つ

新人が会社で放置される原因5つ

まずご紹介するのは、新人が会社で放置される原因です。

以下のとおり5つ、それぞれご紹介します。

その①:教える側が忙しい
その②:新人に頼める業務がない
その③:指導のしかたに困っている
その④:会社として教育体制が整っていない
その⑤:両者が「声をかけられる」のを待っている

その①:教える側が忙しい

その①:教える側が忙しい

放置される原因1つ目は、教える側が忙しいこと。

これが一番よくある理由です。

新人に仕事を教えるには、つきっきりが理想です。

しかし、つきっきりで教えるほど時間の余裕がありません。

そのため、放置が始まってしまいます。

悩む人

忙しいなら、なおさら他人に仕事ふった方よくない?

と思う方もいるでしょう。

たしかに人に仕事ふった方が、ゆくゆくラクになることは間違いありません。

しかし人は未来より、目先の利益を優先する心理があります。

「人に仕事をふる=教育が必要」です。
慣れるまで、時間をかけて教えなければなりません。

ゆくゆくラクになる未来 < すぐ片付けて、今ラクになる

これを優先してしまいます。

その②:新人に頼める業務がない

その②:新人に頼める業務がない

放置される原因2つ目は、新人に頼める業務がないからです。

当たり前ですが、新人は「何がわからないかわからない」状態です。
そのため何か業務を頼むとなると、誰でもできる雑用に絞られます。

しかし雑用といえど、「とりあえず掃除」くらいしか出てこないのが現実です。

その掃除も「週1回みんなでやる」みたいに決まってたりします。

なので「あらかじめ新人のために、やるべき業務を用意してくれる人」がいないと、放置される運命となります。

その③:指導のしかたに困っている

その③:指導のしかたに困っている

放置される原因3つ目は、指導のしかたに困っているからです。

上司や先輩も、いじわるしているわけではありません。
その人なりにいろいろ考えています。

困る先輩

初めから世話焼きすぎると、自ら考えなくなるし、ストレスもたまるだろうな。
といってあまり自由にやらせても、なんかあったら後でオレのせいになるしな…。

考えてはいるものの、新人に100%合っている指導はできません。

ガッチリ基礎を教えてもらわないと、動けない人もいます。
一方、適度に放置された方が強みを発揮する人もいます。

会社の先輩も、新人教育のプロではありません。

あれこれ指導方法に迷っているものの、結論が出なくて何もできず、結果として放置。

こういうパターンに陥っているケースもあります。

その④:会社として教育体制が整っていない

その④:会社として教育体制が整っていない

放置される原因4つ目は、会社の教育体制が整っていないからです。

上司や先輩など個人でなく「会社の仕組み」が問題ありなケースです。

具体的には、以下のような具合です。

  • 入社前に業務内容の説明などがない
  • OJTの内容もおおざっぱ or そもそもない
  • 社員ひとりひとりの仕事量の見直しなどもない

入社前にかんたんな説明もなければ、OJTもあってないようなもの。

この場合、あなたの力だけで改善するのは困難でしょう。

その⑤:両者が「声をかけられる」のを待っている

その⑤:両者が「声をかけられる」のを待っている

放置される原因5つ目は、両者が声をかけられるのを待っているからです。

どちらか一方でなく、あなた自身にも原因があるケースです。

具体的には、以下のような構図です。

放置されているあなた

先輩の指示がないと動けない。
教えてくれなきゃ何もできないよ。
早く指示してくれないかな。

待っている先輩

ある程度、自発的に動いてほしい。
自分から質問しに来ないのかな。
わからないところとか、全然ないの?

あなたは指示待ち、先輩は質問待ち。
こうしてお互いが待っていることで、時間だけが過ぎます

これはあなた自身に原因があります。

先輩はあなたの積極性や、やる気を気にして見ています。
新人が指示待ちなのは「受け身」なため、やる気がない人と思われます。

それに結果的に、指示待ちのあなたが悪くなるケースが大半です。
立場や口数を考慮すると、どうせ先輩には勝てません。

「仕事は自分で見つけろ」には無理がある

「仕事は自分で見つけるもん」は無理な話

会社で放置されて手が空くと、こう言い放つ人がいます。

上司

仕事は自分で見つけるもんだよ。

しかし、会社という組織にいながら「自分で仕事を見つける」。
これは新人には、ちょっと無理ある話です。

右も左も分からない新人に対し「仕事は自分で見つけろ」と言っても、掃除しか出てきません。

実際に掃除してほしいいいですが、的外れなケースもあります。
例えば「掃除は週1回、全員で行う」など決まってたら、掃除しても無意味です。

「仕事は自分で見つけろ」。
こう言われて見つからなくても、あなたは無能ではありません。

組織や周りを理解でもしてない限り、そう見つからないのが普通です。

「仕事は自分で見つけろ」という上司がたまにいますが、ちょっとムリあると思う

そう言われるのは大体、入社・異動したてのペーペー
会社の知識に乏しい人に「自分で仕事を探せ」とか、いじめに近いものがある気がする

んで結局、掃除とか的外れな仕事しか出てこないから、ちょっとムダ手間だなと

会社で放置されたらとるべき対処法5つ

会社で放置された時、とるべき対処法5つ

会社で放置された時に、とるべき対処法を5つ紹介します。

その①:質問や提案など、コミュニケーションをとる
その②:今やっている仕事を深掘りする
その③:ふてくされたり、態度を変えない
その④:自分にとって有意義なことに時間を使う
その⑤:転職する

それぞれ見ていきましょう。

その①:質問や提案など、コミュニケーションをとる

その①:質問や提案など、コミュニケーションをとる

放置された際の対処法1つ目は、コミュニケーションをとることです。
コミュニケーション不足は、放置のおおきな要因となります。

前述したように「両者が声かけられるのを待ってる」こともあるからです。

「他人に声をかける」のは、勇気がいりますが、それは新人のみならず、先輩でもベテラン上司でもおなじです。

なので何かしら、あなたからコミュニケーションをとりましょう
具体的にはなにか質問したり、提案をするのがいいでしょう。

それが新人としての役割でもあり、先輩への気遣いでもあります。

提案は拙くても、一蹴されてもかまいません。
本質は「受け身じゃないこと」をアピールするためです。

その積極的な姿勢が評価につながり、仕事を任されることにもつながります。

受け身で黙っていても、メリットはありません。
周りから「声かけづらい」と思われ、それが放置の原因になることもあります。

その②:今やっている仕事を深掘りする

その②:今やっている仕事を深掘りする

放置された際の対処法2つ目は、今やってる仕事を深掘りすることです。

放置されている新人でも、数分で終わるような小さな雑用など、何かしら仕事はあるはずです。

それを深掘りし、仕組み化を考えてみましょう
もっと効率化したり、やらなくていい仕組みを考える、などです。

深掘りすることで、他にやるべき仕事が芋づる式に見つかる場合もあります。

もしひとりでできない場合は、すかさず上司や先輩に相談です。
「受け身じゃないアピール」にもなります。

以前の僕の場合ですが、「毎日数分かかるエクセルの入力作業」を担当していました。
それを自動化するために、業務中エクセルVBAについて勉強していました。

その③:ふてくされたり、態度を変えない

その③:ふてくされたり、態度を変えない

放置された際の対処法3つ目は、ふてくされないことです。

会社で放置されると、とにかくヒマです。
時間が経つのも遅く、やる気も失せ、イライラします。

しかしここでふてくされたり、他人への態度を変えてはいけません
与えられる仕事も、与えられなくなってしまうためです。

以前の僕はあまりのストレスに、ふてくされた態度で上司や先輩に接しました。
その結果、

困る先輩

なら自分で仕事見つけろや!
こっちだって忙しくて手が離せないんだよ!

みたいに、怒鳴られたことがありました。

そこで開き直って、ヒマな時間で自分の利益になることをやってみました
その結果、仕事をいろいふられるようになりました。

つまり「笑う門には福来たる」で、つまらなそうにしていると福は逃げます。

精神論のようですが、これが現実です。

その④:自分にとって有意義なことに時間を使う

その④:自分にとって有意義なことに時間を使う

対処法4つ目は、開き直って有意義なことに時間を使うこと。

具体的には、以下のような感じです。

  • 人目のつかないところで、資格の勉強をする
  • トイレにこもって、読書をする
  • スキマ時間で、英単語の一つ二つ覚える

「お金が発生している時間、自分の好きなことができる」。
視点を変えて考えてみれば、これはかなり恵まれている状況そのものです。

なるべくバレないよう、自分の利益につながることをやってみてください。
こうすることで、自分の機嫌が悪くなることもなくなります。

そうこうしていると不思議なもので、なぜかいろいろ仕事が飛んできます。

その⑤:転職する

その⑤:転職する

これまでの対処法を試しても改善しない場合、転職しましょう。

転職したほうがいい理由としては、以下です。

  • 成長につながらないから
  • メンタルがもたなくなるから

働くことで、何かしらのスキルは得られます。
これから役立つかは別として、あなた自身の成長になります。

放置されていては、その成長はありません。
スキルもつかないので、時間のムダです。

また周りの目線や風当たりが厳しくなると、メンタルももたなくなってしまいます。

まとめ

まとめ

以上、新人が会社で放置される原因と対処法を紹介しました。

やる気に満ちている新人の立場で、放置はとても辛いものです。

しかし自分からコミュニケーションをとるなど、正しく対策することで、改善の可能性は高まります

どうしても改善しないなら、その会社と縁がなかった、ということです。
諦めて転職するのも賢明です。

あまり悩むと負のオーラが出て、来る仕事も来なくなります。

気持ちを軽くして、対処しましょう。

あわせて読みたい
わからないことを聞くのが苦手な原因は、結局「気の遣いすぎ」 わからないことを上司や先輩に聞くの苦手。「わからなかったら聞いてね」とはいわれるけど…。コミュ障だから、どうしようもないのかな。 と、お悩みの方へ向けた記事に...
あわせて読みたい
つらい社内ニートのメンタル対策は?【ウザがられる勇気】 会社でいわゆる社内ニート状態。ヒマだし毎日時間経つの遅すぎる。トイレでスマホいじるしかなくて辛い。「仕事は自分で見つろ」とか無理じゃない? と悩んでる方へ向け...
あわせて読みたい
【周りが冷たい…】新人エンジニアが質問できない原因と対策 エンジニアって、質問しても教えてくれなくない?いつも何言っても、冷たく突き放される。ピリピリしてて怖いし、質問できない。どうしたらいいの? このようなお悩みを...
あわせて読みたい
エンジニアは「誰も教えてくれない」のが普通?←「普通」ではない エンジニアとしてIT業界に飛び込めたけど、マジで誰も教えてくれない。IT業界って、こんなに放置されるのが普通なの?エンジニアになれたのに、悩みは尽きないなぁ。僕...
目次