わからないことを聞くのが苦手な原因は、結局「気の遣いすぎ」

悩む人

わからないことを上司や先輩に聞くの苦手。
「わからなかったら聞いてね」とはいわれるけど…。
コミュ障だし、どうしようもないのかな。

と、お悩みの方へ向けた記事になります。

先日、以下のツイートをしました。
こちらについて、深掘りします。

仕事でわからないことを聞くのが苦手な人の特徴
・嫌われたくない
・プライドが高い

怒られるのが怖いとか、相手に嫌な顔されるのがイヤだとか、これらの根本になってるのは「嫌われたくない」の一心

「あまり気を遣うと逆に嫌われる」って心得るといいかも
「惚れたら負け」なんていう格言もある

この記事を読むメリット
  • 周りの人に抵抗なく質問ができるようになります。
  • 抵抗なく聞けるようになり、仕事が円滑に進みます。
目次

わからないことを聞くのが苦手な原因は、結局「気の遣いすぎ」

わからないことを聞くのが苦手な原因は、結局「気の遣いすぎ」

わからないことを聞くのが苦手、という方は多いと思います。

その原因は結局、気の遣いすぎなことが大半です。

気を遣うのは悪いことではありません。
しかしそれが裏目に出て、後で大きなミスにつながることもあります。

本記事では、わからないことを聞く時に気を遣ってしまう原因と、対策をまとめました。

変な気遣いはやめて、円滑に仕事をするため、参考にしてみてください。

気を遣いすぎてしまう原因

気を遣いすぎてしまう原因

なぜ気を遣いすぎてしまうのか?

その理由は大きく以下の2つです。

原因①:嫌われたくないから
原因②:プライドが高いから

それぞれ解説します。

原因①:嫌われたくないから

原因①:嫌われたくないから

気を遣いすぎる原因1つ目は、嫌われたくないからです。

具体的には、以下のようなものです

嫌われたくない
  • 人の時間を奪うのが申し訳ない
  • 怒られるのがイヤだ
  • 迷惑そうな顔されるのがイヤだ

ほかにも原因はあるかもしれません。

しかし根本を突き詰めると、嫌われたくないからの一言で片付きます

とにかく嫌われることを極度に恐れ、相手に気を遣わずにはいられません。

その結果わからないことを聞くことすら、ためらってしまいます。

原因②:プライドが高いから

原因②:プライドが高いから

気を遣いすぎる原因2つ目は、プライドが高いからです。

前述した「嫌われたくない」がしっくりこなければ、プライドが高い可能性があります。

そのプライドとは、具体的には

プライドが高い人

別に人に教えてもらわなくても、仕事できるし。

といったものです。

大体のことは自分一人でできる。
これによって周りに尊敬されたい、褒められたいと思っています。

つまり、人に聞かなくても済むことこそ最大の気遣い、と思い込んでいます。

そのため、人に聞くことを極度に嫌がります。

気遣いせずに、ちゃんと聞くために意識すること

気遣いせずに、ちゃんと聞くために意識すること

気遣いせずに、ちゃんと聞くために意識することは、以下の3つです。

その①:仕事と割り切り、嫌われる覚悟をもつ
その②:「万人に好かれることは絶対ムリ」と心得る
その③:「あまり気遣うと逆に嫌われる」と心得る

それぞれ解説します。

その①:仕事と割り切り、嫌われる覚悟をもつ

その①:仕事と割り切り、嫌われる覚悟を持つ

仕事と割り切り、嫌われる覚悟をもちましょう。
かなりの正攻法ですが、これに尽きます。

やはりわからないところはちゃんと聞きましょう。
後で重大なミスにつながり、周りに迷惑を掛ける可能性があるからです。

責任や迷惑が自分だけにかかるなら問題ないでしょう。

しかし周りに気遣って質問しないと、逆に周りに迷惑をかけることもあります。
そうなればむしろ風当たりは強くなります。

加えてわからないことを聞かない人というレッテルを貼られます。
それを払拭するのは大変です。

仕事は、あなたひとりでやっているわけではありません。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です。

その②:「万人に好かれることは絶対ムリ」と心得る

その②:「万人に好かれることは絶対ムリ」と心得る

万人に好かれることは絶対ムリ、と心得ましょう。

記事冒頭で、わからないことを質問できない原因は、気の遣いすぎと前述しました。
これは言い換えれば、誰からも嫌われたくない心理があるということ。

さまざまな場所で言われますが、みんなに好かれるのはムリです。
頭ではわかっていても理解に乏しく、受け入れられない人が多いです。

誰からも嫌われたくない、なんて幻想です。
どうがんばっても叶わないワガママだと理解してください。

そもそも、会社は友達をつくる場所ではありません。
言わずもがな、仕事する場所です。

わからないところを聞くくらいであなたを嫌いになる人は、ただの癖者です。

気にしてるだけエネルギー無駄です。
嫌われても大した影響もないはずです。

その③:「あまり気遣うと逆に嫌われる」と心得る

その③:「あまり気遣うと逆に嫌われる」と心得る

あまり気遣うと逆に嫌われる、と心得ましょう

好かれようと思って気遣うと、相手は逆に息苦しくなるからです。

有名な恋愛の格言に、惚れたら負けがあります。

初めて会った女性を可愛いと思ってしまうと、デート後連絡が来づらくなります。
しかし逆にそれほどタイプでない女性の場合だと、デート後もちゃんと連絡がきます。

原因は、好かれたいがゆえの下心チックな発言や行動が無意識に出るからです。
逆に好かれたいなどと思わないと、自然に行動でき、うまくいきやすいもの。

なので嫌われることを恐れず、勇気を持って本音でぶつかりましょう

以前の記事、やめるべき!会話で確実に損するNGフレーズまとめも参考にどうぞ。

わからない場合、どんな人に聞くべきか?

わからない場合、どんな人に聞くべきか?

基本的には、その仕事を与えてくれた人に聞きましょう。

しかし、まずは自分で調べて解決する姿勢は見せましょう
質問するときは、何がどうわからないのか説明する必要があるからです。

悩む人

でも、その人がどうも機嫌悪そう。
たぶん何聞いても嫌味いわれる。
話しかけたくない。

といった場合は、まともに教えてくれる人に聞くのもひとつです。

その場合、「仕事を与えてくれた人がどう思うか?」と、気にしてはいけません
どう思われるかはあくまでその人の都合だし、気にしていたらキリがないからです。

といって何も聞かないと、ただ時間が過ぎます。
後述しますが、時間がただ過ぎていくのは、会社にとっていちばんの損失です。

もし何か言われたら

割り切った人

お忙しいかと察しましたので、〇〇さんに聞きました。

と返せばいいでしょう。

ただ時間が過ぎるのが、いちばんの損失です。

「ただ時間が過ぎる」のが、いちばんの損失です。

相手に気遣って質問しないと、解決しないままただ時間が過ぎることになります。

会社としては、これがいちばんの損失です。

素早く仕事を終えようが、時間がかかろうが、同じく給料は発生します。
であれば効率よく働いてもらいたいのが、会社としては理想です。

なので自分が○分悩んだら質問する、といった感じで時間制限を決めましょう。
それを、あらかじめ周りと共有するのがオススメです。

質問して相手がどう思うかは、相手の問題です。
あなたがどうにかできることではありません。

もっと図々しさ、図太さをもちましょう。

関連記事:人間関係が辛くて転職するのは「逃げ」なのか【結論:いいえ】

おすすめの転職エージェント3選

どうしても人に聞くのが苦手で苦しんでいる。
この場合もしかしたら、会社や周りの人間関係が合ってない可能性も。

その際は思い切って転職し、リセットするのもひとつです。

おすすめの転職エージェントとして、以下3つを紹介します。

1.リクルートエージェント
2.マイナビエージェント
3.doda

1.リクルートエージェント

1.リクルートエージェント
(引用:リクルートエージェント公式サイト)
リクルートエージェントの特徴
  • 知名度、求人数ともに業界トップクラス。
  • 非公開求人も22万を超え、リクルートエージェント独自の求人も充実。
  • 業界や職種ごとの成功・失敗事例などの有益情報も豊富。

リクルートエージェントは、人材大手リクルートが運営する転職エージェントです。

業界トップクラスの求人数を誇ります。

  • 業界や職種ごとの成功事例、失敗談
  • 新卒の転職
  • フリーランスからの再就職
  • Iターン・Uターンの転職
  • 外資系、グローバル企業への転職

など、特定の条件に特化した情報も豊富。

お金もかからないので、まず最初に検討すべき転職エージェントです。

>>公式サイトを見る

運営会社株式会社リクルート
求人数公開求人数 約173,000件 / 非公開求人 約230,000件(2022年3月現在)
求人の質・評判
サポート満足度
おすすめ度
対応地域47都道府県すべて

2.マイナビエージェント

(引用:マイナビエージェント公式サイト)
マイナビエージェントの特徴
  • 20~30代に特化した転職エージェント。
  • 各業界の転職事情に精通した専任アドバイザーによるサポート。
  • 近年の利用が急増中で、企業側もマイナビブランドを好む傾向。

マイナビエージェントは、株式会社マイナビが運営する転職サイトです。

大きな特徴は、20~30代を中心に支持を得ていることです。

マイナビはここ数年で学生登録者数、登録求人数ともに急成長中
今最も勢いのある転職エージェントとも言われています。

またアドバイザーのサポートの質など、メリットが豊富。
20~30代なら、迷わず検討したいエージェントです。

>>公式サイトを見る

運営会社株式会社マイナビ
求人数公開求人数 約34,000件 / 非公開求人 約34,000件(2022年3月現在)
求人の質・評判
サポート満足度
おすすめ度
対応地域47都道府県すべて

3.doda

(引用:doda公式サイト)
dodaの特徴
  • 取り扱い求人数のジャンルの幅広さに定評。独自求人数も多数。
  • 転職エージェントとしても、転職サイトとしても使える。
  • 業界別の専門アドバイザーが適切な求人紹介、面接対策をサポート。

dodaはパーソルキャリア株式会社が運営する転職サイトです。

幅広いジャンルの求人の扱いに定評があります。

通常の転職サービスは、転職エージェントか転職サイト、どちらかの用途になります。
しかしその点dodaは、両方の用途で利用できます。

求人探しは自分のペースでじっくり行う。
いい企業見つかったらアドバイザーにサポートを頼む。

といった使い方ができます。

また転職サポートツールも充実も売りです。

>>公式サイトを見る

運営会社パーソルキャリア株式会社
求人数公開求人数 約126,000件(2022年3月現在)
求人の質・評判
サポート満足度
おすすめ度
対応地域47都道府県すべて

まとめ

以上、わからないことを聞くのが苦手な原因は、結局「気の遣いすぎ」でした。

わからないところを聞くとイヤな顔されて迷惑がられる。
そんなのおかしな話です。

仕事のためなので、あなたに非はありません。
なので気を遣う必要は、まったくありません

変な気遣いやプライドは捨てましょう。
わからないところはためらいなく質問することです。

>>おすすめの転職エージェント3選に戻る

あわせて読みたい
エンジニアは「誰も教えてくれない」のが普通?←「普通」ではない エンジニアとしてIT業界に飛び込めたけど、マジで誰も教えてくれない。IT業界って、こんなに放置されるのが普通なの?エンジニアになれたのに、悩みは尽きないなぁ。僕...
あわせて読みたい
つらい社内ニートのメンタル対策は?【ウザがられる勇気】 会社でいわゆる社内ニート状態。ヒマだし毎日時間経つの遅すぎる。トイレでスマホいじるしかなくて辛い。「仕事は自分で見つろ」とか無理じゃない? と悩んでる方へ向け...
あわせて読みたい
なぜ?プログラム初心者がteratailで説教される理由3つ【対策も】 teratailで質問したんだけど、説教された。初心者なんだし、もう少しお手柔らかにできないのかな。こんな回答もらって気分いい人いないよね? のような心の痛みをかかえ...
目次