サイトがコンテンツブロッカーのせいでブロックされてしまう原因

悩んでる人

自分のサイトがコンテンツブロッカーによってブロックされて、真っ黒な画面が出る。
なんか「怪しいサイト感」が出るからイヤなんだよな。
Safariとかスマホ側で「ブロッカーを一時オフにする」とか設定すればいいのはわかるんだけど、そういう問題じゃないのよ。

と、悩んでいる方へ向けた記事になります。

先日のツイートです。

コンテンツブロッカー入れてると、以下どちらかに出くわす

①広告ブロックされつつ、普通に見れるサイト
②「このURLはコンテンツブロッカーによってブロックされました」と黒画面が出て、見れないサイト

もし自分のブログが②になってたら、URLに「adsense」って文字があることが原因かも
参考まで

この記事を読むメリット
  • 「コンテンツブロッカーによる黒画面表示」が改善できます。
目次

サイトがコンテンツブロッカーによってブロックされてしまう原因

サイトがコンテンツブロッカーによってブロックされてしまう原因

コンテンツブロッカーを導入すると、主に以下の2種類のサイトに出くわすことになります。

  • 広告がブロックされつつも、普通に表示されるサイト
  • 「このURLはコンテンツブロッカーによってブロックされました」という黒画面が出て、表示できないサイト

黒画面とは、以下のようなもの。

このURLはコンテンツブロッカーによってブロックされました

こうなった場合、端末側で「コンテンツブロッカーを一時オフにする」などの対策をすればいい話です。

しかし、いざ自分のサイトがこうなっていると、なんかイヤですよね。

どうしても「怪しいサイト感」が出てしまうため、訪問者はわざわざブロッカーを一時オフにしてまで見ません。すぐ離脱します。

これではデメリットしかないので「この黒画面をそもそも表示させない」ために、以下参考にしてみてください。

本題:原因

本題:原因

冒頭のツイートでネタバレしていますが、

原因はだいたい、URLに「adsense」という文字が入っていることです。

対策

対策

原因がわかれば対策は簡単。
「adsense」という文字列を変更すればOKです。

例えば、以下のように訂正してみるといいと思います。

誤→adsense
正→adsns

もしくは、「adsense」という文字列そのものを省くのもいいかもしれません。

URL変更後、3~5分経ったくらいに確認してみると「普通に表示されるサイト」になっているはずです。

まとめ

以上、「サイトがコンテンツブロッカーによってブロックされてしまう原因」でした。

もしこの他にも原因になるものが分かる方がいたら、コメントなどで教えていただけますと幸いです。

あわせて読みたい
ブログのアドセンス月収が1000円超えたので、やったことまとめ ブログのアドセンスの収益、月3円とかなんだけど。まず月1000円目指してただけに、先が思いやられる。 といったお悩みをもった方へ向けた記事になります。 先日のツイー...
あわせて読みたい
【体験談】アドセンス「承認手続きを進めています」から動かない時したこと アドセンスの合否の連絡が一向にこない。headタグ直下にちゃんとコードを貼ってるのに…。何が原因なの? といったお悩みをもった方へ向けた記事になります。 先日のツイ...
目次