「ブログはもう稼げない」は、結局ウソですよ【稼げないと言われる理由3つ】

悩む人

ブログを始めたいと思ってるんだけど、ネットでは「もう稼げない」っていう話があるよね。
これってホント?
今後を考えると、ブログで稼ぐのって難しいの?

といったことでお悩みの方へ向けた記事になります。

先日、このようなツイートをしました。

https://twitter.com/MockRoll/status/1472063623812251652

「ブログもう稼げない」検索しても、ちゃんと稼いでる人の記事ばかり
そこで実際ブログでまだまだ稼げてない僕が思うこと

・ブログ今から始めても問題なし
・既にやってる人は続けたもん勝ち

結局かよ思われそうだけど、心底これ
手っ取り早くは稼げないけど、最近数字が少しづつ着実に伸びている

上記をもとに、深堀りしていきたいと思います。

この記事を読むメリット
  • ブログがもう稼げないと言われる理由がわかります
  • これからブログを始める人も、安心して始めることができます
  • 既にブログを頑張っている方も、前向きな姿勢で取り組めるようになります
目次

ブログもう稼げない説は、結局ウソですよ

ブログもう稼げない説は、結局ウソですよ

「ブログはもう稼げない」。結論ですが、これは結局のところウソです。

ブログ稼げない説については、実際に様々な方々がブログ記事にしています。

見ていただければわかりますが、最終的には「ブログで稼ぐのは可能。だから迷ってるならやろうぜ」というのがオチです(かくいう本記事もそいういうオチ)。

努力次第で、ブログで稼ぐのは十分に可能です。ブログは決して、運ゲーとかギャンブルではありません。

では、なぜこんなにも「ブログはもう稼げない」と言われるのか。その理由を見ていきましょう。

「ブログはもう稼げない」と言われる理由3つ

「ブログはもう稼げない」と言われる理由3つ

「ブログはもう稼げない」と言われる理由として、次の3つがあります。

その①:文字離れ+YouTubeへの移行が進んでるから
その②:広告ブロックツールが普及してるから
その③:企業ブログの参入が増えているから

その①:文字離れ+YouTubeへの移行が進んでるから

その①:文字離れ+YouTubeへの移行が進んでるから

まず、文字離れ。ブログに限った話ではないですが、文字はちゃんと読まれません。

なぜなら、世の中のブログは基本的に無料で見れるからです。人はお金を払わないことには、本気になりません。

無料で見れる情報に対し、1~10までしっかり目を通す人は、けっこう稀です。

あわせて読みたい
【体験談】人はお金を払わないことには本気にならない【ちょっといいものを】 自己投資って結構不安が伴って怖いし、なるべくだったらケチりたいですよね。 しかしお金がかかっているものと、そうでないものでは、取り組む際の本気度が明らかに変わ...

・・・・・・・・・

そして、YouTubeへの移行。いまやブログで学べることはYouTubeでも学べます。

僕も経験上、文字の羅列を読むより、動画で顔を見て、話を聞く方が頭に入るし、印象に残ります。

そんな理由から、市場規模でいうとYouTubeの方に軍配が上がるのは事実です。

その②:広告ブロックツールが普及してるから

その②:広告ブロックツールが普及してるから

広告ブロックツールとは、アフィリエイトやアドセンス広告を根こそぎ非表示にするツールです。

代表的なものは下記2つ。この他にも様々なブロックツールがあります。

ブログやってる立場でいうのもですが、広告うっとおしいですよね。上にあったり下にあったり、時にはど真ん中に出てきたり…。

上記2つを使えば、そんなストレスを見事に解消してくれます。ぶっちゃけ、僕自身も愛用しています。見る分にはかなり快適になります。

しかしブログやってる側としては、収入に響くので痛いです。

このツールはまだまだ知らない人が多い印象です。でも普及すればブログで稼ぐハードルは上がります。

これが稼げないと言われる理由の一つです。

その③:企業ブログの参入が増えているから

その③:企業ブログの参入が増えているから

プログラミング、副業、金融、自己啓発、ブログ…どんなジャンルにしても、企業ブログの記事が増えてきています。

企業ブログとは読んで字の如し、企業が運営しているブログです。個人ブログと比べて、下記のような強みがあります。

  • 資金や人員など、かなりコストをかけて運営している
  • 会社の看板を背負ってるので、信頼性も高い

そんな理由から、個人ブログのクオリティではとても太刀打ちできません。Googleの検索ランキングトップ10が、企業ブログで埋め尽くされているキーワードもしばしばあります。

このような状況を見て、「個人ブログには勝ち目ない」と発言する人がいます。

それがブログはもう稼げないと言われる理由になっています。

それでも「結局ウソです」と言い切れる理由

それでも「結局ウソです」と言い切れる理由

それでも「ブログ稼げないは、結局ウソ」と言い切れるのには、下記の3つの理由があります。

その①:そんな中でも成果出す人はいるから
その②:市場はちゃんと伸びているから
その③:「オワコン」はいつの時代も興味深いワードだから

その①:そんな中でも成果出す人はいるから

その①:そんな中でも成果出す人はいるから

動画や音声コンテンツが充実してきていても、ブログというフィールドで成果を出す人はちゃんといます。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が発表している、2021年の「アフィリエイトプログラムに関する意識調査」です。

※イマイチ「ちゃんと見よう」とはならなそうなグラフとわかりつつ、一応載せます。

アフィリエイトプログラムに関する意識調査
アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2021年

パッと見、1年未満で無収入が70%超え、1,000円未満がおよそ半数であるのが目立ちます。

「やっぱ稼げないじゃん」と思ってしまいそうですが、視点を変えてみてみると下記のようになります。

1~3年続けた人
1,000円~5,000円の収入 31.14%
5,000円~1万円の収入 32.82%
1万円~3万円の収入 39.02%
3万円~5万円の収入 38.33%
5万円~10万円の収入 34.58%
10万円~20万円の収入 28.57%
20万円~50万円の収入 28.41%
50万円~100万円の収入 28.58%

1~3年続ければ、10人に3~4人が5~10万円を稼いでいるということになります。

つまり「ブログはもう稼げない」は、稼げない人が言っているに過ぎないということがわかります。

その②:市場はちゃんと伸びているから

その②:市場はちゃんと伸びているから

ブログの市場は、2021年も現在進行系でちゃんと伸びています。

下記は、かのA8ネットを運営する「ファンコミュニケーション」が、2021年11月に発表した登録サイト数のグラフです。

登録サイト数のグラフ
2021年12月期第3四半期 決算説明資料

この図を見て分かるとおり、A8ネットの登録サイト数は、2016年から右肩上がりで伸びています。

ブログと一言でいっても、実に様々なジャンルがあります。現在も拡大し続けているブログ全体の市場に対し「ブログは稼げない」と一言で断言するのは難しそうです。

その③:「オワコン」はいつの時代も興味深いワードだから

その③:「オワコン」はいつの時代も興味深いワードだから

ブログに限った話ではありませんが、「もう稼げない」とか「オワコン」といったワードは、いつの時代も誰にとっても興味深いワードです。

というか、基本的にネガティブワードは注目されやすいです。人は得を得るより、損を避けるために行動するからです。

だからこそ、ブログに関しても何かしら理由をつけて「もう稼げないよ」と発言する人が耐えないのです。

どんな仕事であっても「もう稼げない」とか「オワコン」とか「AIに仕事取られる」とか、だいたい必ず言われます。

かのオワコン説の代表格であるWeb制作だって、2014年くらいからオワコンオワコン言われてるけど、2021年現在未だに残っています。

ネガティブワードは人の心に刺さりやすく、不安を煽るもの。だから注目されます。

でも、それが正しいかどうかはまた別の話。残るものは何かしらの形でちゃんと残ります。

みんなやりたがらないからこそ、チャンス

みんなやりたがらないからこそ、チャンス

前述しましたが「もう稼げない」や「オワコン」という発信は、鵜呑みにしないのが吉です。

「むしろチャンス!と思って飛び込んだ人」だけにチャンスは舞い込みます。

「もう稼げない」とか「オワコン」と言われているということは、「みんなやりたがらない」ということ。

それは逆の視点で考えれば、「競合が減るのでチャンス」です。だって、誰もが手を付けている領域って、競合が多い激戦区であり、レッドオーシャンなわけじゃないですか。

だったら競合が少ない領域で力を突出させるほうが、コスパはいいです。

Safariの拡張機能、AdGuard
アプリとって設定いじればアフィリ、アドセンス広告が根こそぎ非表示に
https://adguard.com/ja/welcome.html

こういうの流行れば当然ブログのハードルあがる
2023年にはChromeクッキーも廃止予定
でもブログやる人減るかもしれない中で、静かに成果出す人もどうせ現れる
逆にチャンス

まとめ

以上、「ブログもう稼げない説は、結局ウソですよ【稼げないと言われる理由3つ】」でした。

みんな、周りのネガティブな意見に影響されて不安になってます。

そんな中で一日でも早く行動を始める人だけが、しっかり稼げる人になれます。

ブログは今から始めても、十分に稼ぐことは可能です。

悩む時間が一番もったいないです。重い腰を上げて行動しましょう。以上です。

Mori Blog
【完全初心者向け】WordPressでのブログの始め方 | Mori Blog WordPressでのブログ開設は座敷が高いイメージですが、決してそんなことはなく簡単に始めることができます。本記事では、WordPressでのブログ解説のやり方を詳しくご紹介し...
あわせて読みたい
【初心者向け】10分でできるアフィリエイトの始め方3ステップ【ブログ】 アフィリエイトって、よくわかんないんだよな。なんかめんどくさくて、アドセンスしかやってない。 と悩んでいる方へ向けた記事になります。 僕自身もアフィリエイトは...
あわせて読みたい
【悲報】読まれるか否かは、1秒で決まる【タイトルチェック項目7つ紹介】 ブログの記事がなかなか読まず、数字が伸びない。それなりにブログの中身、意識してるつもりなんだけどな。何が原因なんだろう。 このようなことでお悩みの方へ向けた記...
目次