コピペOK!実績ゼロの方向けクラウドワークス営業文3パターン

悩んでる人

クラウドワークス、実績ないからマジで仕事とれない。
だからせめて営業文で差別化をはかりたい。
コピペOKの営業文テンプレないかなぁ。なるべく被らないやつがいいな。

と、悩んでいる方へ向けた記事になります。

この記事を読むメリット
  • クラウドワークスで使える営業文をてっとり早くコピペできます。
  • 3パターンに分けてあるので、組み合わせてお使いいただけます。
目次

コピペOK!実績0の方向けクラウドワークス営業文3パターン

コピペOK!実績0の方向けクラウドワークス営業文3パターン

パターン①:提案型

〇〇 様

はじめまして、〇〇と申します。
〇〇様の案件に興味を持ったため、応募させていたしました。

デザインイメージに関して、ターゲットが◯代男性という事ですので、下記URLのような、黒系でシンプルな雰囲気を完成形としてイメージしています。
http://~
http://~

上記イメージをWordPressテーマ「〇〇」に落とし込む、という流れでの制作を考えています。その際のお値段は◯円~となります。
※〇〇によっても変動しますので、その辺りも綿密に相談ができればと考えております。

私自身、成果物としてデザインカンプからのコーディングをこれまで3サイト行いました。

http://~
http://~
http://~

また以前、業務効率化としてExcelVBAを用いて染色の作業の自動化を行いました。

この他は全て「ポートフォリオ・経歴」の覧にまとめていますので、ご覧ください。

http://~(ポートフォリオ・経歴のURL)

御社事業に貢献できますよう、最大限の努力をいたします。
ぜひご検討下さいますよう、お願いいたします。

名前

パターン②:スキル開示型

〇〇 様

はじめまして、〇〇と申します。
〇〇様の案件に興味を持ち、応募に至りました。

【扱えるスキル】
・HTML
・CSS
・Illustrator
・Photoshop
・XD

【実績】
①これまで3つのサイトをコーディングしました。レベル感としては以下です。
http://~
http://~
http://~

②以前の職場にて業務効率化として、ExcelVBAを用い染色の作業を自動化を行いました。
それにより、毎朝の打ち込み作業の煩わしさの解消と、社員の時間短縮に貢献しました。
その際のソースコードをGithubに公開しています。
http://~

また、その他の実績は全て「ポートフォリオ・経歴」の覧にございますので、ぜひご覧ください。
http://~(ポートフォリオ・経歴のURL)

【PR】

私はこれまで、実案件に最大限に貢献できるよう技術を磨き、成果物を作成してまいりました。
もしご縁がありご依頼いただいた際には、「この人に頼んでよかった」と心から思っていただけるよう最善を尽くす所存です。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

名前

パターン③:ていねい型

〇〇様

ご覧いただき、ありがとうございます。
はじめまして、〇〇と申します。

以下、私の詳細について掲載していますのでご一読ください。

【できること】
Excel(if、Lookup使用可)
Word
PowerPoint
その他「ポートフォリオ・経歴」にまとめていますので、ご覧ください。
http://~(ポートフォリオ・経歴のURL)

【稼働時間】
平日 :◯時間
土日祝:◯時間

【私の強み】
私の強みは、これまで接客業で培ってきた「責任感と礼儀」です。
相手の時間とお金を扱う責任の大きさ、また相手への感謝をはっきり伝えることの重要性を学びました。
これらの強みを最大限に活かし、〇〇様の事業に貢献できればと思っています。

現在は一日長時間作業が可能ですので、一日でも早い納品をお約束します。
最初だけでなく、作業中にも綿密なコミュニケーションを取り、認識の齟齬のないよう納品まで進めてまいります。

【PR】

もちろん、これまでお仕事を途中で放棄した経験は一度もありません。
「必ず満足いただける形で納品する」という信念をもち、最後まで責任をもって対応させていただきます。

ぜひ、ご検討いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。

名前

営業文をつくる時のコツ5つ

営業文つくる時のコツ5つ

営業文をつくる時のコツ5つとは、以下のとおりです。

コツ①:営業文より、実績にこだわる
コツ②:「ひとつをコピペ」はしない
コツ③:営業文はなるべく短く
コツ④:初心者アピールしない
コツ⑤:自信を持つ

それぞれ解説します。

コツ①:営業文より、実績にこだわる

コツ①:営業文より、実績にこだわる

営業文をつくる時のコツ1つ目は、「営業文より、実績にこだわる」です。

1つ目から身も蓋もない話ですが、営業文より成果物にこだわった方いいです。

発注者が気にしてるのは、何より「実績」だからです。プロフィールや営業文なんて、言ってしまえば二の次。

実績がないなら、作りましょう。

小さなものでもいいので何かしら作って、実力とやる気をアピールするのが、受注への一番の近道です。

例えば、

  • 以前の会社で得た資格やスキルをアピール
  • これまで自分が「誰かの役に立った」実績をアピール
  • これまで自分が「誰かの悩みを解決した」実績をアピール
  • デザイン案件であれば、なにかデザイン成果物を作って添付
  • Web制作なら、コーディングできますって証拠を作って添付

「実績」というとハードルが高いよう聞こえますが、別に大それた実績でなくても「見せ方」や「説明の仕方」を工夫すれば、受注は十分に可能です。

(例1)
以前の職場で業務効率化としてExcelVBAを用い、染色作業を自動化を行いました。
それにより、毎朝の打ち込み作業の煩わしさの解消と、社員の時間短縮に貢献しました。

(例2)
以前の接客業にて、「売店商品の週間の売上ランキング表」の掲示を提案しました。
それにより、意外な商品の売上が伸び「売れる商品と売れない商品の差が縮まらない」という悩みの解決に貢献しました。

また、これまでの実績や成果物があることによって、営業文をギュッと短くできることもメリット。

あわせて読みたい
【初心者向け】差がつく!Web制作ポートフォリオサイト例10選 ポートフォリオサイトで差をつけたい。でもどんなデザインにしたらいいんだろう?なるべく人とかぶりたくない。スタイリッシュで初心者にも優しいサイトないかな。 とい...

コツ②:「ひとつをコピペ」はしない

コツ②:「ひとつをコピペ」はしない

営業文をつくる時のコツ2つ目は、「『ひとつをコピペ』はしない」です。

ある「ひとつのネット記事」の営業文をコピペし、それをいじくってるようではツメが甘いです。

今や「営業文のコピペ」はみんなやってるので、普通に被って、バレて、結果むしろ印象が悪くなるからです。

なので、コピペで文章を作るなら「複数のネット記事(せいぜい4~5つ)」から営業文をコピペで持ってきて、いいところを混ぜ合わせるイメージで作りましょう。

簡単に言うと、「マネ×マネ×マネ×マネ」です。

マネの数が多ければ多いほど、オリジナリティは増します。

発信のアイデア浮かばない時は「マネ×マネ×マネ×マネ」を試してみては。

ひとつのコンテンツを丸っとマネするのはNG。
4~5つくらいはかけ合わせる。多いほどオリジナリティが増す。

実際のところインスタのストーリー機能ってスナチャの丸パクリ。
世界の巨大企業ですら、よそをパクってる。

コツ③:営業文はなるべく短く

コツ③:営業文はなるべく短く

営業文をつくる時のコツ3つ目は、「営業文はなるべく短く」です。

僕は以前一日100件くらい営業していた時がありましたが、傾向として営業文が短い方が返信率は上がったからです。

クラウドワークスはただでさえ供給過多で、一つの案件にたくさんの応募が殺到します。

発注側は全てに目を通せないし、まして長文を読んでられるほどヒマじゃないです。

「まともに読んでもらえるのは、多くても250字~300字くらい」と思って書いたほうがよさそうです。

コツ④:初心者アピールしない

コツ④:初心者アピールしない

営業文をつくる時のコツ4つ目は、「初心者アピールしない」です。

クラウドワークスに限った話ではないですが、初心者アピールは基本的に良い印象を与えないからです。

もしあなたが発注側だったとしたら、

  • 現段階では駆け出しエンジニアではありますが
  • クラウドワークス初心者で不慣れな点もありますが

みたいなワードを入れてる人に、大事なお金払いたくないと思います。

初心者アピールは発注側を不安にさせるので、やめた方いいです。

コツ⑤:自信を持つ

コツ⑤:自信を持つ

最後は、「自身を持つ」です。

「謎の自信」を持てないことには、案件の受注はできないからです。

具体的には、以下のような表現は絶対NGです。

  • 「そのような内容でしたら、可能かと思います
  • 至らぬ点もあるかと思いますが~」
  • こんな自分でも、何かお手伝いできるかと~」

初心者の方ほどこのような表現を使ったうえで「もしなんかあっても、多少、多めに見てくれるっしょ」と思いがちです。

しかしながら発注者は、「信用とお金に関わる大事な仕事」を他人に任せるわけなので、そこまで甘くないです。

なので対策としては、自信満々で

  • 「ハイ、可能です。」
  • 「必ず貢献します。」

と言い切りましょう。

まとめ

まとめ

以上、「コピペOK!実績0の方向けクラウドワークス営業文3パターン」でした。

丁寧な営業文と、自分の成果物やこれまでの実績の「見せ方」で、仕事を受注することは十分に可能です。

営業文をしっかり作り込み、受注率を上げていきましょう。

あわせて読みたい
これで獲得!Web制作の案件の取り方!【ひたすら数を打つ】 Web制作の勉強は終わったけど、案件の取り方がわからない初案件を取るには、まず何から始めたらいいの?絶対受注できる営業文とかないのかな。 といったお悩みを持った...
あわせて読みたい
スキルなしでフリーランスになって痛い目みたこと【失敗しない独立の手順】 スキルなしでフリーランスになって、この先食べていけるかな…?実際、ノースキルで独立した人って、どんな心境でどうやって生活してるのかな? といったことでお悩みの...
あわせて読みたい
【必見】Web制作の面接・営業で必ず役立つポートフォリオの作り方とは? Web制作のポートフォリオを作りたいけど、何から始めたらいいの?面接や案件獲得のために、イケてるポートフォリオを作りたい!みんなどんな感じのものを作ってるんだろ...
あわせて読みたい
【意外】Web制作で仕事がない人の特徴と対策【〇〇が原因?】 Web制作の案件を探してるけど、なかなか見つからなくて悩む。オワコンオワコン言われてるし、だんだん仕事はなくなるかな。せっかく勉強がんばってきたけど…時代の流れ...
目次