ブログやるなら、実績はあるに越したことはない話

ブログを始めたいけど、僕には何の実績もない

結局、実績がないとブログで稼ぐのはムリなのかな

実績がない人が書く情報って、誰も興味ないだろうな

といったことでお悩みの方へ向けた記事になります。

先日、このようなツイートをしました。

情報発信やるなら、実績あるに越したことはない
でも実績ないなりの武器もあって、それが下記

・「フツーの人」の立場で書ける
・その結果「共感」してもらえる

9割の人は実績積めば積むほど、初心忘れる

情報の質よりも、「共感」っていう付加価値
これが実績豊富な人をおびやかす武器になると思う

これについて深堀りしていきたいと思います。

この記事を読むメリット
  • 実績がなくても、ブログで稼げるようになります。
  • 実績がなくても、実績ある人と対等に戦える方法がわかります。
  • 実績がないなりの強みを理解でき、自信に繋がります。
目次

ブログで稼ぐなら、実績はあるに越したことはない話

ブログで稼ぐなら、実績はあるに越したことはない話

タイトルにもあるとおりですが、ブログで稼ぐなら実績はあるに越したことはありません。

実績が全くないよりは、少しでもあった方がある程度有利になる。これはやはり事実。

とはいえ、「じゃあ実績が全くない人は戦いようがないのか」というと、決してそんなこともないのも事実。それについては後述します。

まず、実績があった方がいい理由から見ていきましょう。

実績はあった方がいい理由

実績はあった方がいい理由

実績はあった方がいい理由として、以下の2つが挙げられます。

理由①:信頼性の担保につながるから
理由②:書くことが多い+濃いから

理由①:信頼性の担保につながるから

実績がある人の一番の強み、それは「信頼性」です。

実績ある人とない人が同じことを書いても、信頼されるのは実績がある人の方です。

それどころか、大きな実績がある人は、どんなことを言っても説得力があり信頼されます。

逆に実績ない人は、どんなに正しいことを言ってても「だれこの人?」で終わったりします。

理由②:書くことが多い+濃いから

実績がある=勉強を重ねて経験値を積み、結果を出してきたということ。

なので書くネタが豊富かつ、内容の濃い発信ができます。これが実績があることの強みです。

実際にこれまで勉強してきたことを、自分の体験ベースで書けるわけですから、当然情報の質としては高いものになります。

Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】

でも、「実績のない人ならではの強み」もある

でも、「実績のない人ならではの強み」もある

「実績はあるに越したことはない」という話と、その理由を前述しました。

ここまで聞くと、「やっぱり実績ない人はブログに参入する資格ないのか…」と絶望するかもしれません。

しかし結論、実績がない人でも、実績がある人と対等に戦うことができます。むしろ超えることだって可能ですよ。

その理由について、解説していきます。

実績のない人が、対等に戦える理由

実績のない人が、対等に戦える理由

実績のない人が、実績ある人と対等に戦える理由として、以下の2つがあります。

理由①:「フツーの人」ならではの立場で書けるから
理由②:「共感」を得られるから

理由①:「フツーの人」ならではの立場で書けるから

「フツーの人」の立場で発信できるのが、実績がない人の強みです。

どういうことかというと、人は実績をたくさん積めば積むほど、初心を忘れがち。つまり「フツーの人」の立場から発信をするのがだんだん難しくなります。

それに対して実績がない人は、「実績がない」という苦労を現在進行系で味わっています。

その立場から、同じ悩み・苦労に寄り添う文章が書けるので、多くの人から支持されやすい記事を生み出すことができます。

理由②:「共感」を得られるから

「そうそう!僕もこういうことで悩んでるんだよ!」というニッチでピンポイントな共感。これを生み出すことができれば、多くの人に支持されるようになります。

その共感を生み出しやすいのは、実績のある人より、ない人です。

輝かしい実績をもつ人の文章は説得力がありますが、一部の人はこう思います。

「この人は、住む世界が違うからなぁ」
「この学歴なら、そりゃトントン進むだろうなぁ」

このように「信頼されても共感はされない」といったデメリットがあります。これが実績さえあれば成功するとも限らないひとつの例です。

対して実績がない人の場合、その心配はありません。むしろ「この人のこの学歴で、これくらいの成果を出せてるなら、俺にでもできるかもしれない」といった人も現れるでしょう(ちょっと失礼ですが)。

このように「実績がない」ことは、時として、実績ある人と対等に戦える武器となります。

あなたに合った企業への就職を徹底サポート!DYM就職

読まれるために、対策

読まれるために、対策

実績ある人とも対等に戦うため、そして読まれるブログを目指すため、以下の3つを意識してみてください。

対策①:初心を忘れない
対策②:現在進行系で学んでることを共有する
対策③:実績がないことは、言わない

対策①:初心を忘れない

まず一番大切なことは、初心を忘れないことです。

ブログは基本的に、「困っている過去の自分に向けて書くのがいい」とされているからです。

実績がなくて悩んでいるなら、むしろチャンスです。悩んでいる今の心境を絶対忘れないよう覚えておきましょう。

過去にどんなことで困っていたか?
どういうことを知りたかったか?
その時にどんな感情を抱いていたか?

こういったことを詳細に覚えている人ほど、困っている人に刺さる文章が書けるものです。

まさしく「初心忘るべからず」です。

対策②:「現在進行系で学んでいること」を書く

読まれる要素として「現在進行系で学んでいること」の発信が挙げられます。

学んだことをアウトプットすることで頭に知識が定着するし、がんばっていることのアピールにもなるからです。

ブログでの情報発信に正解はありません(嘘を書くのはよくないですが)。

ずば抜けた知識がないと発信できないなんてルールはありません。

「レベル低っ」て思われても、一部の人からはちゃんと共感が生まれてます。

有益な記事もそうですが、どちらかというと広がりやすいのは「共感を集める記事」です。

プライドは捨てて、あなた自身がいま、学んでいることをリアルタイムで書いていきましょう。

対策③:実績がないことは、言わない

「共感を集める、学んでることを書く」と前述しましたが、「実績がない」ことをわざわざ言う必要はありません。

「実績がない」ことを公表するということは、発信の価値をあなた自身で自ら下げていることと同じ

要するに、「自分は力がない人ですよ」とアピールしているようなものです。

それだと情報の信頼性的にも微妙だし、共感すらされにくいです。また、書いたこと、口で言ったことは、現実化しやすいというデメリットも。

なので「実績がない」ではなく、「今がんばっている」「まだまだ伸びしろがある」みたいなポジティブな表現で書くことを心がけましょう。

意味は同じでも、言い回しでけっこう印象変わります。

Amazonアカウントで簡単申込【リコマース宅配買取サービス】

どうしても書けないなら、いったんブログから離れる選択も

どうしても書けないなら、いったんブログから離れる選択も

それでもどうしても書けないなら、「いったん」ブログから離れるのもありです。

どういうことかというと、「実績を取りに行くことにコミットする」ということ。

勉強していく中で、躓いたり、ググっても出てこなくて困ったり、たくさん課題は見つかるはずです。

その時の苦痛や心境といった部分を、都度ブログに書けばOKです。

ブログだけにコミットするよりその方がコスパがいいし、逆に収益が加速する可能性も高まります。

まとめ:実績はなくても、戦えるし、読まれる

以上、「ブログやるなら、実績はあるに越したことはない話」でした。

ブログは実績がなくても戦えるし、むしろ武器になる部分は多いです。

何も実績がないからと卑屈にならず、ポジティブに挑戦していきましょう。以上です。

Mori Blog
【完全初心者向け】WordPressでのブログの始め方 | Mori Blog WordPressでのブログ開設は座敷が高いイメージですが、決してそんなことはなく簡単に始めることができます。本記事では、WordPressでのブログ解説のやり方を詳しくご紹介し...
あわせて読みたい
「ブログはもう稼げない」は、結局ウソですよ【稼げないと言われる理由3つ】 ブログを始めたいと思ってるんだけど、ネットでは「もう稼げない」っていう話があるよね。これってホント?今後を考えると、ブログで稼ぐのって難しいの? といったこと...
あわせて読みたい
【ブログ】書くことがないなら、作ればいい。それだけです。 ブログやってるけど、ネタが尽きてきて、書くことないなぁ。ネタが尽きない人はいいよなぁ。書くこと思いついたとしても、すでに誰かに書かれてる。それもかなり良質だ...
あわせて読みたい
【悲報】読まれるか否かは、1秒で決まる【タイトルチェック項目7つ紹介】 ブログの記事がなかなか読まず、数字が伸びない。それなりにブログの中身、意識してるつもりなんだけどな。何が原因なんだろう。 このようなことでお悩みの方へ向けた記...
目次