【体験談】人はお金を払わないことには本気にならない【ちょっといいものを】

自己投資って結構不安が伴って怖いし、なるべくだったらケチりたいですよね。

しかしお金がかかっているものと、そうでないものでは、取り組む際の本気度が明らかに変わります。

今回はいわゆる”自己投資の大切さ”についてちょっと角度を変えて、

人はお金を払わない事には本気にならない

というテーマで、実際に僕が毎月かけている具体的な金額も明かしつつ、お話しようと思います。

この記事を読み終えた頃には、「やっぱり自己投資にケチってはダメだな」という事を改めて感じていただけることと思います。

目次

人はお金を払わないと本気にならない

僕も自己投資の大切さに気付くまで本っ当にケチで、月額1,000円のプロゲートにも躊躇うほど。

僕は基本的に、”いかにお金をかけずに技術を取得するか”に注力していました(割と今でも)。
なので色んなインフルエンサーさんがよく言う「プロゲートに課金も出来ないようならウンタラカンタラ…」という言葉に耳が痛みました。

ですがある日勇気を出し、心を入れ替えプロゲートに課金。
その結果、これまで独学で習得したものもありましたが、初めて知って理解が深まることも多々ありました。

ですが、それ以上に、

必ず1ヶ月で終わらせてやる!

と意気込んだと同時に、

とにかく早くもとを取らなきゃ

というモチベーションに繋がった事がメリットだったように思います。

このように、投資するという行為には、モチベーションに繋がるというメリットがあります

もし一切課金をしなかったとして、今の自分のレベルまで成長出来ただろうか、と今となっては思います。

痛みなくして、得るものなし

上記のように、正しくリスクをとることで、モチベーションに繋がります。

これだけお金をかけたんだし、取り返さなければ!

と、自分を奮い立たせるという意味でもお金をかけるという行為は有効です。

実際、お金が全くかかっていないものに本気になりますか?
お金の使い方にかなり慎重派な僕でも、今の仕事に必要なお金として、

~月々~
サーバー代 1,000円
Adobeソフト代 4,378円(※セール価格なので)

~単発で~
プロゲート 3,000円(結局3ヶ月かかった)
参考書(HTMLやWordPressやデザイン等計10冊) 25,000円
本ブログのテーマ 17,000円

が、かかっています。

リスクとリターンは表裏一体。
痛みなくして、得るものなし、です。

味わえる体験の大きさ

また実際、いいものにお金を払うと、そのもの自体の質も良かったりします。
僕自身もこれまで下記のような挫折例を見てきましたが、やはりある程度の金額を投資することは大事だと思います。

  • スケボーを始める際に格安のコンプリートを買ったが性能が微妙で楽しくなく、放置している
  • 料理をしようと調理器具一式を百均で揃えたが、モチベーションが上がらず、やらなくなった
  • 激安の中古バイクを買ったけど、なんかイマイチ夢中にならず放置している

”使うだけ”の用途であれば問題ないのですが、これから新しく物事を始める際には、やっぱり”楽しさを実感できるクオリティ”に拘るのが吉です。

だって格安のものを購入した結果、楽しさや心地よさを感じることが出来ず、使わなくなるのは、それこそもったいないです。

また、僕もついこの間まで安い海外製のテーマでブログを書いてましたが、見た目が微妙でモチベが上がらずブログの更新を数日間サボりました

https://moril.org/blog/

コレではダメだと思い、時間短縮とモチベアップの目的で本テーマ「SWELL」を購入しました。
おかげで「絶対元を取ろう」というモチベーションで、拙いながらも毎日更新が出来ています(SWELLの感想についても今後記事にします)。

Adobeソフトについても正直IllustratorとPhotoshopがあれば良かったのですが、コンプリートにした結果XDを触ることが出来、良くも悪くも今では手放せなくなってしまいました。

それにしてもAdobeは売り方がズルいというか、上手いですよね。

正しいリスクとは

しかし実際いいものといっても様々な種類があって値段もピンきり。

借金してまで高級なものを買えば成功するとか、いい方向に進むとは限りません。

あまりにハイリスクな買い物も逆に重荷になりますので、選び方としては中堅クラスのもの、今の自分が購入できる範囲で一番いいもの”を選ぶよう意識するといいかも知れません。

僕は自己投資の際、そのような感じでものを選ぶようにしています。

まとめ

以上、人はお金を払わないと本気になれないという話でした。

本記事の要点をまとめると

  • 人はお金を払わない事には本気にならない
  • モチベーションに繋がるというメリットがある
  • リスクとリターンは表裏一体。
  • ”楽しさを実感できるクオリティ”に拘る
  • ”中堅クラスのもの、今の自分が購入できる範囲で一番いいもの”を選ぶ

です。実際お金を払う決断には

損しないかな…

元取れるかな…

など不安も付きまとうものですが、もしそれで使わなくなってしまったとしても、”失敗経験”という貴重な経験と、”話のタネ”になります

イイものはきっと人生をいい方向に導いてくれ、豊かにしてくれます。
臆せずに投資し、高いモチベーションクオリティをたくさん体験していきましょう。おわりです。

目次