フリーランスだけど、仕事が途切れた。
もう数ヶ月途絶えてて、今後が不安…。
諦めて会社員に戻ろうかな。
とお悩みのフリーランスの方へ向けた記事になります。
先日このようなツイートをしました。
仕事がなくなると不安になりますよね
そんな時は原因を突き詰めて、対策するだけ低価格にするしかないかな…
これを断るともう次はないかな…
これらはけっこう、みんな経験した不安です(僕含め)会社員に復帰しなくても努力で解決可能です
冷静に淡々と感情ゼロで対処するのみです
気は持ちよう
本記事ではこれについて深堀りしていきます。
- 正しい対策を知ることで、仕事が途切れないフリーランスになれます。
- 急ぎで収入がほしい際、てっとり早く稼げる副業がわかります。
【余裕です】仕事が途切れたフリーランス達へ【原因と対策】
フリーランスとして、
- 仕事がない
- 仕事が途切れる
といった状態は、なるべく避けたいところです。
しかし原因を分析し正しく対策すれば、仕事はとれるし、不安もコントロールできます。
本記事を書いている僕は現在フリーランス4年目です。
これまで仕事が途切れたことは何度もあったし、現在もたまにあります。
そんな時に実際にやって効果があったことを、経験をもとに執筆しましたので、参考にしてください。
フリーランスで仕事が途切れてしまう原因3つ
フリーランスとして仕事が途切れてしまう原因はさまざまですが、主に下記の3つが考えられます。
①営業不足
②実績不足
③信頼不足
それぞれ解説します。
①営業不足
もっとも大きな原因1つ目、営業不足です。
仕事がない人の大半は、営業の数が圧倒的に足りていません。
具体的には、1日5~10件未満くらいの営業数で満足してしまっている傾向です。
実際に過去の僕も、渾身の営業文を数時間かけて作成し、1日5件ほどで満足してました。
②実績不足
原因2つ目は、実績不足です。
仕事を獲得するために、実績は必要不可欠です。
大事なお金を払う発注側の身になるとわかります。
仕事を任せる相手に実績がないと、信用できません。
フリーランスになりたてだったり、駆け出しの間は実績がまったくない状態。
仕事の受注が不安定になるのは、避けられません。
③信頼不足
原因3つ目は、信頼不足です。
誰が何と言おうと、結局ビジネスは信頼で成り立ちます。
どんな形であれ、「この人になら安心して仕事を任せられる」と思わせること。
これがビジネスにおいて、もっとも大切な要素です。
お金持ちは人持ちと言われるだけあり、稼ぐフリーランスはみんな強固な信頼を築いてます。
仕事が途切れたらやるべきこと
仕事が途切れたら、上記で紹介した3つの不足を補えばいいだけです。
①営業不足を補う
②実績不足を補う
③信頼不足を補う
それぞれ順を追って解説します。
仕事がないフリーランスの特徴
— モリ|Web系フリーランス (@MockRoll) November 17, 2021
・営業不足
・実績不足
・信頼不足
なので仕事がないならまずやるべきことは、
・営業不足を補う
・実績不足を補う
・信頼不足を補う
シンプルですね。
時間はかかるし面倒かもですが、小さくコツコツ積み上げることで後々大きな力になります。
仕事がないフリーランスの特徴
・営業不足
・実績不足
・信頼不足なので仕事がないならまずやるべきことは、
・営業不足を補う
・実績不足を補う
・信頼不足を補うシンプルですね。
時間はかかるし面倒かもですが、小さくコツコツ積み上げることで後々大きな力になります。
①営業不足を補う
まずは、営業不足を補うことです。
稼げる人はひたすらに泥臭く、数を打っています。
以前の僕も最初のうちは営業を甘く見ていました。
渾身の営業文を一日一件行い、満足した日もありました。
それを改め1週間で100件ほど営業した結果、返事が来たのは10件ほど、実際に受注に至ったのは3件でした。
仕事がないなら、まずは行動あるのみです。
とにかく分母の数を増やしましょう。
はじめのうちは、営業文なんかより数です。
②実績不足を補う
2つ目は、実績不足を補うこと。
小さくてもいいので、何かしら実績を積み上げましょう。
最初は小さな実績しか作れませんが、その実績を武器にして、少しづつ大きな仕事を受注するのがポイントです。
実績を0の状態から1にするのが、もっとも大変なフェーズです。
でもひとつ実績が作れれば、ある程度軌道に乗れます。
小さくてもいいので、見せられる実績を積み上げましょう。
クラウドワークスで泥臭く営業すれば、小さな実績がたくさん積み上がります。
関連記事:フリーランスの仕事の取り方とは?仕事が取れない原因・対策も解説。
③信頼不足を補う
やるべきこと3つ目は、信頼不足を補うこと。
この信頼作りが、最も大変です。
時間がかかるし難易度も高いからです。
信頼とは具体的には、「この人は大丈夫」と思ってもらうこと。
そのためには周りからどれだけ信頼されてるかアピールできるものを作るのがコツです。
具体的には以下のようなものです。
- ブログやポートフォリオサイト等、自分の媒体で情報発信を行いPV数をアピール
- TwitterやYouTube等のSNSで情報発信し、フォロワー数やチャンネル登録者数をアピール
そのためには毎日発信し、コツコツ自分の知名度を上げ、信頼を築く必要があります。
信頼を築きすぎて困ることはありません。
十分有名な企業がしょっちゅうCMをやるのは、この信頼構築のためです。
【危険】仕事や収入が途切れた時に陥りやすい心理
フリーランスとして仕事や収入が途切れたとき、漠然とした大きな不安に襲われます。
その漠然とした大きな不安に襲われると、陥りやすい心理があります。
その心理とは、下記2点です。
①単価を下げてでも受注したほうがいいのかな
②この仕事を断るともう次はないかも
それぞれ解説します。
これらの心理に陥ると、冷静な判断ができなくなってしまうので、気を付けましょう。
①価格を下げてでも受注したほうがいいのかな
とにかく案件の獲得のためには、価格を下げるしかないのかな。
単発メインのフリーランスは、だいたいこの心理に陥ります。
結論、価格は下げないほうがいいです。
価格は下げず、価値を上げましょう。
たしかに価格を下げれば、受注の可能性は高くなるかもしれません。
しかし単価を下げると、「いかにして手を抜くか」など考えるようになってしまいます。
受注率が下がってでも、双方が納得した条件で仕事するほうが、より引き締まった気持ちで仕事ができるため幸福度は高いでしょう。
実務未経験でも案件を安定して受注したいなら、【未経験エンジニア特化】おすすめ転職サイト・転職エージェント7選も参考にどうぞ。
②この仕事を断るともう次はないかも
この仕事を断ると、もう次はないかも…。
何でもまずはやってみるのが大切だよね!
仕事が少ないがゆえ、ムチャな仕事でも「千載一遇のチャンス」と思ってしまう現象です。
賛否ありますが、個人的には身を削ってまでやる必要ないと思います。
仕事を断っても、次はちゃんとあります。
自分がムリなく、「これなら頑張れそう」と思える仕事を見極めるほうが大切です。
気になるなら、試しに受けてみてもいいでしょう。
いろいろやってみることで、今後やることとやらないことの判断軸も固まります。
自分にはこの仕事しかない!みたいに執着するのは危険。
仕事を選べるのも、フリーランスの特権です。
以前の記事そろそろ「やらないこと」を決めよう【ツマミ型人間と、スイッチ型人間】も参考にどうぞ。
それでも収入が厳しいなら
とはいえ、月々の支払いが厳しいときは、実績や信頼だの言ってられません。
急ぎで収入がほしい場合には、下記のような方法があります。
①クラウドソーシングで簡易的な単発業務
②簡易的なアルバイト
それぞれ紹介します。
①クラウドソーシングで簡易的な単発業務
ますはクラウドソーシングでの簡単な単発業務です。
クラウドソーシングでは、未経験OKで簡易的な単発案件ならいくらでもあります。
- 文字起こし
- ブログ記事の作成
- 商品の発注
- せどり
- ほか
自身のプロフィールを作り込んで、積極的に応募してみましょう。
しかし単価はかなり低いものが多いです。
地道に実績数を積み上げ、単価を上げていく必要があります。
②簡易的なアルバイト
いわゆる、普通のアルバイトです。
正直これは、僕がオススメしたいことではありません。
しかし急ぎで収入が欲しい場合はやむを得ない選択です。
- 一般事務
- 物流・運送
- 郵便局の仕分け・配達
- コンビニ
- ウーバーイーツ
- など
特別なスキルがなくても、手っ取り早く稼げるのがメリットです。
ただ、この手の働き方をするなら、13時~19時くらいの間で働ける仕事がおすすめです。
朝の時間は勉強やスキルアップ、また信頼獲得につながる行動に使いましょう。
そしてなるべく、正しい生活リズムを保持できる時間に帰れることが理想です。
このように、アルバイターでも時間の使い方や生活リズムにはこだわったほうが、長い目で考えて幸福度は高いです。
仕事が途切れないよう普段からしておきたいこと
フリーランスとして仕事が途切れないように普段からしておきたいことは下記の2点です。
①勉強
②信頼&知名度づくり
それぞれ解説します。
①勉強
1つ目は勉強です。
あなたは普段、勉強してますでしょうか。
フリーランスである以上、勉強しないと収入は伸びていきません。
現代は流行り廃りが早いです。
自分がいま持っている知識に執着していては危険です。
時代のトレンドにアンテナを張り、知識をアップデートしましょう。
②信頼&知名度づくり
2つ目は信頼&知名度づくりです。
信頼と知名度はすぐに手に入るものではありません。
フリーランスとしてデビューしたら、すぐにでも信頼と知名度を獲得する行動はしたいものです。
信頼と知名度はすぐには獲得できず、貯金のように少しづつたまっていくものだからです。
信頼はありすぎて困ることはありませんし、獲得のための行動は遅すぎることもありません。
まとめ
やり方しだいで収入がジェットコースターのようになる。
これがフリーランスの宿命であり、会社員との大きな違いです。
仕事・収入が途絶えれば、誰だって大きな不安がつきまといます。
しかしフリーランスなら、そこでメンタルを安定させ、冷静な分析や対策をしなければなりません。
プラス思考で対処し、仕事が耐えないフリーランスを目指しましょう。
1992年生まれ|2020年10月フリーランスとして独立|Web制作、SEOライティングを軸に活動中|接客→生産管理→システム開発会社→現在|モリブログ運営。Web制作、フリーランスジャンルを中心に更新中。PV数は年間14万人以上||温泉、旅行、甘いものが好き。