Web制作はもうオワコンなのか。Web制作の今後【+aのスキルを】

悩んでる人

Web制作勉強中だけど、SNSでオワコンオワコン言われてて不安。
今後Web制作の仕事はなくなるのかな。
せっかく勉強したのに、時間とお金ムダだったかな。

このようなお悩みを持った方へ向けた記事になります。

先日このようなツイートをしました。

Web制作はオワコンオワコン言われてます

Web制作=コーディングと定義するなら、確かにコーディングオンリーの人は今後シンドイかも

なので「Web制作+a」で、ノーコード、デザイン、マーケティング、ライティング等の知見があると重宝されます

腰を軽くして、新たな知見をインプットするのが◎

今回はこれについて深堀りしていきます。

この記事を読むメリット
  • 「Web制作をこれから始めるかどうか」の判断材料として参考になります。
  • Web制作の今後のトレンドを理解でき、正しい努力ができるようになります。

本記事では「Web制作」=「コーディング+WordPress」と定義します。

目次

Web制作はもうオワコンなのか。Web制作の今後【+aのスキルを】

Web制作はもうオワコンなのか。Web制作の今後【+aのスキルを】

結論ですが、Web制作はオワコンじゃありません。
まだ数年はなくならないので、むしろ前のめりで勉強すべきです。

しかし、これまでと同じやり方では稼ぎづらくなります。
そのため、新しい知識と組み合わせるのがベストです。

なお、この記事を書いている僕はWeb制作メインの現役フリーランスとして2年活動しています。

これまでクラウドソーシングや制作会社営業を経て、

  • コーディング
  • デザイン制作
  • WordPress案件

などを多数手がけてきました。

そんな僕なり独自の視点で執筆しています。

Web制作を勉強中の方にとって、ひとつの参考になれば幸いです。

Web制作がオワコンじゃないと思う理由

Web制作がオワコンじゃないと思う理由

Web制作がオワコンじゃないと思う理由は以下の3つです。

①WordPressのシェアは世界で40%以上だから
②けっこう前からオワコンオワコン言われてるから
③凝ったデザインには「まだ」コーディングが必要

それぞれ解説します。

①WordPressのシェアは世界で40%以上だから

①WordPressのシェアは世界で40%以上だから

こちらは聞いたことがある方も多いかと思います。

世界のWebサイトの40%は、WordPressで作られていると言われています。

参考サイトは下記です。

また以下のグラフは「世界中のWebサイト中、WordPressのシェアはどれくらいか」を表した推移です。

WordPressは毎年2.5%ほどのペースで増加しています。
そのうえ、2021年11月現在もなお増加を続けています。

WordPress、世界のWebサイトにおけるシェア40%達成
引用: WordPress、世界のWebサイトにおけるシェア40%達成

それだけWordPressは世界的にも圧倒的なシェアを誇っています。
世界中のWebサイトの40%というのは、ものすごい数字です。

したがって近い将来でWeb制作の仕事がポンとなくなることは考えがたいです。

あわせて読みたい
【早く知りたかった】WordPressのムダのない学習方法とは? WordPress完全初心者がまず最初にやるきことってなに?どういう手順で学習するのがオススメ?スクールとか使わなくても、独学でも習得できるの? といったお悩みを持っ...

②けっこう前からオワコンオワコン言われてるから

②けっこう前からオワコンオワコン言われてるから

Web制作は、実はけっこう前からオワコンオワコン言われています。

参考までに、2014年12月13日に公開されたホリエモンのYouTube動画があります。

以下、ご覧ください。

  • 「もう儲からない」
  • 「Web制作は誰でもできる時代になっている」
  • 「言われたように作るだけではもうダメ」
  • 「Web制作はやめた方が良いかも」

などのグサグサ来る言葉は、もうすでにこの頃から言われ続けています

しかし、いまだに終わってないのが現状です。

クラウドソーシングなどで検索してみても、Web制作案件は普通にあります。

このような背景もあり、Web制作はオワコンオワコン言われながら、今後も残るでしょう。

③凝ったデザインには「まだ」コーディングが必要

③凝ったデザインには「まだ」コーディングが必要

凝ったデザインの再現には、「まだ」コーディングの知識は必要です。

ノーコードツールも使い方次第でデザイン性の高いサイトを作れます。
しかし「デザインの自由度」では、HTML・CSSでの制作に劣ります。

WordPressも2022年1月、バージョン5.9にてノーコードに近い機能を搭載しました。
しかしHTML・CSSの知識は完全に不要ではありません。

そのため、HTML・CSSの需要はまだ消えていません。
「ノーコードツールにより完全に仕事がなくなった」とはまだ言い難いです。

ただ今後、ノーコードツールがどの程度進化するかによります。
「ノーコードでできないことはない」ほど進化を遂げるかもしれません。

以前の記事、今後、コーディングはなくなる?←可能性は大ですも参考にどうぞ。

無料のプログラミングスクール
  • 0円スクール:最先端のカリキュラム・徹底的な転職支援に定評あり。

「作れるだけ」では今後は厳しいかも

「作れるだけ」では今後は厳しいかも

これまではコーディング専門でも、ポジションを得ることができました。
LPなど制作の際、コードを書くしかなかったからです。

しかし今後、コーディング専門の人は淘汰されます。
「ノーコードツール」が次々と新しく出てきているからです。

これまではノーコードツールなんてありませんでした。
そのため仕事はあったし、稼げました。

しかしノーコードツールの登場・拡大により、オワコンがより現実的になっています。
要するに「コーダーいなくてもサイトが作れる」状況なのです。

ノーコードツールは、具体的に下記のようなサービスがあります。

ノーコードサービス
  • Shopify
  • bubble
  • STUDIO
  • ペライチ
  • WIX

この他にも、さまざまなサービスが日に日にリリースされているようです。
気になる方は「ノーコード webサイト おすすめ」などで検索してみてください。

なので今後は、Web制作+aでスキルを身につけた方がいいでしょう。

身につけるべきスキルは、次章にて紹介します。

Web制作+aで勉強したほうがいいこと

Web制作+aで勉強したほうがいいこと

Web制作+aで勉強したほうがいいのは、下記の4つです。

①ノーコードツール
②マーケティング
③デザイン
④バックエンドの知識

それぞれご紹介します。

①ノーコードツール

①ノーコードツール

現代ではさまざまなノーコードサービスが充実しています。
浅くてもいいので、最新のものには積極的に触れましょう。

IT業界は、変化が激しく、非常に早いです。

「とりあえず触ってみる」姿勢はもつことです。

好奇心旺盛な「新しいもの好き」はいつの時代も強いです。

②マーケティング

②マーケティング

マーケティングのスキルはあって損はありません。

そもそもWeb制作の本質は、売上を伸ばすことだからです。

Web制作とかデザインは、売上を伸ばすための「手段」でしかありません。

マーケティングスキルは汎用性が高いです。
そのためWeb制作に限らず、さまざまなところで役に立ちます。

もちろんWeb制作との相性も抜群です。
クライアントを数字で喜ばせられるよう、身につけておきたいスキルです。

③デザイン

③デザイン

デザインも機械に代替されづらく、安定した需要がある仕事の代表格です。

デザインはプログラミングと違い絶対的な正解がありません。
「人の感性」によるところが大きい職業だからです。

実際クラウドソーシングのLP制作などの案件を見て、察している人も多いと思います。
結局、Web制作はデザインありきです。

「クライアントの思いを汲み取り、売上に繋がるデザインを生み出せるスキル」
これはどこに行っても重宝します。

なのでデザインのスキルはぜひ、Web制作とともに身につけておきたいところです。

④バックエンドの知識

④バックエンドの知識

バックエンドエンジニアのスキルを勉強してみるのもひとつです。

バックエンドとは?
  • お客さんから見えない部分(サーバーとかデータベース)の部分のこと。

逆にフロントエンドのエンジニアが、お客さんから見える部分(Webサイトのデザインなど)を作る人です。
いわゆる「コーダー」もフロントエンドに分類されます。

バックエンドの知見も習得すれば、できる仕事の範囲がグッと広がります。
また、クライアントからの急な要望にも柔軟に対応できます。

また、活躍できるフィールドも広がります。
「フルスタックエンジニア(どっちもできる人)」として名乗れるメリットもあります。

Web制作とかけ合わせてもよし、バックエンドエンジニアとして仕事を探してもよし。

汎用性の高いスキルです。

ピンチはチャンス

ピンチはチャンス
悩んでる人

これから衰退する分野なのに、そんなにたくさんスキルなんてつけれないよ。

と思う方もいるかもしれません。

しかし、「世間的にオワコンと言われている」=「自動的に競合は減る」ということです。

先日のツイートです。

ブログはオワコン
ウェブ制作はオワコン

そう騒がれると「そっか…今から始めてもな…」となりますよね

でもそうなると、自動的に「競合」はどんどん減っていきますよね

なんでも捉え方ですね

「ピンチがチャンス」という言葉もあります。

  • Web制作は稼げない
  • もうオワコンでしょ

これは実際、Web制作で稼げてない人が発する言葉です。

その傍らで「Web制作で人一倍稼げている人」がいることも事実なのです。

誰を信じ、自分がどうするか

誰を信じ、自分がどうするか

いろいろ書いてきましたが、人それぞれ思うことがあり、意見があります。

結局誰を信じ、自分がどう行動するかです。

Web制作オワコン説についてはさまざまな人が意見を述べています。
しかし、結局みんなポジショントークです。

僕を含めみんな「ポジションを確立するため、自分の意見を思い思いに述べている」だけに過ぎません

誰がどんな意見を述べていても、最終的に決めるのはあなた自身です。

「あなた自身のためだけに書いているネット記事」なんてありません。
そのつもりで距離を置きつつ、ひとつの参考程度に情報を集めること。

そして、自分の頭で考えて行動することが大切です。

無料のプログラミングスクール
  • 0円スクール:最先端のカリキュラム・徹底的な転職支援に定評あり。

まとめ:挑戦に遅いも早いもない

まとめ:挑戦に遅いも早いもない

記事の内容をまとめます。

  • WordPressのシェアは現在進行系で拡大している
  • 2014年くらいから、Web制作はオワコンと言われている
  • 細かな凝ったデザインは、まだノーコードでは厳しい
  • 作れるだけでなく、Web制作+何かのスキルをかけ合わせる
  • オワコン=競合が減っている。なんでも捉え方
  • 結局僕含めみんなポジショントーク。誰を信じて、自分がどうするか

Web制作のオワコン説については、「最終的に誰を信じ、自分がどうしたいか」です。

ただ、Web制作をこれから勉強するのは大いにありです。
かつ、現在勉強中の方も安心して勉強を続けるべきです。

僕自身もWeb制作の勉強を始めたのが2020年12月くらいでした。
その頃にはもうすでに色んな人がオワコンオワコン言ってました。
そのため、かなり不安になりながら勉強しました。

でも僕自身バックエンドより向いていたし、楽しかったので続けました。
結果、現在もWeb制作を仕事として続けてます。

挑戦に遅いということはありません。
まずは積極的に挑戦あるのみです。

結局続かなくても、失うものは少ないです。
焦ることなく、マイペースで無理なく学習しましょう。

あわせて読みたい
【初心者向け】差がつく!Web制作ポートフォリオサイト例10選 ポートフォリオサイトで差をつけたい。でもどんなデザインにしたらいいんだろう?なるべく人とかぶりたくない。スタイリッシュで初心者にも優しいサイトないかな。 とい...
あわせて読みたい
【現実】今後コーディングだけで仕事は取れない【+aでスキルを】 コーディングの単価って、思ったより安い…。今後コーディングだけでは、仕事はとれなくなるのかな。 といったお悩みをもった方へ向けた記事になります。 先日のツイート...
あわせて読みたい
これで獲得!Web制作の案件の取り方!【ひたすら数を打つ】 Web制作の勉強は終わったけど、案件の取り方がわからない初案件を取るには、まず何から始めたらいいの?絶対受注できる営業文とかないのかな。 といったお悩みを持った...
目次