【すぐに実践できる】運気を上げる5つの習慣

最近ついてないなー。やたらと運がいい人ってなんなんだろ。

運気を上げたいけど、運ってどうしようもないよね。

とお悩みの方へ向けた記事になります。

運の良し悪しは生まれつきではありません。運気を上げるための習慣や行動にあります。

というわけで、すぐにでも意識・実践できるものを5つご紹介します。

出典:自分を100%好きになるシンプルな習慣 小さなことからあなたが変わる!|SBクリエイティブ

目次

やらないことをハッキリさせる

”やらないこと”をはっきりさせましょう。言い換えると、自分の判断基準を明確にして、決断力を高めましょう、ということです。

迷う時間の長さが、運を逃す原因になることは往々にしてあるからです。

無駄と思うものは買わない、ゲームは廃人になりそうだからやらない、ダイエットのために炭水化物は取らない、21時過ぎたらスマホは見ない

など自分の生活の優先度に合わせ、小さなことから少しづつ決めてみるのがおすすめです。

あわせて読みたい
決断できないなら、かんたんな練習から【結局、決断後の行動が大事】 今回は「決断」に関するお話です。 タイトルにあるかんたんな練習とは、 日々、即・決断する癖をつけること です。 つまり日々、生活していく上で、所々で迫られる決断...

出来るだけ肩の荷を下ろす

肩の荷を下ろすとは、自分が依存しているものを減らす、ということです。

〇〇がないと生きていけない(なくては困るもの)

〇〇がないと身動きが取れない(なくては不便なもの)

〇〇から離れられない(執着しているもの)

出典:自分を100%好きになるシンプルな習慣 小さなことからあなたが変わる!|SBクリエイティブ

偶然訪れるチャンスの波に乗るためには、自分を出来る限り身軽にしておいたほうがいいです。身軽になることで身動きがとりやすくなるし、人生の自由度も向上するからです。

豪邸、ブランドものの洋服、高級外車、彼氏・彼女、ゲーム、ギャンブルなど。

すぐに辞められるものとか、手放す決断が出来るもの、程々の付き合いが出来ているものであればいいのですが、前述したように”なくては困るもの”とか”執着しているもの”になっている場合は、少しづつ手放す努力をした方が、チャンスをものに出来る可能性は上がります。

あわせて読みたい
断捨離は時短に繋がる【捨てるは一瞬、残すは永遠】 断捨離によって得られるメリットを侮ることなかれ。 今回は「断捨離は時間短縮に繋がります。だから断捨離はおすすめですよ。」というお話です。 どうしてもモノが捨て...

上手に断る技術を身に付ける

断れない性格の人は、知らずしらずのうちに損をしています。

本当は望まないのに情でやって、後悔する。それをその人のせいにし、憎しみの感情が生まれる。というパターンだからです。どう考えてもいいことじゃないですよね。

上手に断るには、下手な理由をつけないことがポイントです。理由をつけると、あの手この手で別の提案をされるからです。

キッパリ断って「ごめんね!」みたいに、謝罪の一言を軽く言うくらいでいいでしょう。

キッパリ断っても、あなたが思うほど悪者にはなりません。

批判に慣れる・割り切る

会社でのパワハラ、SNSでの誹謗中傷はとても辛いものです。

傷つきやすい人はもともと心が弱いのではありません。耐性があるか否かです。

キツイ言い方や悪口、誹謗中傷にあって絶望する人と、何事もなかったかのようにケロッと出来ている人とでは、やはり運のつき方は変わってきます。

悪口や嫌味を言われても、自分を卑下する必要なんて全くありません。一度も悪口を言われたことがない人はいません。合わない人は合わないでいいし、嫌われたっていいと思います。

もちろん無理は絶対にいけませんが、今後の自分の運気のために、批判や悪口、嫌味にも少しづつ耐性をつけましょう。

自分をよく知る

自分をよく知らないと、チャンスを掴むことは出来ません。

「運は回転寿司のようなもの」。様々なチャンスが皿の上にのってレーンを流れてきたとき、あなたはとっさに自分が欲しいものを取ることが出来ますか?YESと迷いなく答えた人はきっと、自分のことをよく知っている人なのでしょう。

出典:自分を100%好きになるシンプルな習慣 小さなことからあなたが変わる!|SBクリエイティブ

このように、自分の好き嫌いや価値観が分かっていないと、幸せを逃すことになります。

運気を上げたいなら、日頃から自分の興味や価値観に着目し、自分のことを熟知する努力から始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

  • やらないことを決める。決断力の鈍さは運を逃す。
  • 依存してるものを手放す。身軽になればチャンスを掴みやすくなる。
  • 断れない人は損。理由をつけずにキッパリ断り、謝罪。
  • 悪口、嫌味、批判に負けない耐性をつけること。無理はNG。
  • 自分を熟知しないとチャンスは掴めない。人間観察より自分観察。

以上、”運気を上げる5つの習慣”でした。

冒頭でも述べましたが、運は生まれもってのものではありません。運のいい人は、本記事で紹介したような”運気を上げるための行動やエネルギーの量”が多いです。

日々の習慣を大切に、一瞬で過ぎ去る運やチャンスをどんどん掴んでいきましょう。おわりです。

目次