ブログ1日pv100超えたので、やったことまとめ【収入も公開】

悩んでる人

ブログ1日100PVを目標にしてがんばってるんだけど、中々難しい。
1日100PVって、どんぐらい時間かかるんもんだろう。
達成するには、どんな努力が必要なんだろう。
あと、その地点での収入って、だいたいいどんなもんなんだろう。

といった疑問を持った方へ向けた記事になります。

そういえば16日(日)、初めてブログの1日のPV数が100を超えてました
「1日100PV」はひとつの目標だったので、地道にがんばってよかった

とはいえまだまだこれから
むしろ気を引き締めてがんばります

この記事を読むメリット
  • 実際にブログの1日PV100を達成させた方法として参考になります。
目次

ブログ1日pv100超えたので、やったことまとめ【収入も公開】

ブログ1日pv100超えたので、やったことまとめ【収入も公開】

先日、本ブログの1日のPV数が100を超えました。

本記事では、これまでやってきたことや、100超えた地点での収入などを公開します。

「現地点でブログの1日PV数100を目指している方」にとって、少しでも参考になればと思います。

1日100pv達成した地点の状態

1日100pv達成した地点の状態

1日100pv達成した地点の状態は以下のとおりです。

  • 期間…6ヶ月
  • 記事数…176記事
  • 100pv達成時の月間PV…2698PV

ブログを開始してから毎日更新を貫いているわけではないですが、ここ最近はほぼ毎日更新しています。

また、100PV達成時は月間PVが2698PVでした。

なので当たり前ですが、1日100PVをこれからも維持できれば、3000PVに達する見込みです。

ブログ1日PV100に達するまでやったこと

ブログ1日PV100に達するまでやったこと

ブログ1日PVが100に達するまでにやって効果あったと思うことが3つあります。

以下のとおり。それぞれ解説します。

その①:ほぼ毎日更新
その②:需要のあるキーワードを意識
その③:毎日、分析&リライト

その①:ほぼ毎日更新

その①:ほぼ毎日更新

ここ1ヶ月くらいの間、ブログを書けなかった日は2、3日くらいあります。私用のためです。

とはいえ、それくらいのペースでほぼ毎日のようにブログを更新していました。

僕は「毎日更新」にこだわってませんが、幸いなことに

  • 書きたいことがたくさんある
  • 書いてるのが楽しい

という理由から、それほど苦痛を感じることなく、ほぼ毎日ペースで更新できてます。

しかし、「ひとつの記事を2~3日かけて更新していくスタイル」でも普通に伸びる人は伸びます。

なので、そこは苦痛にならないスタイルでやればいいと思います。

その②:需要のあるキーワードを意識

その②:需要のあるキーワードを意識

需要のあるキーワードとは、「キーワード検索ツールで上の方に出てくるような人気キーワード」のこと

しかし検索結果上位10サイトは、すでにかなり良質な記事で埋まっています。中にはもはや企業ブログで埋まっているものもあります。

それでも無視して、書いてます。

その理由は、需要あるキーワードで記事を書くことで「たまたまブログを見に来てくれた人」が興味を持ってくれる可能性が高いからです。

典型的なところで言うと、「Web制作 オワコン」というキーワードを狙った以下の記事。

あわせて読みたい
Web制作はもうオワコンなのか。Web制作の今後【+aのスキルを】 Web制作勉強中だけど、SNSでオワコンオワコン言われてて不安。今後Web制作の仕事はなくなるのかな。せっかく勉強したのに、時間とお金ムダだったかな。 このようなお悩...

検索結果トップ10を見て「勝てそうにない」と思いましたが、それでも自分なりの意見を交えて書きました。実際、いまだにGoogle検索結果トップ10には食い込めてません。

しかし本ブログの中では比較的クリック率の高い、人気の記事となっています。

理由はおそらく「Web制作はオワコンかどうなのか」という話題は、その界隈の人はわりかし興味あるから。

誰ともかぶらないニッチなキーワードで検索順位1位とってもコスパは微妙。勝てそうになくても、需要のあるキーワードを狙う方いいです。

その③:毎日、分析&リライト

その③:毎日、分析&リライト

毎日Googleアナリティクスで、前の日に読まれた記事や、伸びている記事を分析しています。

伸びている記事に関しては「なぜ伸びたのか」を深堀りしています。

伸びた理由の大半は、「Googleの検索結果で10位以内に入れたから」。

じゃあなぜこの記事が検索結果10位以内に入れたのか。

たまたま他に良質な記事がなかった?
自分の書いたコンテンツの中身が評価された?

自分のコンテンツは、こんな部分が評価されたのかもしれない

ならその書き方を維持しつつ、この部分をこう直せば、もっと数字が伸びるかな

みたいに、伸びたものや伸びなかったもの、全てに対して「なぜ?」と問いながら分析し、試行錯誤を繰り返していくことで、成功のヒケツや問題が明確になっていくからです。

ひとつの課題や問いかけ、あらゆることに対し「なぜ?」を5回繰り返す癖をつけてます

・今年中にTOEIC700点とるぞ
・ブログ1日のPV数が100超えた
・Twitter今週だけで14人にフォローされた

これらに対して「なぜ?」と問うことで、
目的が明確になる
分析力もつく
結果、数字を伸ばすことにつながる

また、伸びている記事には必ず「モバイルフレンドリーテスト」を通しています。

経験上、だいたい広告の多さや間隔で引っかかるので、それを改善すれば、検索順位の向上に直結するので、オススメです。

ブログ記事は、時間差でpvが跳ねることも

ブログ記事は、時間差でpvが跳ねることも

ブログの記事は、時間差でpvが跳ねることもあります。時間差とは、2~3ヶ月後とかです。

例えば本ブログの以下の記事。

書いたのは11月半ばくらいなのにも関わらず、ここ1週間くらいでGoogle検索順位2位に浮上し、数字が跳ね上がっています。

あわせて読みたい
【注意!】できないくせに完璧主義では自分も周りも不幸になる 几帳面で神経質なわりに完璧じゃない。細かいこと気にしない性格の人が羨ましい。 とお悩みの方へ向けた記事です。 先日、以下のツイートをしました。 https://twitter....

検索順位は、「クローラー」というGoogleのロボットから、ブログ記事を見つけてもらうことで決まります。

更新して1ヶ月くらいまったく読まれなくても、数カ月後クローラーが巡回し、記事を見つけてもらい「イイ」と思ってもらえれば、そのタイミングで検索上位になることもあります。

要するに、「1~2ヶ月しても成果が出なくて諦める」のは早計ということです。

ちなみに収入はというと

ちなみに収入はというと

ちなみに気になる収入はというと、1日100PV達成した地点での月収は、以下のとおり。

  • アドセンス月収…711円(2022年1月20日地点)
  • アフィリエイト収入…36円(2022年1月20日地点)

1日100PV達成しても、金額はご覧のとおりです。

アドセンス収入は今月残り10日間あるので、このペースでいけば1000円くらいになる見込み。

とはいえ、ブログの収益化は甘くないことを痛感しています。

しかし、PV数があっても収益に乏しいサイトもあれば、逆にPV数そんなないけどやたら収益化してるサイトもあり、そこは人それぞれ。

やたら収益化しているサイトは、アフィリエイトの中でも金額の大きいジャンルで収益化していることが特徴として挙げられます。

まとめ

まとめ

以上、「ブログ1日pv100超えたので、やったことまとめ【収入も公開】」でした。

ブログの1日のPVが100を超えましたが、どんな形であれ見てくださる方々がいてこその結果なので、感謝しかありません。ありがとうございます。

とはいえ、ブログのPVは常に変動します。競合が現れれば、検索順位とともにPV数もガッツリ下がることも普通にあるわけです。

来月は下がるかもしれないし、この結果に甘んじず、むしろ気を引き締めてがんばろうと思います。

あわせて読みたい
ブログのネタが思いつかない時、僕がやってること5つ ブログのネタ思いつかない。なんかいいネタないかな。もしくは、うまいネタの探し方とかないかな。「日常的に〇〇しろ」じゃなくて、「今できる解決策」が欲しいんだよ...
あわせて読みたい
最近ブログを早く書くコツを掴んだので紹介します ブログを書くのに、6時間とか普通にかかる。2~3時間で書ける人って、どんな頭してるんだろう。世界線が違うのかな。ブログを早く書くコツとか、なんかないのかな。 と...
あわせて読みたい
ブログやるなら、実績はあるに越したことはない話 ブログを始めたいけど、僕には何の実績もない 結局、実績がないとブログで稼ぐのはムリなのかな 実績がない人が書く情報って、誰も興味ないだろうな といったことでお悩...
目次