【優秀!】塗った後PCやスマホがベタベタしない、僕が愛用するハンドクリーム【市販】

アルコール消毒の影響もあり、ハンドクリームが欠かせない時期になってきました。

しかしながらハンドクリームを塗ると、PCのキーボードやスマホの画面がベタベタするし、指紋がつきますよね。

特に仕事柄PCのキーボードやスマホを常に触り、作業の合間にクリームをこまめに塗る僕のようなタイプの方々にとって、ベタベタするハンドクリームは使うのに気を遣います。

そんな細かい神経質な僕は「ハンドクリーム べたべたしない」など調べ様々なハンドクリームを試しましたが、油っぽいのは油っぽく、しっくりくるものが中々ありませんでした。

そんなこんな試行錯誤する中で「これはキタ…!」と思うハンドクリームに出会ったのでご紹介です。

仕事柄PCのキーボードやスマホを触るプログラマーやデザイナーの皆様、ぜひ参考にしてみてください。

目次

そのハンドクリームはこちら

Neutrogena(ニュートロジー

Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ハンドクリーム 超乾燥肌用です。

見たことある人も多いかと思います。

これ、かなり優秀です。

中身を出すとこんな感じです。

中身を出すとこんな感じ

だいたいどの薬局にも売っていますが、アマゾンで買う方安いです。

おすすめする理由

おすすめする理由は以下の3つです。

その①:ベタベタしない・油っぽくない
その②:もちろん保湿力も申し分なし
その③:無香料

その①:ベタベタしない・油っぽくない

タイトル通りですが、これが一番うれしいポイントです。

他のハンドクリームと比較しても油っぽさがかなり少なめです。

なのでPCのキーボードや、スマホの画面がベタベタしないし、指紋がつきづらいです。

その②:もちろん保湿力も申し分なし

保湿力に関しても申し分ありません。

「グリセリン99%」と記載されているだけにうるおい成分がぎっしり詰まってて、油っぽさでごまかしてない印象です。

塗った後はベタつき感が一切なく、膜がはられているような感じがします。

僕の場合BB弾サイズ弱くらいの量を両手の指先に塗るのですが、毎年おなじみの「爪の先の白い部分と指の狭間のヒビ割れ」が現段階で防止できています。

その③:無香料

ガッツリ保湿系のハンドクリームで「無香料のもの」って、意外と少ない気がします。

香りって好き嫌いあるので、職場で使うには気を遣うという方もいると思います。

こちらは無香料なので、職場でも気にせず使えます。

僕はフリーランスなので周りに人はいませんが、香るハンドクリームは飽きるのでうれしいポイントです。

気になるところ

気になるところもあります。以下の2つです。

その①:伸びが悪い
その②:滑らなくなる

その①:伸びが悪い

クリームは固めなので、「伸び」は決してよくありません。

公式の説明に「1回の使用は真珠粒大で充分です」とありますが、真珠粒大のクリームを手全体に塗るにはちょっとコツがいるかもです。

「少しの量で手全体にすんなり塗れるような、伸びのいいコスパ◎のハンドクリーム」を求めている方には向かないと思います。

その②:滑らなくなる

ベタベタはしませんが、まるで指に滑り止めを塗ったかのように滑らなくなるので、スマホが使いづらくなります。

特にガラスフィルムを貼っている方は、その現象が顕著にあらわれます。

パズドラやツムツムといったゲームをする方にとっては致命傷なので、デメリットかもです。

あと「さらさら」してるハンドクリームを求める方にはおすすめしません。

まとめ

以上、「塗った後PCやスマホがベタベタしない、僕が愛用するハンドクリーム」でした。

職業柄PC、キーボード、スマホを触る機会が多い方、そうでない方にもおすすめできる一品ですので、参考にしていただければ幸いです。

あわせて読みたい
capslockをエンターに割り当てたら調子よすぎた話【手順も紹介】 キーの割り当ては、自分はあまりやりたくない派なんだよな。キーボードはデフォルト派なんだよな。 といった方にこそ読んで欲しい記事になります。 この記事の対象とな...
あわせて読みたい
【体験談】Twitterでいいねしすぎて制限かかった時やったこと Twitter使ってたら「機能が制限されています」とか出たんだけど。スパム?スパムポリシー?なにそれ?アカウント使えなくなる感じ?これまでのツイートもパーになるの?...
あわせて読みたい
【コピペで簡単】CSSで作るおしゃれな矢印の作成方法【パターン別】 下記のような、おしゃれな矢印の作成方法です。 コピペだけで簡単に実装できますので、ご自由にお使い下さい。 https://twitter.com/MockRoll/status/14681194563713187...
目次