アルコール消毒の影響もあり、ハンドクリームが欠かせない時期になってきました。
しかしながらハンドクリームを塗ると、PCのキーボードやスマホの画面がベタベタするし、指紋がつきますよね。
特に仕事柄PCのキーボードやスマホを常に触り、作業の合間にクリームをこまめに塗る僕のようなタイプの方々にとって、ベタベタするハンドクリームは使うのに気を遣います。
そんな細かい神経質な僕は「ハンドクリーム べたべたしない」など調べ様々なハンドクリームを試しましたが、油っぽいのは油っぽく、しっくりくるものが中々ありませんでした。
そんなこんな試行錯誤する中で「これはキタ…!」と思うハンドクリームに出会ったのでご紹介です。
仕事柄PCのキーボードやスマホを触るプログラマーやデザイナーの皆様、ぜひ参考にしてみてください。
そのハンドクリームはこちら
Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ハンドクリーム 超乾燥肌用です。
見たことある人も多いかと思います。
これ、かなり優秀です。
中身を出すとこんな感じです。
だいたいどの薬局にも売っていますが、アマゾンで買う方安いです。
おすすめする理由
おすすめする理由は以下の3つです。
その①:ベタベタしない・油っぽくない
その②:もちろん保湿力も申し分なし
その③:無香料
その①:ベタベタしない・油っぽくない
タイトル通りですが、これが一番うれしいポイントです。
他のハンドクリームと比較しても油っぽさがかなり少なめです。
なのでPCのキーボードや、スマホの画面がベタベタしないし、指紋がつきづらいです。
その②:もちろん保湿力も申し分なし
保湿力に関しても申し分ありません。
「グリセリン99%」と記載されているだけにうるおい成分がぎっしり詰まってて、油っぽさでごまかしてない印象です。
塗った後はベタつき感が一切なく、膜がはられているような感じがします。
僕の場合BB弾サイズ弱くらいの量を両手の指先に塗るのですが、毎年おなじみの「爪の先の白い部分と指の狭間のヒビ割れ」が現段階で防止できています。
その③:無香料
ガッツリ保湿系のハンドクリームで「無香料のもの」って、意外と少ない気がします。
香りって好き嫌いあるので、職場で使うには気を遣うという方もいると思います。
こちらは無香料なので、職場でも気にせず使えます。
僕はフリーランスなので周りに人はいませんが、香るハンドクリームは飽きるのでうれしいポイントです。
気になるところ
気になるところもあります。以下の2つです。
その①:伸びが悪い
その②:滑らなくなる
その①:伸びが悪い
クリームは固めなので、「伸び」は決してよくありません。
公式の説明に「1回の使用は真珠粒大で充分です」とありますが、真珠粒大のクリームを手全体に塗るにはちょっとコツがいるかもです。
「少しの量で手全体にすんなり塗れるような、伸びのいいコスパ◎のハンドクリーム」を求めている方には向かないと思います。
その②:滑らなくなる
ベタベタはしませんが、まるで指に滑り止めを塗ったかのように滑らなくなるので、スマホが使いづらくなります。
特にガラスフィルムを貼っている方は、その現象が顕著にあらわれます。
パズドラやツムツムといったゲームをする方にとっては致命傷なので、デメリットかもです。
あと「さらさら」してるハンドクリームを求める方にはおすすめしません。
まとめ
以上、「塗った後PCやスマホがベタベタしない、僕が愛用するハンドクリーム」でした。
職業柄PC、キーボード、スマホを触る機会が多い方、そうでない方にもおすすめできる一品ですので、参考にしていただければ幸いです。
1992年生まれ|2020年10月フリーランスとして独立|Web制作、SEOライティングを軸に活動中|接客→生産管理→システム開発会社→現在|モリブログ運営。Web制作、フリーランスジャンルを中心に更新中。PV数は年間14万人以上||温泉、旅行、甘いものが好き。