嫌な仕事を断るのはフリーランスの特権【断るメリットや例文】

悩む人

フリーランスだけど、仕事断りたい…。
でも断ると、収入源なくなるし…。
みんなはどうしてるのかな。

このようなお悩みを持った方へ向けた記事になります。

先日のツイートです。

フリーランスならやりたくない仕事は断ろう

・ストレス軽減のため
・より高単価な案件、優良クライアントに出会うため

やりたくないこと我慢してやってるようでは、フリーランスやる意味ない

もっとワガママに、やってて苦じゃない仕事を探そう
現状維持は逆にキケン

この記事を読むメリット
  • 仕事を断る勇気がもてます。
  • 仕事を断ることで、より稼げるフリーランスになれます。
目次

嫌な仕事を断れるのはフリーランスの特権です

「仕事を断れる」のは、フリーランスの特権です

この記事で言いたいことは、以下です。

フリーランスなら、やりたくない仕事は積極的に断るべき

タイトルにもあるとおり、「仕事を断れる」のはフリーランスの特権です。

やりたくもない仕事を、我慢してストレスを抱えながらやるようでは、フリーランスの意味はありません。

それなら安定面を考えて、会社員として働く方がいいでしょう。

フリーランスなら、やってて苦じゃない仕事を選ぶ権利があります。

嫌な仕事を断るのは失礼には当たらない

仕事を断るのは、失礼には当たらない

フリーランスの中には、

悩む人

せっかくクライアントが仕事振ってくれてる。
なのに断るとか申し訳ないし、失礼じゃない?

と、思う方もいるでしょう。

しかし仕事を断ることは、決して失礼には当たりません

フリーランスは遊び人ではなく、プロのビジネスマンとしてお金を稼いでいます

そもそもビジネスは、お互いの条件がマッチすることで成立するもの。

条件が合わなければ、断るのは当たり前です。

クライアントとフリーランス、どちらも立場は対等なので、ヘンに気を遣う必要はありません。

断らないのは一種の「逃げ」です

クライアントに対し、仕事を断る勇気がもてず、

悩む人

条件的に微妙だけど、なんか断りづらくて…。
つい受注しちゃった。

という方もいると思います。

これは、一種の「逃げ」といってもいいでしょう。

仕事を断るには、勇気が必要だからです。

仕事を断る=クライアントの要望に反する、のは事実です。

失礼には当たりませんが、それで気を悪くする相手もいます。

いっぽう、「やりたくないけど、断りづらいからやる」。

これは断る勇気もいらないし、相手の気を悪くすることもなくてラクですが、「断る勇気を出すのが怖くて、逃げている」ことと同義です。

現状維持よりも、断る勇気をもって、現状を変えることも大切です。

以前の記事、フリーランスでスキル不足は致命傷!でも挽回は余裕です。も参考にどうぞ。

クライアントと揉めても今後の仕事は減らない

クライアントと揉めても、今後の仕事は減らない

仕事を断ることで、

悩む人

もし仕事を断って角が立ったら、今後の仕事に響くよね。
フリーランスって、信頼とか人脈が大事なんでしょ?
もし揉めたりすると悪い噂が広まって、仕事がこなくなるんじゃ…。

などと心配をする方もいるでしょう。

しかし、そもそも仕事を断ったくらいで揉めることは、ほとんどありません

それに仮に揉めても、今後の仕事が減ることもありません

理由は以下のとおりです。

クライアントと揉めても仕事が減らない理由
  • クライアント同士で、フリーランスの悪い噂をされることはほとんどないから
  • 仕事は星の数ほどあるから

あなたが思っている以上に、悪い噂は広まりません。

悪い噂を言うとしても、同じ会社の人に対してしか言わないためです。

わざわざ社外の人に「揉めたフリーランスの人の噂」をする機会なんてありません(逆に、いくらいい仕事をしようが「いい噂によって仕事が舞い込む」こともめったにありませんが)。

もし仕事が途切れないフリーランスになりたいなら、自ら出会いと別れを繰り返すこと

よりよいクライアントとの出会いを求め、現状に満足せず、数を打ちましょう

世のなか仕事は星の数ほどあり、いま関わってるクライアントがすべてではありません。

嫌な仕事を断ることで得られるメリット

仕事を断ることで得られるメリット

仕事を断ることで得られるメリットは、以下のとおりです。

その①:ストレスが溜まらない
その②:より高単価な仕事探しに時間を使える
その③:優良なクライアントに出会える

それぞれ、順をおって解説します。

その①:ストレスが溜まらない

その①:ストレスが溜まらない

メリット1つ目は、「ストレスが溜まらない」ことです。

「やりたくないことを我慢してやる」。
これは紛れもなく、ストレスの原因になる
からです。

会社員の場合、「やりたくない」などとワガママを言うわけにはいきません。

しかしフリーランスなら、やりたくない仕事は断れるのが最大のメリットです。

精神をすり減らして働くようでは、フリーランスをやっている意味がありません。

以前の記事、【気をつけろ!】うざいフリーランスの特徴&うざいと思われない対策も参考にどうぞ。

その②:より高単価な仕事探しに時間を使える

その②:より高単価な仕事探しに時間を使える

メリット2つ目は、「より単価の高い仕事探しに時間を使える」ことです。

仕事を断れば、その分、手が空くからです

その空いた時間で、仕事探しを行えば、より単価の高い仕事に出会える可能性もあります。

仕事が断れないと、より高い単価の仕事に出会うきっかけを逃すかもしれません。

眼の前の現状維持より、よりよい未来に向けて挑戦ほうが、将来的に収入を増やすことができます

その③:優良なクライアントに出会える

その③:優良なクライアントに出会える

メリット3つ目は、「優良なクライアントに出会える」ことです。

仕事を断って次の案件を探すとき、自然とクライアントの質も気にかけるようになるからです。

いま以上のクライアントは、必ず存在します

仕事を断れなければ、よりよいクライアントとの出会いもありません

勇気を持って仕事を断り、行動することで、より優良なクライアントに出会えます。

とはいえ節度のある断り方を【例文を紹介】

とはいえ節度のある断り方を。例文をご紹介

仕事を断ることの大切さや、メリットについてご紹介しました。

だからといって、ただむやみに断ればいいというものでもありません

フリーランスとはいえ、プロとして仕事をしていることに変わりはありません。
そのため、ある程度、節度のある断り方は大切になります。

節度ある断り方として、例文を以下のとおりご紹介します。

仕事を断る際の例文

僕が実際に使っている、お断り文章は以下です。

コピペなどでお好きにご利用ください。

いつもご依頼いただき、ありがとうございます。

~~

例文①
恐れ入りますが、他の案件との兼ね合いから、本件は対応いたしかねます。

例文②
現在は他の業務で立て込んでおります。
そのため、お受けできないのが現状です。

例文③
本件ですが、私の技量では納品できる自信がありません。
そのため、本件を受けることは難しいのが現状です。

~~

ご希望に沿えず、申し訳ございません。
また別件でお願いできればと存じます。

よろしくお願いいたします。

どうせ嫌な仕事を断るなら単価交渉はあり?

仕事を断るなら単価交渉はあり?

結論、「大いにあり」です。

単価しだいで継続するなら、どんどん交渉すべきです。

もし単価交渉に応じてもらえないなら、断って次の案件を探せばいい話。

ただよくあるパターンとして、「条件を付けられる」ケースもあります。

具体的には、以下のようなものです。

条件付きで交渉に応じるパターン
  • 「次の案件のできばえで、単価アップの可否を判断させていただきます。」
  • 「あと◯件の納品で、単価アップに応じたいと思います。」
  • 「〇〇の機能やサービスも追加していただけるなら、単価アップ可能です。」

これに関しては、あなた自信が納得できるなら承諾しましょう。

ちなみに僕自身は、よほどの単価アップが見込めない限り、条件付きには応じません

単価交渉の際の例文

僕が実際に使っている、単価交渉の際の例文は以下です。

コピペなどでお好きにご利用ください。

いつもご依頼いただき、ありがとうございます。

契約金額について、相談があります。

~~

例文①
現在〇円のところ、◯円に変更いただけませんでしょうか。

例文②
現在〇円でご対応頂いております。
こちら、◯円に変更していただくことは可能でしょうか。
私は現在◯~〇円で、他のお仕事を受けております。
現状の単価で継続ですと、他の仕事を優先せざるを得なくなるためです。

例文③
現在の金額の◯円を、〇円にベースアップしていただきたく思います。
御社の業務にも慣れ、スピードや質も以前より向上したと自負しています。
今後も引き続き御社と、お仕事をご一緒させていただきたく思っております。

~~

ぜひご検討のほど、よろしくお願いいたします。

関連記事:コピペOK!実績ゼロの方向けクラウドワークス営業文3パターン

まとめ

まとめ

以上、フリーランスが仕事断る大切さやメリット、断る際の例文などを紹介しました。

仕事を断れば単価もラクに上げられ、より優良なクライアントに出会うきっかけになります。

フリーランスの身でありながら、やりたくないことを我慢してやる必要はありません

ワガママが通じることが、フリーランスの特権なのです。

もっとワガママに、でもある程度の節度はもち、やりたくない仕事を断りましょう。

あわせて読みたい
【余裕です】仕事が途切れたフリーランス達へ【原因と対策】 フリーランスだけど、仕事が途切れた。もう数ヶ月途絶えてて、今後が不安…。諦めて会社員に戻ろうかな。 とお悩みのフリーランスの方へ向けた記事になります。 先日この...
あわせて読みたい
今まで遭遇したモンスタークライアント5パターン&とった対処法 案件の相手がモンスタークライアントだった…。どう対処したらいい?みんなどうやって対処してきたんだろう? と、お悩みの方へ向けた記事になります。 先日のツイートで...
あわせて読みたい
現状フリーランスは増えすぎです。そんな中で差別化を図るには? 最近フリーランス増えすぎじゃない?実績のある人に仕事取られそう。フリーランスは飽和するのかな。この先戦っていけるのかな。 とお悩みの方へ向けた記事です。 先日...
目次