【体験談】フリーランスは行動力でなんとかなる【正しい努力を】

悩む人

やっぱりフリーランスって厳しい。
なかなか稼げないし、食べていけない…。

このようなお悩みを持った方へ向けた記事になります。

先日のツイートです。

【初心者フリーランスの3大不足】
①営業不足
②実績不足
③信頼不足
改善には、とにかく「行動」あるのみ

あと初心者はとくに「すぐ成果出る」と思いすぎ
成果はゆっくり徐々に、少しづつ出てくるもの

長期的に地道にコツコツ続けること
モチベーションを維持すること

この記事を読むメリット
  • ポジティブな気持ちでフリーランスとして活動を続けられます。
  • フリーランスとしてなんとかなるよう、対策がわかります。
  • 正しい努力が大切なことがわかります。
目次

【体験談】フリーランスは行動力でなんとかなる【正しい努力を】

【体験談】フリーランスは行動力でなんとかなる【正しい努力を】

本記事でいいたいことは、以下です。

行動力しだいで、フリーランスは十分なんとかなります。
しかし、正しい行動と努力が大切です。

この記事を書いている僕は、現在フリーランス4年目です。

これまでまったく稼げない時期もあったし、今でも時々仕事が途切れることはあります。

そんな僕でも、とにかく手足を動かした結果、現在もなんとか活動できています。

本記事では、どのように行動してなんとか活動できているか、経験をもとに書いてますので、ぜひ参考にしてください。

フリーランスは行動力しだいで、なんとかなる

フリーランスは行動力しだいで、なんとかなる

結論、フリーランスは行動力しだいでなんとかなります。

その理由は次のとおりです。

理由①:うまくいかない原因8割が行動不足だから
理由②:「すぐに出る成果」ばかり求めているから

それぞれ解説します。

理由①:うまくいかない原因8割が行動不足だから

理由①:うまくいかない原因8割が、行動不足だから

フリーランスとしてうまくいかない原因は、8割が行動不足です。

それなりに行動はしているのかもしれませんが、おそらく行動量が足りていません

よくある以下のような言葉に惑わされ、ラクばかり求めてませんでしょうか。

  • フリーランスは好きなペースで仕事ができるからラク
  • フリーランスは人間関係から開放されるから精神がラク

ラクばかりを求めていると、もちろん行動力は低下します。

フリーランスは会社員以上に、積極的で泥臭い行動力が必要になります。

理由②:「すぐに出る成果」ばかり求めているから

理由②:「すぐに出る成果」ばかり求めているから

うまくいかない原因として、「すぐに出る成果」を求めてることも挙げられます。

初心者の方はとくに、「成果はすぐに出るもの」だと思いすぎです。

世の中たくさんの大手企業も、業績不振に苦しんでいます。
GAFAをはじめ、世界的に知名度が高く成功している企業であっても、です。

そんな中、あなたの努力だけがトントン拍子で報われることはありません。

成果は、地道にコツコツ積み上げることで、徐々に見えてくるものです。

それを知らず短期的な努力しかできないと、モチベーションは維持できません。

その結果「うまくいかない」と判断し、あきらめてしまいます。

フリーランスとしてなんとか食べていくには

フリーランスとしてなんとか食べていくには

最低限以下の3点を徹底すれば、フリーランスとしてなんとかなります。

その①:初心者によくある「3大不足」を補う
その②:贅沢や浪費はなるべくしない
その③:健康や体調管理を徹底する

それぞれ紹介します。

その①:初心者によくある「3大不足」を補う

その①:初心者によくある「3大不足」を補う

3大不足とは、以下のとおりです。

初心者によくある3大不足
  • 営業不足
  • 実績不足
  • 信頼不足

まず営業不足です。

営業は、1日10件程度では甘いです。

僕は未経験からWeb制作をやるため、1日40~50件の営業をしました。
そのため1週間で300件以上、営業したことになります。

それでも返事が来たのは10件ほど、受注できたのは2件ほどでした。


次に実績不足です。

まったく実績がないと、仕事の受注はかなりハードです。
逆に実績があれば、ハードルはグッと下がります

そのため、自分の実績になる仕事を選びましょう。
初心者のうちはクラウドソーシングで、実績数や評価を稼ぐのもアリです。

実績にならない仕事は、よほどお金に困っているとき以外、避けましょう。


最後は信頼不足です。

これはどうしても、すぐに作れるものではありません
地道にコツコツ積み上げていくものです。

信頼を作る方法としては、大きく以下です。

  • 自分のメディアで毎日 or 定期的に発信
  • 公開できる実績を増やす

こまめに発信を行うことで、知名度を上げることも有効です。
コツコツ実績を増やし、「この人なら大丈夫そう」と思わせること。

十分有名な企業がしょっちゅうCMをやるのは、信頼のためです。
ビジネス=信頼です。

その②:贅沢や浪費はなるべくしない

その②:贅沢や浪費はなるべくしない

なんとか食べていくには、贅沢や浪費をなるべくしないことです。

お金があればなんとかなりますが、お金がないとなんともなりません。

ちなみに生活にどうしても必要な出費が、「消費」
生活に必ずしも必要ない出費が、「浪費」です。

以下のような、毎月かかる生活費を見直してみましょう。

  • 家賃
  • 水道光熱費
  • スマホ代
  • 食費
  • サブスクなどのサービス
  • 保険各種

削れるところはどこかしらあるはずです。

とはいえ、たまにする贅沢や浪費は、ストレス解消や生産性アップに大きく貢献するので、ほどほどにうまく行いましょう。

その③:健康や体調管理を徹底する

その③:健康や体調管理を徹底する

なんとか食べていくには、健康や体調管理を徹底することです。

健康じゃなくなることで、以下のデメリットがあります。

  • 医者に通ったり、入院するのに時間がかかる
  • 診療・治療費やクスリ代など、余計なお金がかかる
  • 労働ができなくなれば、稼げなくなる

何をするにも、資本となるのは体です。
とくにフリーランスの場合、「時間=お金」といえます。

会社員以上に、健康や体調管理には気を遣いたいところです。

【注意】努力のしかたを間違えてれば、成果は出ない

【注意】努力のしかたを間違えてれば、成果は出ない

「フリーランスは行動力しだいでなんとかなる」と前述しました。

しかし正しい行動や努力ができてないと、ムダな努力となってしまいます。

フリーランス初心者のころの僕もそうでした。

体験談①:クラウドソーシング

僕は最初にクラウドソーシングで実績を作りました。
より収入を上げるため、しばらくクラウドソーシングを続けました。

しかしこれは、ムダな努力でした。

クラウドソーシングは供給過多で、低価格競争が繰り広げられています。
いくら付加価値をつけても、クライアントは「安い人」に依頼するだけです。

仮に収入を増やせても、同時にシステム手数料の額も大きくなります

それからはレバテックフリーランスで案件を探すことにシフトした結果、収入は上がりました。

おすすめのITフリーランスエージェント

レバテックフリーランス:登録者数・知名度でNo1。担当者も丁寧で優しい。

ポテパンフリーランス:リモート案件と高単価案件が豊富。担当者の質も高い。

MidWorks:会社員なみの福利厚生。サポートも丁寧で手厚い。

体験談②:ブログ

僕はこのブログをはじめた時、もちろんまったく読まれませんでした。

それでも「コツコツ継続することが大切」と知っていたため、地道に続けました。

しかし思考停止で「続ける」だけでは、一切の成果は出ません

そのため、以下のような改善を行いました。

  • キーワード検索結果トップ10が企業ブログなら、諦める
  • PREP法や、PASONAの法則を意識する
  • 適度に見出しやリストを増やし、網羅性を高くする

その結果、年間で約11万人のユーザーが訪れるブログに成長しました。

努力は裏切る

努力は裏切る

「努力は裏切らない」とは言いますが、やり方を間違っていれば裏切ります。

例えば100mを早く走りたいとします。
そのため、走り方やフォームや食生活…血の滲むような勉強をしました

しかし、その努力はムダです。
早く走りたいなら、実際に走り込んだうえで、改善するのが得策です。

このように努力のしかたや土俵が違えば、努力は普通に裏切ります

フリーランスもこれと同じ。
できるだけ時間をムダにせず、正しい努力で効率よく収入を上げたいでしょう。

そのためには付加価値をつけて、企業へ直営業を行うこと

またはフリーランスエージェントを利用し、高収入の案件を受注することです。

それでも難しいなら、会社員に再就職すればOK

それでも難しいなら、会社員に再就職すればOK

フリーランスとして食べていくのが難しいなら、会社員に戻ればOKです。

生活スタイルや状況の変化で、30~40代でフリーランスを退く人も少なくありません。

「フリーランスから会社員に戻るのは難しそう…」と思う方もいるでしょう。

しかしフリーランスとしての行動力や自走力は、面接でも高く評価されるものです。

以前の記事、フリーランスの再就職は難しい?←あなたの意志さえ固ければ、余裕でもご紹介しています。

会社員復帰におすすめIT転職サイト
  • ウズカレIT:未経験からITエンジニアを目指す方の特化型就職サポートを提供。
  • doda:使い勝手のよさに定評。案件数豊富で、IT求人も盛りだくさん。

フリーランスに関するよくある質問

フリーランスに関するよくある質問
そもそもフリーランスとは?

「会社に勤めていないけど、自分でお金を稼いでいる人」のことです。

フリーランスはいつまで働ける?

フリーランスに定年はありません。
会社に勤めていないためです。

会社員の場合、会社によって定年退職の年齢は決まっています。
一方フリーランスの場合、続けるかやめるかは自分で決めます。

フリーランスにデメリットはないの?

あります。大きく以下のとおりです。

  • 最初のうちは、収入が安定しない
  • 年金や保険料を自分で払う必要がある
  • 会社員に比べ社会保険の内容が薄い

まとめ

まとめ

以上、フリーランスとしてなんとか食べていく方法などご紹介しました。

うまくいかない原因の8割は、行動力が不足していることにあります。

正しく毎日コツコツと行動し、少しずつ収入をアップさせていきましょう。

そうしていくことで、フリーランスはなんとかなります。

あわせて読みたい
【余裕です】仕事が途切れたフリーランス達へ【原因と対策】 フリーランスだけど、仕事が途切れた。もう数ヶ月途絶えてて、今後が不安…。諦めて会社員に戻ろうかな。 とお悩みのフリーランスの方へ向けた記事になります。 先日この...
あわせて読みたい
「フリーランス、楽しすぎる」は半分正解だけど、結局人による 「フリーランスは良し悪し」っていうけど、実際どうなの?僕にフリーランスは、合ってるかな? と、お悩みの方へ向けた記事になります。 個人的に思う「フリーランスを...
あわせて読みたい
フリーランスの再就職は難しい?←あなたの意志さえ固ければ、余裕 フリーランスだけどまったく稼げないし、孤独。会社員に復帰しようかな。フリーランスから会社員への再就職って、難しいの? と、お悩みの方へ向けた記事になります。 ...
あわせて読みたい
今まで遭遇したモンスタークライアント5パターン&とった対処法 案件の相手がモンスタークライアントだった…。どう対処したらいい?みんなどうやって対処してきたんだろう? と、お悩みの方へ向けた記事になります。 先日のツイートで...
目次