初対面の人との会話で役立つテクニック6つ

出典:初対面も、電話も、苦手な人も どんな人の前でもあがらない話し方|麻生 けんたろう (著)|秀和システム

この記事を読むメリット
  • 初対面の人と円滑な会話ができ、いい印象を与えることができます。
  • 初対面の人に対して、緊張であがってアタフタすることを軽減できます。
  • 別に初対面じゃなくでも、ふだんの雑談でも使えるテクニックです。

初対面の人との会話で役立つテクニック6つとは、下記の通りです。

  1. 振り
  2. 同調・共感
  3. おどろき
  4. ボケ
  5. ツッコミ
  6. 着地寸前のワード
目次

①振り

超大基本ですが、これがたぶん一番むずかしい。「話を振ること」です。

話を振るとは「相手が話したいことを、話しやすいように、話すきっかけを作ってあげる」ことです。

ニュースの情報を得るなり、話す相手の情報を予習なりして、少しでも話題にできそうなネタがあれば必ず活用し、話を振りましょう。

ぶっちゃけ話し上手は「聞き上手」じゃなくて、「振り上手」だと僕は思います。ウンウン聞いてるだけなら誰でもできますからね。

②同調・共感

例えば、相手の

最近はサイクリングにハマってるんだ。

これに対して、言葉だけでなく「感情レベル」で同調しているか。

同調のリアクションが大きいと話す側も気持ちがいいので、この「同調」に力を入れるのは効果大です。

「感情レベル」とは言ったものの、共感しかねる過激な発言には、表現を柔らかくして同調する。否定はしないようにしましょう。

(例)
NG
「早く帰りたいなー。会社にミサイルでも落ちてこないかな。」
「ですね。でも可能性低いんで、爆弾でもしかけましょうかね。」

OK
「早く帰りたいなー。会社にミサイルでも落ちてこないかな。」
「あはは。でも、それくらい帰りたい日って、ありますよね。」

③おどろき

例えば、相手の

先日、福岡まで行ってきたんですよ。

に対しての反応。

(例)
NG
「そうなんですね!出張ですか?」

OK
「えっ!福岡まで行ったんですか!」

微妙な違いだけど、「おどろき」の反応を見せると、相手の受け取り方は結構変わります。話す側としては「話したかい」が出てきます。

「わざわざ相手がそんな話をするってことは、おどろいた反応をして欲しいんだろうな」という察知力を身に着け、ちゃんとおどろきを示すことが大切です。

④ボケ

好意を感じ取れる人だったり、またユーモアに対して理解のある人でない限り、かますには中々勇気のいる「ボケ」。

初対面ではなおさらタイミングに気を遣うけど、心のバリアを壊すのにこれほど有効な手はない。なんとなく会話がはずみ「冗談が通じるかも」というタイミングで思いきって使いたいものです。

難易度は高めですが「笑い」に勝るものはないです。

とはいえ相手はしっかり選ぶこと。

⑤ツッコミ

前述のボケに対し、ツッコミがあるかないかでは、天と地ほどの差が出ます。

ボケに対してツッコミがないと、ボケた方は「冗談が通じなかった」と内心がっかりします。それどころか恥ずかしい思いに繋がる場合も。

ボケることに比べれば難易度は圧倒的に低め。

「『あ、これはわざとボケているな』と、すぐに気付ける察知力」を磨くべし。

⑥着地寸前のワード

話がいくら盛り上がっても、どこかで話を着地させるタイミングがきます。

そんなとき「着地を匂わせつつ、少し横にずれたキーワードを口にする」テクニックが役立ちます。

例えば、相手の

新しくできたカフェのパンケーキが美味しかったんですよ。

に対しての反応。

(例)
OK
「いや~美味しそうですね。今度ぜひ行ってみます。パンケーキ以外の料理も美味しそうですもんね。
「いや~美味しそうですね。今度ぜひ行ってみます。甘党なのでスイーツ店には目がないんですよ。
「いや~美味しそうですね。今度ぜひ行ってみます。あ、でも自分で作ってみても楽しいかもなー…。

ポイントは、「自分もやってみます」「自分も気を付けます」「早速今度からやってみます」といった、いかにも着地ニュアンス言葉の「後」。

感想や質問、独り言でもなんでも、何かキーワードを付け加えてみることです。

そうすることで「あっ、お菓子とか作るんですか?」みたいに、自然に次の会話に繋がることもあります。

まとめ

  • 相手への優しさ、思いやりを持って、話を振る。
  • 同調のリアクションを大きく。感情レベルで。
  • えっ!とおどろいた反応をすると、話す側も気持ちいい。
  • 上手にボケをかませれば、相手との距離はグッと縮まる。
  • ボケに対してツッコミは超重要。ボケに気付く察知力を。
  • 話の終わりに、ちょっと横にすれたキーワードを足す。

以上、「初対面の人との会話で役立つテクニック6つ」でした。

どちらかというと、リアクション系のテクニックが多い印象でした。

初対面の人との会話は緊張するし、あがり症も顕著に出てくるもの。本記事にあるテクニックを「自然に」使いこなし、初対面コミュニケーションを無双していきましょう。おわりです。

あわせて読みたい
【今日から実践】話が途切れない雑談のコツとは?「話し方」「聞き方」に分けて解説 仕事の話なら普通にできるけど「雑談」ってとにかく苦手。 雑談が上手な人っていいな。得な才能だよね。 別に話すことない。特に話しかけれらないし。 といったことでお...
あわせて読みたい
あなたの話が伝わらない原因【結局、解釈の違い】 友達に話が伝わらない…彼氏・彼女に話が伝わらない…これだけわかりやすく説明してるのに…結局、自分しかわからない説明なのかな…伝え方、下手だな… といった事で悩んで...
あわせて読みたい
【ビジネス】トラブル発生時におすすめの言い換えフレーズまとめ 仕事中のトラブルで使える、上手な言い回しを知りたい トラブルを上手く回避するために、報告の言い方を変えられないかな このようなことでお悩みの方へ向けた記事です...
目次