コーディング向き不向きを気にするのって、やらない理由を探してるだけです

悩んでる人

コーディングをやってるんだけど、普通に難しい。
人一倍時間がかかってる気がする。
他の人は勉強開始1ヶ月とかで収益化できてるみたいだし…やっぱり「向き不向き」ってあるよな。
だったらコーディングより他のことやったほうが有意義かも…。

といったお悩みの方へ向けた記事になります。

先日のツイートです。

コーディングの向き不向きを気にする=やめる理由を探していることとイコールだと思う

煮詰まったり、自分より成長早い人見てイヤになったりして、なんか正当な「やめる理由」を探しているにすぎない

向き不向きを気にするのってあんま意味ないので、少しでも早く慣れるために手を動かした方いいです

この記事を読むメリット
  • コーディングに向き不向きはないことがわかり、意欲的に勉強できます。
目次

コーディング向き不向きを気にするのって、やらない理由を探してるだけです

コーディング向き不向きを気にする=やらない理由を探してるだけ

タイトルのとおり、コーディングの向き不向きを気にする人は、やらない理由を探してるだけです。

悩む人

ネットで調べて、「コーディング向いてない人」に少しでも該当したら、もうコーディングやめよう…。

みたいに考えているのであれば、もったいないです。

自分よりも成長が早い人とかを見て、やる気が削がれているのはわかります。

ですがそこで、「やめるためのそれっぽい理由」を探してはいけません。

コーディングに向いてない人は唯一、こんな人

コーディングに向いてない人は唯一、こんな人

コーディングに向いてない人は、ズバリ以下です。

「パソコン作業が嫌いな人」

コーディングの向き不向きを調べると、以下のように色々出てきます。

「向いてる人」
・黙々と作業するのが好きな人
・細かいこと作業が好きな人

「向いてない人」
・行動的でない人
・こだわりが強い人

しかしこれらは結局、人によります。

コーダーにはおしゃべりな人もいますし、大雑把な人だっています。

逆にムダにこだわりが強い人でも、コーディングで稼いでます。

ただ、「パソコン作業が嫌いな人」だけは致命傷です。

もはやコーディング以前の問題ですが、これは間違いありません。
パソコン作業が嫌いなら、コーディングは100%向いてません。
魚アレルギーの人が寿司職人を目指すようなものです。

逆に、PC作業が好きなら、コーディングは向いてます。

向いてないんじゃなくて、慣れてないだけ

向いてないんじゃなくて、慣れてないだけ

とはいえコーディングは難しく、慣れるまでが大変。

そんな中、すぐに成果出してる人を見ると、やる気が失せるものです。

僕自身も、「自分より遅く始めた人がすぐに成果を出すという事例を何度も見てました。
そのため、かなり心は折られたほうだと思います。

そういう状況に直面すると、まず頭によぎるのが

悩む人

おれ、向いてないのかな…

という心理です。

しかしそれは、向いてないんじゃなくて「慣れてないだけ」です。

コーディングは慣れるまでとにかく時間がかかります。

慣れるスピードには、多少の差はあるかもしれません。
しかし結果的には、誰でも仕事ができるレベルにまで慣れます。

以前の記事、エンジニアに向き不向きはある。でもそれ「不慣れ」なだけかもも参考にどうぞ。

慣れるまで時間がかかる。だから価値がある。

慣れるまで時間がかかるからこそ、価値がある

コーディングで煮詰まると、投げ出したくなる気持ちは痛いほどわかります。

しかし慣れるまで時間がかかるスキルほど、価値が高いです。
これはどんな勉強にしても、資格にしてもいえます。

習得、取得まで時間がかかる難しいもののほうが、価値の高いスキルなのです。

逆に数時間~1日程度で習得できたら、「価値の高いスキル」とはいい難いです。

それはコーディングにも言えることです。
ウェブサイトを2~3サイトコーディングすれば、ある程度慣れます。

2~3サイトをコーディングするには、1~2ヶ月かかります。
もしかしたらそれ以上かかるかもしれません。

コーディングは勉強して習得するというより、数をこなして慣れたもの勝ちです。

時間がかかっても大丈夫です。
あなたにはあなたのペースがあります。

まずは慣れるまでじっくり、数をこなしましょう。

まとめ:やめる理由を探すより、早く慣れよう

まとめ:やめる理由を探すより、早く慣れよう

以上、「コーディング向き不向きを気にする=やらない理由を探してるだけ」でした。

コーディングの向き不向きを気にする人は、やめるための言い訳にすぎません。

成果を出す人は、向き不向きなど気にしません。

悩む時間があるなら、1日も早く慣れるよう努力したほうが有意義です。

向き不向きなど気にせず、手を動かしましょう。

あわせて読みたい
コーディングしてると眠くなるのは普通です【原因と対処法】 コーディング中やたら眠くなる。他のことしてると目が覚めるのに、コーディングやり始めると数分であくびばっか出てくる。おれコーディングに適した人じゃないのかも。 ...
あわせて読みたい
コーディングの勉強は何から?最短習得のためやること&やらないこと これから稼いでいくため最低限コーディングが必要なのはわかったけど、コーディングって難しそう。まず何から勉強するのがいちばんいいんだろう。なるべく早く習得でき...
あわせて読みたい
【現実】今後コーディングだけで仕事は取れない【+aでスキルを】 コーディングの単価って、思ったより安い…。今後コーディングだけでは、仕事はとれなくなるのかな。 といったお悩みをもった方へ向けた記事になります。 先日のツイート...
あわせて読みたい
【必見】Web制作の面接・営業で必ず役立つポートフォリオの作り方とは? Web制作のポートフォリオを作りたいけど、何から始めたらいいの?面接や案件獲得のために、イケてるポートフォリオを作りたい!みんなどんな感じのものを作ってるんだろ...
目次