SES案件を断るのは基本NG【それでも断るためのうまい理由】

悩む人

SES案件を提示されたんだけど、断りたい…。
断っていいもんなの?
もし断るならどんな理由にすべき?

とお悩みの方へ向けた記事になります。

本記事で言いたいことは、以下のとおりです。

SES案件は、基本的に断ることはできません。
それでも我慢してイヤイヤ請けるのは後悔するので、きっぱり断る価値はあります。

SES企業に勤めていた経験のある僕なりの観点で、案件を断るための理由やポイントをまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

SESなら、案件を断るのは基本NG

でも、希望でない案件をきちんと断るのは重要なこと

イヤでも我慢して請けると、仕事内容のミスマッチで精神が崩れ、早期退職につながって、結果時間がムダになる

断るなら、提示された段階(面談前)に早く決断するのがベスト

この記事を読むメリット
  • SES案件をうまく断れるようになります。
  • 本当にやりたい仕事に出会える確率が上がります。
目次

SES案件を断るのは基本的にはNG

SES案件を断るのは基本的にはNG

SES企業側から提示された案件を断るのは、基本的にはNGです。

一般的なSES企業では、「正当な理由がない限り、提示された案件は請ける」という契約になっているからです。

断り続けているとSES側にとっては利益につながらないし、案件が決まらない間でも給料は発生するので、むしろ赤字になります。

SES案件を断れるか否かは人や立場による

SES案件を断れるか否かは人や立場による

SES案件を断るのは基本NGと前述しましたが、例外もあって、人や立場によっては断れます

断れる人や立場とは、次のとおり。

  1. 特殊なスキルや能力をもっている人
  2. 労働者の希望を優先してくれるSES企業

それぞれ解説します。

特殊なスキルや能力をもっている人

特殊なスキルや能力をもっている人

特殊なスキルや能力、豊富な経験に恵まれているエンジニアなら、SES案件を断ることができます。

厳密には、契約上NGなことは変わりませんが、SES企業側としてはそのような人材を手放したくないからです。

無理やり働かせて辞められるとマズいので、別の案件を紹介するなど対策をとることでしょう。

しかしこれが初心者でなんのスキルもない人だった場合、減給やクビなどの口実で脅されます。

労働者の希望を優先してくれるSES企業

労働者の希望を優先してくれるSES企業

労働者の希望を優先してくれるSES企業に勤めていれば、断れる可能性は高いでしょう。

大手で制度もきっちり整っているSES企業なら、エンジニアのやりたいことを第一優先し、それに沿った案件を提示してくれるかもしれません。

ただSESも商売ですし、少なくとも筆者はそのような企業は聞いたことがありません

実際にあったとしてもごく稀で、基本的にはSESは利益優先なので、選り好みはできないと思ったほうがいいでしょう。

それでもイヤなSES案件を断ることは重要!

それでもイヤなSES案件を断ることは重要!

ここまで述べたように、SES案件は特殊な例を除いて、基本的に断ることはできません。

しかし、だからといって「ホイホイ言いなりになろう」というのも少し違います

それにSES企業側も、「イヤイヤ言っている社員を無理やり案件に引きずり込む」のは問題です。

直感で「これは無理だな」と思う案件なら、勇気をもって断る必要があります。

SES案件をきちんと断るメリット

SES案件をきちんと断るメリット

SES案件をしっかり断ることで、次のようなメリットがあります。

  1. 仕事内容のミスマッチを未然に防げる
  2. 早期退職による時間のムダが減る

それぞれ解説します。

仕事内容のミスマッチを未然に防げる

仕事内容のミスマッチを未然に防げる

仕事内容を提示された段階で断れば、ミスマッチを未然に防ぐことができます。

そもそもやりたくない仕事をイヤイヤ請け負ってしまうと、のちのち後悔し、早期で辞めてしまうのは明白でしょう。

そうなれば自分自身も気分がわるいし、SES企業側、さらには客先の企業にも迷惑がかかります。

しっかり断らないと、こういった未来を未然に防ぐことはできません。

早期退職による時間のムダが減る

早期退職による時間のムダが減る

やりたくない仕事をイヤイヤやっても、早期退職の可能性は高まる一方です。

もし早期で辞めてしまえば、就業のために準備した時間、業務に慣れるまでの労力などがムダになってしまいます。

それなら最初から断って、その仕事を請けない方が、時間のムダを大きく減らすことができるでしょう。

SES案件を断るときに使える理由

SES案件を断るときに使える理由

SES案件を断るときに使える言い訳としては、次のようなものがあります。

  1. 希望の条件と大きく異なるので
  2. 精神的におかしくなった経験があるので
  3. 会いたくない知り合いが働いているので
  4. 通勤が大変なので

それぞれ見ていきましょう。

希望の条件と大きく異なるので

希望の条件と大きく異なるので

「希望の条件と大きく異なるので」は、王道の理由として使えます。

SESという働き方を選んでいるエンジニアは、「いろんな現場で雑多な経験を積みたい」などの希望があるはずです。

提示された内容を見て、その希望が叶わなそうだったり、相応の経験を積めなさそうなら、それを理由に断りましょう。

具体的には、

断る人

申し訳ありません。
私が希望している条件とは大きくかけ離れてしまっているので、今回は請けることができません。
ミスマッチですぐやめてしまって、迷惑をかけてしまうのもイヤなので…。

のように伝えることです。

なお後述していますが、提示前にあらかじめ、希望の条件やキャリアプランを営業に話しておくと効果的です。

精神的におかしくなった経験があるので

精神的におかしくなった経験があるので

「精神的におかしくなった経験があるので」も、理由として使えます。

次のように伝えましょう。

断る人

前に一時期、このジャンルの仕事に携わっていたことがあるのですが、精神的に病んでしまいまして…。
自分に合わないことがわかっているうえに、いい結果が得られる気がしないので、今回は難しいです。

申し訳ありません。

ここで営業から「履歴書に書いてないじゃん」と突っ込まれたら、「実は1ヶ月程度の早期退職だったので、あえて書きませんでした」などと言えば、回避できる可能性があります。

会いたくない知り合いが働いているので

会いたくない知り合いが働いているので

「会いたくない知り合いが働いているので」も、理由として挙げられます。

具体的には、

断る人

提示いただいた案件ですが、今回は厳しいです。
実はその会社に、以前の会社の先輩が働いています。
当時その人からはひどいパワハラを受けていたので、どうしても会いたくありません。
私的な都合で申し訳ありませんが、よろしくお願いします、

のような伝え方がいいでしょう。

コツは、その人から与えられた被害を少し大げさに言うことです。

通勤が大変なので

通勤が大変なので

「通勤が大変なので」も、場合によっては使える言い訳です。

もし今の居住地から離れた会社が提示された場合、

断る人

提示された案件ですが、勤務地への通勤が大変なので、請けるのは難しいです。
親も身体がそれほど強くないので、これ以上実家から離れるのはなるべく避けたいのが本音でして…。

といった感じで伝えましょう。

家族が出ると、なかなか反論もしにくくなるものです。

よく思われることはないでしょうが、断るための口実と割り切りましょう。

【コピペOK】SES案件を断るときのメールの例文

【コピペOK】SES案件を断るときのメールの例文

SES案件は、人によってはメールで断るケースもあるでしょう。

メールで案件を断る際は、次のテンプレをコピペして、自由に編集してお使いください。

お世話になっております。

この度は案件をご提示いただき、ありがとうございます。
内容をすべて拝見させて頂きました。

大変恐縮ではございますが、本案件は見送らせていただきたく思っております。

案件の内容が、以前より申し上げておりました条件とかけ離れていることから、就業先で貢献・活躍することが難しいと判断したためです。

ご期待に添えることができず、大変申し訳ありません、
また次の案件がございましたら、お声がけいただけますと幸いです。

ポイント①:結論→理由の順ではっきり伝えよう

メールでのポイント1つ目は、結論→理由の順ではっきり伝えることです。

SES会社側が知りたがっているのは、イエスかノーどっちなのかです。

理由から書き始めたり、前置きがやたら長いと、読む側が疲れてしまいます。

まずは冒頭の挨拶をサッと書き、すぐ結論→理由を書きましょう

ポイント②:枕詞や謝罪を添えてやんわりと伝えよう

まくらことば、および謝罪を活用し、角が立たないようやんわりと伝えましょう。

まくらことば、および謝罪とは、

  • たいへん恐縮ではございますが
  • ご期待に添えることができず申し訳ありません

といったものです。

基本的にビジネスは、必然的にお金を払う人の方が立場は上になるもの。

相手への気遣いを忘れず、ていねいに接するようにしましょう。

SES案件をうまく断るためのポイント

SES案件をうまく断るためのポイント

SES案件をうまく断るには、次のコツを押さえておきましょう。

  • あらかじめ希望の条件を伝えておく
  • とにかく早い段階で決断する
  • 断るのは1~2度程度に留める

それぞれ解説します。

あらかじめ希望の条件を伝えておく

あらかじめ希望の条件を伝えておく

働く上での希望条件、およびキャリアプランなどがあれば、あらかじめ営業に伝えておきましょう。

前もって伝えておくことで、次のようなメリットがあります。

  • SES企業側は、少しでもそれに沿った案件を提示してくれるようになる
  • 「最初に伝えた希望条件と違う」のように、断る口実ができる

希望は伝えないより伝えたほうが、それに近い案件を提示される可能性は高くなります

さらに断る口実も作れるので、希望はあらかじめ伝えておきましょう。

とにかく早い段階で決断する

とにかく早い段階で決断する

SES案件をスムーズに断りたいなら、とにかく早い段階で決断すること。

具体的には、提示されてからすぐ~1日後くらいが理想です。

数日経ったあとや、その企業との面談を終えたあとでは、断りにくくなります。

時間が経てば経つほど、SES企業や就業先にかかる迷惑は大きくなるので、とにかく早い決断を意識しましょう。

断るのは1~2度程度に留める

断るのは1~2度程度に留める

SES案件を断るのは、1~2回が限度です。

それ以上断るとSES企業側は、減給やクビなどの口実で脅してきます

「断る回数は限られている」ということを意識しながら、基本は請けるスタンスで考えること。

どうしてもイヤでムリな案件に限り、断るようにしましょう。

SES案件を断ったときのリスクと対処法

SES案件を断ったときのリスクと対処法

イヤイヤ我慢して案件を請けるくらいなら、断ったほうがいいです。

しかし断る行為にも、次のようなリスクがあります。

  • いい案件が紹介される優先度が下がる
  • 給料が減る可能性がある
  • クビになる可能性がある

それぞれ見ていきましょう。

いい案件が紹介される優先度が下がる

次の仕事を紹介してもらいにくくなる

一度案件を断ると、次のいい案件を紹介してもらいにくくなります。

SESの営業の人も、感情をもった人間です。
条件のいい案件は、なるべく企業に貢献してくれている、がんばってる人に優先して紹介してあげたいものです。

仕事の選り好みをしているわがままな社員には、あまりいい案件を勧めたくはないのが本心でしょう。

対処法

「次のいい案件を紹介してもらうために、今はがんばる」などと割り切って、断らない選択をとるのもアリです。

営業には、「ゆくゆくは〇〇といった仕事がしたいので、それ関連の案件があったら紹介してほしい」などと、常々伝えておきましょう。

給料が減る可能性がある

給料が減る可能性がある

断ると、給料が減らされるリスクがあります。

多くのSES企業では、案件が決まらない待機期間でも給料が出るので、この期間が長引くほど赤字になるからです。

対処法

お金orやりたいこと、どっちを優先すべきか自分と向き合って相談しましょう。

ただ個人的には、給料が減ってでもやりたいことを優先したほうがいいと思います。

たとえば極端な話、仮にタダでも良質なエンジニア経験さえ積めれば、次のキャリアで有利になるからです。

クビになる可能性がある

クビになる可能性がある

断るリスクとして、クビになる可能性も挙げられます。

営業から、「これ以上断ると、クビにせざるを得なくなります」などと脅されるためです。

SES企業としては就業先で働いてもらわない限り赤字なので、当然でしょう。

対処法

1~2度断って、それでもイヤな案件ばかり紹介され続けるようなら、クビを受け入れましょう

仕方なくイヤイヤ請けても、自分やSES企業、さらには就業先も決して気分はよくありません

そういった気持ちで請けても長続きする可能性は低いですし、早期退職となるとかえって迷惑がかかります。

潔くやめて、普通のITの企業に入るための努力に時間を費やす方が有意義です。

IT企業が豊富なエージェント
  • ウズカレIT:未経験からITエンジニアを目指す方の特化型就職サポートを提供。
  • doda:使い勝手のよさに定評。案件数豊富で、IT求人も盛りだくさん。

まとめ

まとめ

以上、SES案件を断る理由やポイントについて紹介しました。

SES企業で働く以上、契約の兼ね合いから、案件を断るのは基本的に難しいでしょう。

しかし、イヤなのに我慢してその案件を請けるのは、のちのち後悔する可能性が高いです。

理想の働き方からかけ離れていたり、結果的にすぐ退職してしまって時間のムダになったりします。

上手な断り方を知り、なんなら会社をクビになることも覚悟すること。

「自分の理想の働き方につながるか」を見極めつつ、判断することが大切です。

あわせて読みたい
【騙された!】「SESならエンジニア経験を積める」は幻想です 実務経験を積めると思ってSESに転職したのに…。全く関係ない仕事をやらされてもう半年。なんか騙された気分。どうしたらいいだろう。 と、お悩みの方へ向けた記事になり...
あわせて読みたい
未経験が最初にSESで経験積むのは正解?【ほぼ不正解】 未経験でも、SES企業なら実務経験は積める?入社すべきか、やめたほうがいいかわからない。良質なSES企業なら入りたい。 とお悩みの方へ向けた記事になります。 先日の...
あわせて読みたい
【注意】プログラミングスクール卒業後はSES一直線?←対策あり プログラミングスクール卒業後はSESに飛ばされるの?実際のところ、提携企業はSESばかりなの?まともなIT企業を紹介してくれるスクールは? とご心配の方へ向けた記事に...
目次