SWELLでブログデビューはあり?なし?【結論:あり】

ブログ初心者が最初に買うテーマとして「SWELL」はありか?

についてです。

ネットで検索すると色んな方がレビューされていますが大体、

これまで様々なテーマを使用してきた

といった、玄人の皆様です。

そこで、有料テーマ自体を一度も買ったことない自分初めて「SWELL」を購入し、使ってみた上での感想です。

目次

結論:あり

現状満足しているので「あり」です。

自分が思うに、初心者にこそ適しているテーマです。

10,000円を切るテーマも沢山ある中で倍くらい値段がしますが、カスタマイズの広さ、文字装飾の種類の豊富さを考えれば、決してボッタクリではないと思います。

そもそも選んだ理由

  • 公式サイトがかっこよかったから
  • ワンカラムのデザインにしたいなと思っていたから
  • ブロックエディタ完全対応という謳い文句

良い点

文字装飾の多さ

本当に細かな文字装飾が出来ます。

例えば下記のような

テキストテキスト

テキストテキスト

テキストテキスト

テキストテキスト

テキストテキスト

  • リストリスト
  • リストリスト
  • リストリスト
  • リストリスト

この他にも使い倒すのが大変なくらい様々な種類の装飾があります。

しかもそれぞれ背景色を変更できたり、枠線の有無を選択できたりします

とにかく装飾の自由度が高く、ブログを書いていくのが楽しいしラクです。

テーマカスタマイザーの細かさ

テーマカスタマイザーについても、機能が充実しています。

例えば、

  • トップページのカラムの選択、変更。
  • スライダーのオンオフ、幅の調整。
  • 固定ページと投稿ページそれぞれの細かなレイアウトの変更、調整。

また、この他にも要所々々に下線を付けたり形や色の変更も自由に出来ます

必要な機能は大体整っているので、納得のレイアウトデザインが作成できると思います。

「カスタマイズの幅が狭い」という意見もありますが、初心者的には十分です

気になった点

当然だけど結局カスタマイズありき

公式サイトはめちゃくちゃかっこよく作られてます

実際、SWELL適用直後はこんな感じです。

SWELLに限った話ではないですが、公式サイトのイメージに期待して買っても「最初はこんなもん」という認識を持ってたほうがいいです。

自分は値段のせいもあり、正直ちょっと期待しすぎたな、と思いました。

デモサイトのインストールが大変

カスタマイズが面倒で時短のためデモサイトに頼ろうと思ったのですが、インストールが大変でした。

SWELL購入者のみログイン出来る”SWELLERS”というサイトがあり、そこからインストールをするのですが、検索した手順通りに行かず、苦労しました。

デモサイトの手順について記事を書いていますので、ぜひご覧ください。

あわせて読みたい
【SWELL】デモサイトをダウンロードする簡単な手順 SWELLの公式サイトにある「デモサイト」の手順です。 意外に大変で時間がかかったので、スムーズに効率よくダウンロードするための手順を書きました。 この記事の通りダ...

”執筆の楽しさ”を味わえるテーマ

ブログ初心者なりに評価を書いてきましたが、「結局ブログは見た目よりもコンテンツの中身が重要」という話を聞いてなるほどと思いました。

その中身をより充実したものにするには、記事をより楽しく執筆出来るための工夫が必要です。

このSWELLというテーマには、執筆を楽しくさせるための工夫がふんだんに盛り込まれていて、執筆の楽しさを引き出してくれる印象です。

なので、内容云々もそうですが、まずは執筆の楽しさを堪能すること考慮すると、初心者の方にこそおすすめなテーマという印象を持ちました。

テーマ選びの一つの参考になれば幸いです。おわりです。

目次