【5分で出来る】アニメ風画像の簡単な作成方法【Photoshop】

Photoshopでアニメ風の画像を作成する方法です。

簡易的な方法なので、5分で出来ます。

Photoshopにおける、レイヤーの概念については割愛します。

目次

レイヤーを2回、複製する

まずは任意の画像をPhotoshopで開きます。

画面右下にある、”背景”というレイヤーを右クリックし、”レイヤーを複製”を選択します。

このような表示が出ますので、特に何もいじらず、”OK”を選択。

すると”背景 のコピー”という名前で複製されます。

これを2回繰り返すと、下記のようになります。

1枚目のレイヤーにフィルターを当てる

下記のように、”背景”と”背景 のコピー2”を非表示にし、”背景 のコピー”を表示し、選択して下さい。

※目のアイコンが出てたら表示、出てないと非表示となります。

次に、画面上部のメニューバーから、

フィルターフォルターギャラリーエッジのポスタリゼーション

を選択し、OKを選択します。

”背景 のレイヤー”は下記の通り、線が強調されたような雰囲気になりました。

2枚目のレイヤーをぼかす

下記のように、”背景”と”背景 のコピー”を非表示にし、”背景 のコピー2”を表示し、選択して下さい。

次に、画面上部のメニューバーから、

フィルターぼかしぼかし(ガウス)

を選択します。

おおよそ3~4くらいでいいと思います。ご使用の画像や、お好みで設定して下さい。

今回は3.0に設定し、”OK”をクリックします。

”背景 のレイヤー2”は下記の通り、ぼやけた感じになりました。

合成する

これまで作成した”背景 のコピー”と、”背景 のコピー2”を合成します。

下記のように、”背景 のコピー”と、”背景 のコピー2”両方を表示し、”背景 のコピー”を選択して下さい。

”通常”と書かれている部分をクリックし、”ソフトライト”を選択します。

画像によって相性もあるので、”乗算”とか、”焼き込み(リニア)”を選択してもいいかもです。

アニメチックな雰囲気が出てきました。

微調整

最後は、よりそれっぽくなるよう、明るさとコントラストを調節します。

画面右側、”色調補正”タブを選択し、太陽のようなアイコンをクリックします。

今回は、明るさを40、コントラストを-50としていますが、ご使用の画像や、お好みで調節して下さい。

このような仕上がりになりました。

Before↓

After↓

あわせて読みたい
Illustrator、Photoshopの購入に迷っている方へ【購入費回収の為のロードマップ】 IllustratorやPhotoshop等のAdobeソフトの購入を迷っている方へ向けた記事です。 「Web制作やデザインを仕事としたいのであれば迷わず購入しましょう!購入費は十分回収...
あわせて読みたい
Illustratorでギターピックを作成する方法 Illustratorでギターのピックの三角形をつくる方法です。 同じ角を取った三角形でも、ピックのような微妙な膨らみを作るのは思いの外面倒でした。 なので様々なやり方が...
あわせて読みたい
XDでデータを共有する方法【画像書き出しとURL化】 今回は、XDで自作したデザインカンプ等を共有する2通りの方法を紹介します。 2通りの方法とは、以下のとおりです。 その①:画像として書き出す方法その②:URLにする方法...
あわせて読みたい
【Web制作者・コーダー必見】最低限やるべきデザインの勉強法まとめ Web制作の案件色々見てるけど、求められてるのは結局「デザイン」ばっかじゃん!俺コーダーなんだけど…。結局、デザインも勉強しなきゃいけないの?デザインって独学と...
目次