イライラの原因は「予想外の出来事」と「時間の損失」【起こりうることは起こる】

イライラしやすい自分の性格は治らないのかな

イライラしない人、羨ましいな

といった方に向けて、イライラの原因と対策について書きました。

この記事を読むメリット
  • イライラの主な原因がわかります
  • とっさのイライラへの向き合い方、対処法として参考になります
目次

イライラの原因

タイトル通り、主に”予想外の出来事”と、”時間の損失”、この2つです。

①予想外の出来事

予想外の出来事や、イレギュラーはイライラの原因の代表格です。
つまり逆を言うと、起こる出来事を前もって予想できれば、イライラしません。

例えば、

  • 相手は次の瞬間、横柄な態度で自分の前に現れる
  • 相手は次の瞬間、イヤな言葉や行動で、自分に精神的苦痛を与える

みたいな事が完全に分かっていたら、冷静でいられると思います。

そして、この予想外を生み出すのは、大体のケースにおいて”人”です。

②時間の損失

もうひとつは、なんだかんだで時間が奪われること。

本来一瞬で終わるものが、何らかの原因で倍の時間がかかるとイライラの原因になります。

時間の損失は、前述した”予想外の出来事によるもの”とセットだったりします。

例えば

スピード違反で捕まる。
指定の場所に案内され、書類を書かされ、10~15分の損失。
~この時のイライラの原因~
スピード違反した自分自身にじゃなく、時間を奪う+基本的に横柄な態度の警察官にイライラする。
(予想外を生み出した人と、時間の損失にイライラ)
(※もちろん違反が悪いんだけども)

レンタルショップにて、借りたいマンガの位置が変わっていて、見つけられない。
~この時のイライラの原因~
見つからない事にイライラしているのではなく、”探す時間”が増えている事にイライラしている。
(マンガの位置が変わっている予想外と、時間の損失にイライラ)

こちらも同様で、

この日のこの時間、この場所で、スピード違反で捕まる運命なんだ

とか

レンタルショップのマンガの位置が変わった。今日は読みたいマンガの探し方にまた時間を割かなければならない

みたいに、前もって予測することで、事前の心構えが出来ます(理屈としては)。

対策・心構え

じゃあどうするの?って話ですが、下記のように心構えをするといいです。

人生は”予想外”のオンパレード

前述しましたが、理屈的には、

こういう不愉快な出来事が、このタイミングで起きる

みたいに、これから起こる出来事を予測すれば、冷静でいられます。

でも完全な予測はムリなので、こういう心構えをしましょう。

起こりうることは、起こる

マーフィーの法則という言葉もあるように、少しでも可能性がある物事は起こります。

想定外の何かが起きたら「お!また来たか、予想外!」と思って、予想外を楽しみ、見方につけるくらいの余裕を持ちましょう。

だって人生いくらでも予想外は起きるので、それにいちいち消耗していたらキリがありません。

”人間は常に不条理”である事を心得る

人は機嫌さえ悪ければ、普通に横柄な態度に走ります。

タイミングは関係ありません。プライベートではもちろん、仕事中であってもお店の看板などガン無視でお客さんを見下し、タメ口を発したり、機嫌が悪いことをなんとか態度でアピールをしようとします。

人と接する時は基本的に

多分この人機嫌悪い。何かしら予想外、起きそうだな。

という心構えでいるくらいが丁度いいと個人的に思います。

ただひとつ注意点として、自分もそうなってないか常に気を付け、自分を客観視することが大切です。

ピリピリしながら人と接すると、そのピリピリは相手に伝わります。すると相手も基本的に同様の態度を取ります。

いくら相手の機嫌が悪く見えても、自分だけは、

あの人ストレス溜まってんなー、可哀想。でも俺は穏やか。幸せだ。

みたいに、気持ちが晴れやかで穏やかな、”勝ち組の人”でありましょう(アピールはしなくて良いが)。

怒っても、誰も得しない

”怒り”は、最も効率的に人間関係を破壊するもの。

怒りは百害あって一利なしで、怒りに任せて怒鳴り散らかしても、相手は改善しません。多分、怒鳴られたくらいで心から反省なんてしないからです。

怒るにもエネルギーを消耗すると思います。もっと賢くエネルギーを使いたいものです。

あわせて読みたい
すぐ怒る癖を治したい人は読んで欲しい記事 自分の思っていたとおりにいかないと、すぐカッとなってしまうすぐ怒ると味方もだんだん減っていくよな…分かってはいるものの、ついつい怒っちゃうんだよな そんな方々...

黙って姿を消す

ちょっと極端ですが、何も言わずにその人の前から姿を消すのもひとつです。

  • 店員さんに嫌な思いをしたなら、もうその店に一生行かない。
  • アンケートにも書かない。今後行かないお店に意見を書く時間がムダ。
  • 会社の人が嫌いなら、特に何も言わず会社を辞める。

相手を攻めたり、怒鳴るより、よっぽど大人な対応だと思います。

例えるなら、”デート後、相手から一切の連絡が途絶える”という状況がありますが、あんな感じでいいと思います。

まとめ

  • イライラの原因は、”予想外の出来事”と、”時間の損失”。
  • 予想外だとイライラする。すなわち予想通りならイライラしない。
  • 起こりうることは、起こる。予想外を楽しもう。
  • 人間は基本的に不条理。機嫌をアピールしたい生き物。
  • イライラしている相手にも、穏やかな”勝ち組”であれ。
  • 怒ってもエネルギーの無駄。何も言わず姿をくらます。

世の中、理不尽かつ予想外な出来事はいくらでも起きます。

どんな事が起こっても不思議ではありません。

度々起こる予想外にいちいち振り回されず、どっしり構え、自分の器を大きく安定したものにしましょう。

目次