ブログのアドセンス月収が1000円超えたので、やったことまとめ

過去の自分

ブログのアドセンスの収益、月3円とかなんだけど。
まず月1000円目指してただけに、先が思いやられる。

といったお悩みをもった方へ向けた記事になります。

先日のツイートです。

アドセンス「月収」が初めて1,000円に到達

・ちょうど6ヶ月
・記事数→146記事
・今日地点の月間PV→1946
・一方アフィリ→現在27円

アフィリはこないだ始めたばっかなので、ご愛嬌
まだまだザコだし成長おそい部類だけど、ひとつの参考になれば

この記事を読むメリット
  • ブログのアドセンス収益を月1000円にするためにやったことがわかります。
  • 実体験をもとに書いてるので、アドセンス収益を伸ばす上で参考になります。
目次

ブログのアドセンス月収、1000円達成時の状態

ブログのアドセンス月収、1000円達成時の状態

冒頭のツイートのとおりですが、以下のとおりです。

  • 期間…ちょうど6ヶ月
  • 記事数…146記事
  • 1000円達成時の月間PV…1946PV

期間と記事数を見てもらうとわかりますが、毎日更新にはこだわってません。

一時期ほとんど更新してなかったり、せっかく連日更新してたのに途絶えたことも普通にあります。

やったこと

やったこと

効果あったと思う順に5つ紹介。

とはいえ、どれも効果的です。

その①:「書きたいことブログ」をやめた
その②:需要あるキーワードを意識した
その③:SNSと併用した
その④:アドセンス広告、貼る場所を変えた
その⑤:モバイルフレンドリーテストを活用した

その①:「書きたいことブログ」をやめた

その①:「書きたいことブログ」をやめた

「書きたいことブログ」をやめました。

これまでは、本などで得た知識や自分が気に入ったフレーズをここぞとばかりに書いた、いわゆる「自己満ブログ」そのものだったからです。

それでも「自分のブログは有益だからOK」と本気で思い込んでたので怖いです。

(これまで書いた記事は全く消してないので、興味ある方はどうぞ。)

「読者が読みたいこと」と、「自分が書きたいこと」は全く別物だったりします。

そのギャップをなくすために、まずは頭を空っぽにして「読者は何を読みたいのか?」に意識を向けてみること。

その②:需要あるキーワードを意識した

その②:需要あるキーワードを意識した

「このキーワード、需要あるか?」ってのを意識するようにしました。

ラッコキーワードとかに載ってるキーワードから、記事を書くのはみんなやっています。

僕はこれまで、「人気のキーワードの検索順位はもう強者で埋まってるから、なるべくニッチなキーワードを攻めよう」という思考でした。

でも結局、その選んだキーワードが需要なければ読まれません。

なので検索順位10位に入るのムリっぽい大人気のキーワードでも、自分の言葉で自分の意見を書いてみること。

そうすれば検索順位トップ10に入れなくても、「たまたまブログに訪れた人」からのクリックを狙うことができます。

人気のキーワードは当然、多く人の興味をそそりやすいからです。

なのでニッチなキーワードでなく、人気のキーワードを攻めましょう。

その③:SNSと併用した

その③:SNSと併用した

ブログの数字を更に伸ばす目的で、見る専門だったTwitterで毎日、情報発信をするようにしました。

ハッシュタグを使ったり、他の人にいいね積極的にいいねをするなどして、フォロワー数を増やしました。

また、ブログにもなるべくTwitterのリンクを貼るようにした結果、ブログのアクセス数が伸びました。

「発信媒体を増やす」のは、「少しでも自分の顔を広める」こととイコール。

ちょっと手間かかるけど確実に数字が伸びるので、やらないともったいないオススメの方法です。

エージェントが就職できるまで二人三脚!DYM就職

その④:アドセンス広告、貼る場所を変えた

その④:アドセンス広告の、貼る場所を変えた

アドセンス広告の場所ですが、これまでは「自動広告+任意の箇所に設置」してました。

さすがに広告多くてうっとおしかったので改めて、現在は以下のとおり。

  • 記事の最上部
  • もくじの上
  • 残りは自動

つまり、任意で広告を置いてるのは、「記事の最上部&もくじの上」のみ。

あと残りは、自動広告にしているのでランダムです。

「記事の最上部&もくじの上」はいろんなサイトで推奨されていたので試したところ、明らかにクリック率が上がりました。

「自動広告で収入が伸びた」、もしくは逆に「自動広告はオフにした方いい」とか、色んな意見がありますが、僕はずっと自動広告のまま、いじってません。

そのうち自動広告オフにすることも試してみたい思います。

その⑤:モバイルフレンドリーテストを活用した

その⑤:モバイルフレンドリーテストを活用した

モバイルフレンドリーテストを活用するようにしました。

モバイルフレンドリーテストとは、特定のサイトが「ユーザー思いのサイトになってるか」チェックしてくれる、Googleが無料で公開しているツールです。

モバイルフレンドリーテストはこちら

当然ですが、モバイルフレンドリーじゃなかったら、モバイルフレンドリーになるよう訂正した方がいいです。

モバイルフレンドリーなサイトはSEO的にもいいので、順位が上がって、アドセンス収益アップにつながるからです。

実際、僕がこれまで書いた記事をテストしたところ、モバイルフレンドリーじゃないサイトが2~3個ほどありました。

モバイルフレンドリーになるよう訂正したところ、翌週くらいにはグッとアクセス数が伸びました。

なのでブログ更新のたびに、必ずこのツールでテストすることをオススメします。

まとめ:あとは泥臭く記事数を増やすこと

まとめ:あとは泥臭く記事数を増やすこと

以上、「ブログのアドセンス月収が1000円超えたので、やったことまとめ」でした。

あとはアドセンス収入を伸ばすためには、当然ですが泥臭く記事数を増やすことです。

月1000円いかなくて萎えている人は、内容とかセンスとかじゃなくて、記事数が足りてないんだと思います。

他人と比べず「自分は自分」の精神で、地道にコツコツと、記事の更新をがんばりましょう。

あわせて読みたい
ブログ100記事更新!数字の変化と正直な感想←絶望 こんにちは、モリです。 私事ながら先日、このブログの投稿数が100を超えました。 なので今回は「ブログ100記事更新!数字の変化&正直な感想」というテーマでお話しま...
あわせて読みたい
「ブログはもう稼げない」は、結局ウソですよ【稼げないと言われる理由3つ】 ブログを始めたいと思ってるんだけど、ネットでは「もう稼げない」っていう話があるよね。これってホント?今後を考えると、ブログで稼ぐのって難しいの? といったこと...
あわせて読みたい
【ブログ】書くことがないなら、作ればいい。それだけです。 ブログやってるけど、ネタが尽きてきて、書くことないなぁ。ネタが尽きない人はいいよなぁ。書くこと思いついたとしても、すでに誰かに書かれてる。それもかなり良質だ...
Mori Blog
【現実】一般人がブログで稼ぐのはかなり大変。稼げるようになるには? | Mori Blog 一般人でもブログ始めて稼げるもんなのかな。突出した才能とかスキルとかないけど、ブログを始めて損しないかなぁ。YouTubeよりも座敷は低い気がするけど、どうなんだろう...
目次