【WordPress】アイキャッチ画像の設定箇所が表示されない時の対処法

WordPressの記事投稿画面右側、本来ならアイキャッチ画像が設定できる箇所があります。

アイキャッチ画像が設定できる箇所

しかし上記の画像のように、設定箇所が消えていることが稀にあります。

設定箇所が消えている
困る人

少し前までは普通にあったのに、なんで消えてんの?
片っ端から調べて試してるけど、復活しないの?

そんなお悩みを持った方へ向けた記事になります。

僕自身もこれに散々悩みました。
しかし、あることであっさりと解決できたので共有します。

目次

この記事の対象となる方(全て当てはまらなくてもOK)

以下5つ全て試してもダメだった方は、本記事の対処法が参考になると思います。

①元々は普通に設定箇所が表示されていたのに、突然消えた方
②投稿画面右上部「表示オプション」にチェック、を試した方
③テーマがサポートしてない、これも確認済みの方
④add_theme_support(‘post-thumbnails’);を確認した方
⑤プラグインとの相性を疑い、全て無効化を試した方

試してみてほしいこと

いったん「外観」→「テーマ」からテーマを変えてみて下さい。
これだけです。

今回は試しにWordPressのデフォルトのテーマ「Twenty Twenty」を選びます。

デフォルトのテーマ「Twenty Twenty」

「Twenty Twenty」を有効化している状態で、「投稿」→「新規投稿」で確認。
すると右側サイドバーに、アイキャッチ画像の設定箇所が表示されています。

アイキャッチ画像の設定箇所が表示されています。

あとはこれまで使っていたテーマを再度有効化し、「投稿」→「新規投稿」で確認。

アイキャッチ画像が表示されたままになっていることを確認します。

これまで使っていたテーマを再度有効化

おわりに

ちょっと稀で珍しいバグなのかも知れません。

しかし「このようなことで解決することもある」って事を頭に入れてきましょう。

いざという時に役に立つかもしれません。

あわせて読みたい
サイトがコンテンツブロッカーのせいでブロックされてしまう原因 自分のサイトがコンテンツブロッカーによってブロックされて、真っ黒な画面が出る。なんか「怪しいサイト感」が出るからイヤなんだよな。Safariとかスマホ側で「ブロッ...
あわせて読みたい
【体験談】Twitterでいいねしすぎて制限かかった時やったこと Twitter使ってたら「機能が制限されています」とか出たんだけど。スパム?スパムポリシー?なにそれ?アカウント使えなくなる感じ?これまでのツイートもパーになるの?...
あわせて読みたい
capslockをエンターに割り当てたら調子よすぎた話【手順も紹介】 キーの割り当ては、自分はあまりやりたくない派なんだよな。キーボードはデフォルト派なんだよな。 といった方にこそ読んで欲しい記事になります。 この記事の対象とな...
目次