Web制作の独学にかかる時間←気にしても、メリットないです

悩んでる人

Web制作が気になってて勉強始めようと思ってる。
Web制作って、独学だとどんくらい時間かかるんだろう。
それによって、やるかやらないかも決めたいところ。
とりあえず平均とか、基準だけでもサクッと知りたい。

といったお悩みをもった方へ向けた記事になります。

先日のツイートです。

「Web制作の独学にかかる時間」を気にしても、メリットないと思う
理由は、モチベの低下に直結するから

SNSやネットで公開されている「平均勉強時間」って、わりと短い気がする
その平均通りいかないと自己肯定感下がるので、むしろデメリット

時間より大事なのは「マイペース&過去の自分との比較」

今回はこちらのツイートについて深堀りしていきます。

この記事を読むメリット
  • 「Web制作にかかる時間を気にすることはむしろデメリット」ということがわかります。
  • 自己肯定感を下げることなく、自らのペースで学習ができるようになります。

ここでいう「Web制作」とは、「Webデザイナー」のことではありません。
「コーディング+WordPressを習得し、Webサイト制作案件をこなせる実力」を定義しています。

目次

Web制作の独学にかかる時間←気にしても、メリットないです

Web制作の独学にかかる時間←気にしても、メリットないです

タイトルにあるとおり、「Web制作の独学にかかる時間」を気にしても、メリットはありません。

理由は、モチベーションの低下に直結するからです。

SNSやネットで公開されている「平均的な勉強時間」って、わりと短いです。

その平均時間を鵜呑みにし、それ以上に時間がかかってしまうと、「やっぱりオレ、周りに比べて向いてないのかな」みたいに、自己肯定感が下がります。

そうやってモチベーションが低下し、途中で挫折することにつながるわけです。

周りと比較したところで意味ないし、周りと全く同じ条件や期間でスキルを習得することなんて、まず不可能です。

従って、「独学にかかる時間」を気にすることにメリットはありません。

平均だと、トータル600時間くらい

平均だと、トータル600時間くらい

「独学にかかる時間を気にすることにメリットはない」と前述したものの、一応書いておきます。

もちろん人によるところはあるので一概には言えません。

ただ、「コーディング+WordPressを習得し、Webサイト制作案件を獲得できるまでにかかる時間」となると、トータル600時間くらいの勉強が必要と思った方がいいかもしれません。

会社員で1日2~3時間、ニートで1日4~5時間の勉強時間を確保したとすると、以下のとおり。

会社員 → 8~10ヶ月くらい
ニート → 4~5ヶ月くらい

今や「最短で稼ぐ手順」や「3ヶ月で月10万稼ぐのためのロードマップ」など、情報やノウハウが溢れています。

一見とても心強いですが、こういうのってしらずしらずのうちにプレッシャーがかかるもの。

「このロードマップどおりにやるなら、3ヶ月で10万達成させるべきだ」みたいな、セルフ煽りが入るからです。

僕の場合、ニート状態で5ヶ月かかった

ちなみに僕の場合ですが、当時ニート状態で1日8時間くらいの勉強で、5ヶ月かかりました。

1日8時間の勉強時間を確保できてるわりには、けっこうかかったなという印象です。

時間より大事なのは「過去の自分との比較」

時間より大事なのは「過去の自分との比較」

「平均的に、独学でどれくらい時間がかかるか」みたいな数字を気にするより、日々「過去の自分との比較」をした方がよっぽど効果的です。

「平均的な勉強時間」なんて気にしたところで、平均どおりにいかないことが大半だからです。

前述で 「会社員→8~10ヶ月くらい、ニート→4~5ヶ月くらい」 の時間がかかると書きました。

しかしこれは毎日勉強した場合の話です。実際のところ、毎日毎日、勉強時間を確保できる保証なんてないはずです。

以下のように、人それぞれにいろいろ条件があります。

  • 人それぞれの勉強のしかた
  • 人それぞれの集中の度合い、また持続可能時間
  • ネットで評判の同じ参考書選んでも、人によって合う合わないあるので差は出る
  • 疲れた日や帰りが遅い日は、勉強時間が確保できないかもしれない
  • 既婚か独身か、子供いるか否かでも違ってくる

このように人それぞれ条件は異なるので、「他人」とか「平均」と比較するのは無意味です。

それよりも日々「過去の自分」と比較する方がよっぽど有意義だし、かつ継続のカギになります。

なる早で成果を出すなら、「目的意識」&「自己肯定感」

なる早で成果を出すなら、「目的意識」&「自己肯定感」

なる早で成果を出すのであれば、「目的意識」&「自己肯定感」が大切です。

それぞれ解説します。

①目的意識

まず目的意識。これはWeb制作だけでなく、様々なことに当てはまります。

  • 何のために、Web制作を習得したいと思っているのか
  • それができるようになって、何を実現したいのか

このような「最終的なゴール」が明確になってると、達成までの期間は間違いなく早まります。

目的やゴールがない=やらなくても困らないからです。

何のために、何がしたくて、Web制作を勉強するのか。

  • ノマドワーカーとして、働きながら日本一周したい
  • フリーランスになって、「眠い時に寝れる生活」がしたい
  • 会社をやめて、人間関係のストレスから開放されたい

などなど何でもいいので、まずはゴールを設定しましょう。

あわせて読みたい
勉強について。「手段を目的化」してない? 勉強する理由はなんですか? 収入を伸ばしたいから?資格を取得したいから?毎朝のルーティンであるエクセル作業を自動化したいから?自分のマイ・ホームページを作って...

②自己肯定感

自己肯定感も、なる早で成果を出すために必要不可欠です。

自分を褒めてあげることで、より成長するからです。

自分以上に、自分を上手に褒めてあげられる人はいません。

自分ができたことなどを毎日メモに残し、「よくやった、オレ!」と褒めること。

ちゃんと「過去の自分」と向き合って見てみると、日々成長しかしていないはずです。

なんか臭いし精神論チックで申し訳ないですが、実際効果あったと思うので書いてます。僕自身「この精神のおかげでWeb制作を継続できた」といっても過言ではありません。

あとは、「根拠のない自信」をもつこと

「まだまだ先は遠いけど、絶対に目的を実現できる気がしてならない」みたいな謎の自信を持つことで、成果が出るスピードも大きく変わるし、モチベーションの維持にも効果的です。

まとめ

まとめ

以上、「Web制作の独学にかかる時間←気にしても、メリットないです」でした。

平均時間や周りと比較すると、自己肯定感が下がり、モチベーションの低下に直結します。

なので他人の成果報告や勉強時間など無視し、過去の自分とだけ向き合ってモチベーションを高めていくことがキモです。

何よりも「自分のペース」を大事にし、日々コツコツがんばりましょう。

あわせて読みたい
【早く知りたかった】WordPressのムダのない学習方法とは? WordPress完全初心者がまず最初にやるきことってなに?どういう手順で学習するのがオススメ?スクールとか使わなくても、独学でも習得できるの? といったお悩みを持っ...
あわせて読みたい
「目的」がないと、もれなくプログラミングスクールからカモられます プログラミングスクールを検討中だけど、カモになるとか、意味ないとか、評価はさんざん。実際どうなの? といったお悩みをもった方へ向けた記事になります。 先日のツ...
あわせて読みたい
【初心者向け】差がつく!Web制作ポートフォリオサイト例10選 ポートフォリオサイトで差をつけたい。でもどんなデザインにしたらいいんだろう?なるべく人とかぶりたくない。スタイリッシュで初心者にも優しいサイトないかな。 とい...
目次