プログラミングスクール講師のレベルはどう?各社の評判を比較!

悩む人

プログラミングスクールの講師のレベルは高いの?
高いお金払って、レベルの低い講師だったらやだな。

とお悩みの方へ向けた記事になります。

先日のツイートです。

プログラミングスクール講師のレベルの記事書くため

ひたすら色んなサイトで口コミやレビューを調べてたのですが

評判よかったのが
テックアカデミー
ランテック
ポテパンキャンプ

一方よくなかったのが
GEEK JOB

まぁネットなので良し悪しあって当然
参考まで

この記事を読むメリット
  • プログラミングスクール選びの後悔・失敗をなくせます。
目次

プログラミングスクール講師のレベルはどう?各社の評判を比較!

プログラミングスクール講師のレベルはどう?各社の評判を比較!

本記事ではプログラミングスクール各社の講師に焦点をあて、

  • 良い・悪い評判および口コミ
  • 総合的におすすめのプログラミングスクール

などをご紹介します。

これからプログラミングスクールへの投資を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

大手プログラミングスクールの講師は総合的にレベルが高い

大手プログラミングスクールの講師は総合的にレベルが高い

プログラミングスクールを検討しているものの、質の低い講師が心配な方も多いと思います。

しかし本記事で紹介するような大手プログラミングスクールの講師は、総合的に質が高いです。

総合的にレベルが高い理由

理由は大きく以下です。

  • 厳正なる選考があるから
  • スクールの評判に直接関わる部分だから

スクール各社の講師の募集要項を拝見しましたところ、採用までのフローはおおよそ以下です。

書類選考→実力テスト→面接→採用

まず書類選考で、実務経験の年数や過去の実績をチェック。

その後の実力テストで、開発スキルはもちろん、エラーの原因特定の速度などチェック。

その後コミュニケーション能力など面接で吟味され、ようやく採用。

講師の質は、スクールの評判に大きく関わります
コミュ力や技術力のない、質の低い講師を雇うのは、スクールにとっても大きなデメリットなのです。

ネットの口コミはあくまで参考

ここまで講師を厳選しても、良い評判もあれば、その逆もたくさんあります。
ネット上の口コミなので、こればかりは仕方ありません。

すべて真に受けていてはいつまでも決断できません。
どちらに対しても「あくまで参考」という気持ちで見ることが大切です。

TechAcademy(テックアカデミー)の講師に関する口コミ・評判

TechAcademy(テックアカデミー)の講師に関する口コミ・評判

TechAcademy(テックアカデミー)はその規模や知名度から、受講者数で業界No1を誇るプログラミングスクールです。

コースの種類も豊富でフロントエンドからバックエンド、アプリ開発やAIなど、多岐にわたります。
詳しくは公式サイトをご確認ください。

いい口コミ・評判

メンターの質は高いです。チャットでの質問でも時間内であれば即返答が返ってきます。 何人ものメンターがいるので、気軽に何回でも質問ができ、気兼ねしないのもよかったです。自分専用のメンターは画面にて面談を週に2回組んでもらってましたが、わからないところの質問だけではなく、色々な相談に乗ってくれました。

引用:プロリア

つきっきりで受講生につくメンターと、オンラインで質問の対応をしていただく複数の講師陣にはおおむね満足しています。メンターに関しては、教えていただく範囲のプログラミングに関しても知識が豊富で、様々な角度から質問対応をしていただいたため、満足しています。

引用:プロリア

わかりやすく説明してくれる方で満足しています。私はしませんでしたが、満足のできないメンターの場合は交代してくれる制度がありました。

引用:プロリア

わるい口コミ・評判

少し不親切に感じた。何日かに一度、メンタリングがあり、講師と話す機会があったが、操作で精いっぱいで、とくに質問するようなことが思いつかなかった。質問しても、自分でしらべるように言われた。

引用:プロリア

週に2回オンラインでメンターとのメンタリングがありまして、現在の進捗状況や分からない箇所の説明をしていただきました。ただし、疑問点があっても直接教えてくれないため、分からないことが分からないままメンタリングが終了してしまうことも多々ありました。

引用:プロリア

TECH CAMP(テックキャンプ)の講師に関する口コミ・評判

TECH CAMP(テックキャンプ)の講師に関する口コミ・評判

TECH CAMP(テックキャンプ)は、まったくのパソコン初心者でも、短いスパンで確実にエンジニア転職を狙えるプログラミングスクールです。

最大の特徴が、年齢制限のない転職保証です。
多くのスクールが転職保証に20代前半~半ばなど制限を設けている中、30代を過ぎてもエンジニアデビューを目指せます。

気になる方は、公式サイトにて詳細をご確認ください。

いい評判

学習の進め方を相談できるライフコーチと、技術的なことを相談できるメンターと、どちらも人柄よく対応が悪いと思った方は一人もいませんでした。質はかなり高いと感じました。

引用:プロリア

質問時に接続されるメンターはランダムでしたが、皆さんわかりやすい説明をしてくれました。的を得てないこちらの質問をすぐに理解してくれ、答えそのものより解決までの道筋を一緒に考えてくれました。満足度は高いです。

引用:プロリア

メンターの質はよかったと思います。ですが、メンターもそれぞれで、教え方や説明のスタイルなどが違うので、人によっては戸惑う部分もあるかと思います。印象としては、「徹底的に考えさせるようなタイプ」と「ある程度考えさせてあとは説明に徹するタイプ」に分かれていたような印象です。

引用:プロリア

わるい評判

メンターは当たり外れがあります。当たりのメンターは何もゆうことがないですが、外れのメンターについては相談する価値もないくらい知識がないです。その点、教育が行き届いていない部分が散見しているので、注意が必要と思います。

引用:プロリア

20代前半の若い女性がメンターでした。人格や人柄は良好な、素朴で優しい方でした。本人の急な欠勤等が多く、しかし引継ぎ等はしっかりとなされていなかった為、自分自身も他のメンターも困る場面が多々ありました。自分が期待していた水準は未達です。

引用:プロリア

ポテパンキャンプの講師に関する口コミ・評判

ポテパンキャンプの講師に関する口コミ・評判

ポテパンキャンプは、Web系に特化したプログラミングスクールです。

カリキュラム内容もRubyがメインで、提携企業もWeb系自社開発が多いことが特徴です。
Webエンジニア輩出率は業界No1を誇り、その詳細は公式サイトでも確認できます。

いい評判

講師・メンターの質は高く、エンジニアとしてのスキルについては文句はありませんでした。ただポテパンキャンプは現場で通用する自走力を身に着けてもらうことを第一に考えているので、答えを教えるような指導はまずありません。受講者に調べさせ、メンターはそのサポートをするスタンスなので、いい意味で厳しいです。転職した今はその厳しさを実感できてよかったと感じています。

引用:プロリア

全体的にとても良かったと思います。 コードレビュー時に問題やエラーの答えを教えるのではなく、その問題やエラーを解決するためのヒントやプロセスを教えて下さったことがとても良かったと思います。 実際、個人開発のポートフォリオを作成するときも自分で考えて調べる習慣が身についていたので、エラーが出ても自分で解決することができるようになりました。 また、不満だった点は特にございません。

引用:プロリア

わるい評判

悪い点としては質問の中では2つ質問をしているが最初の1つしか回答していただけていないことが2,3回あった。

引用:コエテコcampus

時には答えは教えずに自分で調べられるように調べ方を教えてくれるときもありました。

引用:コエテコcampus

DMM WEBCAMPの講師に関する口コミ・評判

DMM WEBCAMPの講師に関する口コミ・評判

DMM WEBCAMPは、卒業後の即戦力にこだわるプログラミングスクールです。

個人開発のみならず、現場さながらの環境を用いたチーム開発を経験できます。

大企業、DMM.comグループならではの資金力を生かした強力なサポート体制が魅力です。
具体的なサポート内容は公式サイトをご確認ください。

いい評判

ポートフォリオ作成フェーズでのメンターさんがすごくレベルが高く、あくまで自分で考えつつメンターさんにアドバイスを頂き、レベルの高いポートフォリオを作成する事ができた

引用:コエテコcampus

プログラミンで躓いた点に関して、詳細のヒアリングをしてくれる点が非常に助かりました。その中で、自分の考えを整理してまとめることができるので、学習内容の定着がしやすかったです。

引用:コエテコcampus

メンターさんの質が良かったです。当初は、全然質問せず進めていたのですが、後半勿体無く感じて質問してたのですが、皆さん丁寧で良かったです。※ただランダムなので、ハズレの方も正直いました。

引用:コエテコcampus

わるい評判

結論、講師によってバラバラだと感じました。社会人エンジニアやスキルのある大学生の方からは、徹底的に教えていただいたり、カリキュラム外の質問の場合でも回答や補足知識を共有いただいたり、大変学ぶことも多かったです。学生さんのアルバイトの方は、たまに質問に対する回答がすぐに返ってこなかったりし、自己解決することが多かったです。

引用:コエテコcampus

自学自習スタイルでした。メンターさんに関しては人により理解度に大きく差があり、人気のメンターさんに行列のようなものができるといったこともありました。

引用:プロリア

TECH BOOSTの講師に関する口コミ・評判

TECH BOOSTは、会社員として働きながら学習したい方向けのプログラミングスクールです。

講師の質にも定評があり、合格率17%の基準で厳選されています。
講師ついては公式サイトでも詳しく公開されています。

いい評判

すごく気さくな方で何でも良いから質問して〜。みたいな感じでした。プログラミングを始めた頃は何がわからないのかもわからないという状態がすごく多いので、そのスタンスがすごくありがたかったです。そして、うまく言語化できていない事象に対してアンテナを張り巡らせて「もしかしてこんな感じ?」といった感じで汲み取って会話してくれた点もすごくありがたかったです。

引用:プロリア

あまり難しいことを受講しなかったので、スキル面での評価はわかりませんが 質問のレスポンスは早く誠実な方でした

引用:プロリア

私のメンターは良い方でした。小さな事でも答えてくれますし、自分で解決できない問題を必ず解決してくれました。

引用:プロリア

わるい評判

メンターの質にばらつきはあります。ただ、私が最後に見ていただいたメンターさんは最高でした。技術や知識はもちろん、マインドセットや勉強の仕方、質問の仕方など、ありとあらゆることを教えてもらいました。 正直、この方が最初から担当してくださっていればスクールの総合満足度「5」を評価してもいいぐらいです。この方が担当になるまでなら「2」ぐらいでした。 この方に相当するメンターさんが他にいらっしゃるのか存じませんが、当たれば料金以上のサービスを受けられます。

引用:プロリア

プログラミングの知識に関してはいくつか参考になる箇所はあったが、現在はエンジニアより別の仕事を主にしている人で、エンジニアだけで食べていけてない人から学ぶことを疑問に思った。またメンタリングに度々遅刻やメンター都合での時間変更があったため、そもそも社会人としてどうかと思う節はあった。

引用:プロリア

オンラインサポートと質問投稿機能で親切に教えてくれる方が多くて良かったです。ですが、中にはイライラされている方もいらっしゃいます。役に立つサイト等を教えて下さるのは有難いと考えております。

引用:コエテコcampus

GEEK JOBの講師に関する口コミ・評判

GEEK JOBの講師に関する口コミ・評判

GEEK JOBは手厚い転職サポートが魅力で、転職成功率97.8%の実績を誇るプログラミングスクールです。

エンジニア転職に必須なポートフォリオ作成の支援にも注力しています。
詳しい情報については公式サイトに掲載されています。

いい評判

プログラミングについてもほとんど知っていることがなかったんですが、ギークジョブのメンターさんに転職相談をしたら快く話を聞いてもらえました。少し厳しいこともいわれましたが、それでも一緒に頑張ろう、と言ってもらえて気が楽になりました。

引用:GoodCode

ギークジョブ四ツ谷キャンプに通っていた者ですが、プログラミングメンターの方へ質問した時の対応が丁寧すぎるほど丁寧で、挫折せずに学習をすすめることができました。あとコンビニがものすごく近くにあるので、それもありがたかったです。欲を言えばウォーターサーバーがほしかったですが・・・。

引用:GoodCode

わるい評判

GEEK JOBは課題、カリキュラム、学ぶ道筋や期限は設けられてはいるがほぼ独学になる。メンターは一応いるが、方針として現場に出た際の自己解決力を養うため最低限のアドバイス、ヒントのみ。カリキュラム、スライドの質はあまり高くないので別途で書籍購入は必須。自宅での予習復習が必須になるので自分用のPCは用意した方が良いと思う。

引用:GoodCode

わからないときに技術メンターに質問するが簡単に言うと「スライドを見直してください」というような返答で回答者によっては聞いても意味なし

引用:GoodCode

RUNTEQ(ランテック)の講師に関する口コミ・評判

RUNTEQ(ランテック)の講師に関する口コミ・評判

RUNTEQ(ランテック)は、スタートアップWebエンジニア転職に特化したプログラミングスクールです。
開発スキルやノウハウ以上に「自走力」にこだわり、答えを教えず考え方を鍛える教育が特徴です。

オリジナルポートフォリオの作成支援に定評があり、企画・設計の段階から徹底サポートしてくれます。
詳しくは公式サイトにてご確認ください。

いい評判

複数の講師の方が在籍されていますが、どの方も個性がありますし、受講生に対して親身になってくださる方が多いです。RUNTEQ卒の講師もいるため、受講生側の目線に立ってくださる方もいるので、受講生と講師の距離も近いように感じます。

引用:コエテコcampus

問の仕方からレクチャーしてくださり、実際にエンジニアとして働かれている方が講師なので、回答もすごく的確だった。人柄としてもとても尊敬できる方ばかりだった。

引用:コエテコcampus

わるい評判

講師は全員現役のエンジニアなので、概ね質はよかった。とはいえ、その中でもレベルにはかなりばらつきがあるので、質問対応や講師面談で誰が対応してくださるかによって満足度が変わることはあった。

引用:コエテコcampus

面談も月に2回しかできず、当たる人によっては解決できないから

引用:コエテコcampus

総合的におすすめのプログラミングスクール

総合的におすすめのプログラミングスクール

僕自身この記事を書きながら、さまざまなサイトを回り、各スクールの講師の評判や口コミを徹底的に調べました。

その中でもとくに講師のいい評判が目立ち、かつ悪評が少なかったのは以下の3社です。

ちなみに一方、講師の悪評が目立っていたのはGEEK JOBでした。

講師の質によって、プログラミングスクールの満足度は大きく変わります。

あくまでネットの評判や口コミではありますが、ひとつの参考にしてください。

まとめ

まとめ

以上、プログラミングスクールの講師の質について口コミや評判、おすすめを紹介しました。

大手プログラミングスクールの講師は総合的に質が高いので、過剰に心配する必要はありません。

しかし格安だったり、規模の小さなスクールの場合、まれに質の低い講師に当たることも事実です。

事前にしっかりリサーチを行い、後悔のないスクール選びをしてください。

あわせて読みたい
【やばい現実】知っておくべきプログラミングスクールの闇とは? プログラミングスクールの闇ってなに?どんな闇?なにか対策はあるの? と不安な方へ向けた記事になります。 先日のツイートです。 よくあるスクールの闇卒業後すぐ月収...
あわせて読みたい
【必須】ポートフォリオ作成支援のあるプログラミングスクールは? エンジニア転職するなら、スクール卒業しても結局、ポートフォリオは必須だよね。ならポートフォリオ作成支援があるプログラミングスクールとかないかな。 とお悩みの方...
あわせて読みたい
転職保証・支援つき!30代未経験おすすめプログラミングスクール5選 30代でもエンジニア転職ってできるのかな。転職保証付きのプログラミングスクールは結構あるけど、何か裏があるんじゃない?裏がなくて怪しくないプログラミングスクー...
目次