怖いのは、飛び込む瞬間だけ【新しいことを始めるにあたっての心構え】

何かを新しく始める時は、どうしても不安が付きまとうものですが、

結局その不安って、最初だけだな

と実感した機会があったので書きました。

自分もこれまで

  • プログラミング
  • Web制作
  • Adobeソフトの購入
  • ブログテーマ(SWELL)購入
  • 株式投資

など、様々な事を始め、挑戦してきたことから、実体験も踏まえています。

目次

結局、ほんの少しの勇気

何か新しいことを始める時に、必要なのは、”ほんの少しの勇気”だと思っています。

足取り軽く始められる人と、なかなか一歩が踏み出せない人の差は、結局その”ほんの少しの勇気”があるかどうか、でしかありません。

怖くて不安なのは、最初だけ

何かを始めるにあたって、怖くて不安なのは、”最初の一歩”だけです。

ただ、その最も怖い”最初の一歩”を踏み出してしまえば、その後は徐々に慣れていくし、案外なんとかなるものです。

プールに例えると、冷たい水の中に飛び込む前は、怖いし、勇気がいりますよね。

しかし、いざ勇気を振り絞って飛び込んでみると、最初は冷たくてびっくりするけど、徐々に慣れていきますよね。

実際自分も、ブログを始める前に、かなりの抵抗がありました。

個人データ保護が問題になっている昨今、ブログで稼ぐなんて無理かな、と。

そんな中、”SWELL”を買ったらもう後には引けない…

と思っていて、実は購入まで2日悩みました。

今は案件をこなしながらで大変ですが、なんだかんだで執筆を続けることが出来ています。

このように、一度飛び込んでしまえば、あとは”なんとかしよう”という心理が働き、成功に向かって試行錯誤するだけです。

リスクヘッジをすれば問題なし

それでも失敗のリスクが怖くて、行動できない人は、リスクヘッジをしてみるといいです。

リスクヘッジとは、リスクへの備えってことです。

失敗を恐れるあまり行動できなくては元の子もありませんし、何かを始めるなら早いに越したことはありません。

しかし、人それぞれに”タイミング”というものもあります。

ですが、現状で考えられる最悪のケースを考えて、リスクを最小限にしようとする事も大事です。

まとめ

新しく何かを始めるのに必要なのは、”一歩踏み出す勇気です”、というお話でした。

勇気を出して踏み出し、その”未知の世界”に飛び込んでしまえば、徐々に慣れていきます。

迷ったらまずは失敗を恐れずに飛び込み、経験してみることが吉だと思います。

臆せず、考えすぎず、心を無にして一歩を踏み出しましょう。以上です。

目次