【騙された!】「SESならエンジニア経験を積める」は幻想です

悩む人

実務経験を積めると思ってSESに転職したのに…。
全く関係ない仕事をやらされてもう半年。
なんか騙された気分。
どうしたらいいだろう。

と、お悩みの方へ向けた記事になります。

エンジニア未経験はSESはオススメしない
実務経験なんて、まず積めないから

「コミュ力が大切だから」と丸め込まれ、家電量販店で働かされる人もいる

SES側は、あなたの夢とか目標に漬け込み、それっぽくうまい言葉で丸め込む

世の中そんなうまい話ないので現実を知り、まず疑いの目をもつ方がいい

この記事を読むメリット
  • SESの実態や闇がわかるため、騙されなくなります。
  • あなたの大切な時間の損失を、事前に避けることができます。
目次

【騙された!】「SESならエンジニア経験を積める」は幻想です

【騙された!】「SESならエンジニア経験を積める」は幻想です

タイトルどおり「未経験でもSESならエンジニア経験を積める」は幻想です。

エンジニア業務メインの就業先には、「エンジニアとして経験ある人」が派遣されるものです。

じゃあエンジニアとして経験ない人はどうなるか。
エンジニアとは全く無関係の仕事をやらされます。

具体的には、

  • 家電量販店でネット回線を売る
  • 製造系の工場で生産管理

など他にもたくさんあり、挙げればキリがありません。

つまり本記事で言いたいことは以下になります。

SESの現実や闇をちゃんと知って、騙されないようにしましょう

SESが未経験エンジニアを騙す手順

SESが、未経験エンジニアを騙す手口

SESが、未経験エンジニアを騙す手口としては、以下です。

手順①:求人で未経験エンジニアを釣る
手順②:あなたの夢や目標に漬け込み、うまく丸め込む
手順③:うまい理由づけで、エンジニアと関係ない仕事を提案

それぞれ解説します。

手順①:求人で未経験エンジニアを釣る

手口①:求人で未経験エンジニアを釣る

まずSESの求人は、未経験エンジニアにとってかなり魅力的な内容となっています。

具体的には、以下のような事が書いてあります。

SES求人の魅力的な募集内容
  • 未経験でも大丈夫!レベルに合った業務をお任せします!
  • エンジニアとしての第一歩を踏み出せる!
  • 教育制度が充実!業務遂行しながら学べます!
  • 高卒OK!Excel、Wordが使えればOK!

この段階で「そんなうまい話ないよね」と、疑う方であれば問題ないでしょう。

しかし甘い誘惑が気になり、面接まで足を運んでしまう方も少なくありません。

とくに「何がなんでも20代のうち、経験を積みたい20代後半」みたいな切羽詰まっている方。

上記のような魅力的な求人を見て、正しい判断ができなくなってしまいます。

手順②:面接で夢や目標に漬け込んで丸め込む

手口②:面接で夢や目標に漬け込み、丸め込む

面接ではさらに、巧みな言い回しで、未経験エンジニアを丸め込みます。

具体的には、以下のような言い回しです。

  • 「〇〇さんがエンジニアとしてのキャリア踏み出せるよう、こちらも最大限サポートしますので」
  • 「まずは実務経験を積むために、幅広くエンジニア業務として、色んな仕事を紹介させていただければと」
  • 「ぜひ弊社に入社して、一緒にがんばっていきましょう!」

あたかも「目標や夢を実現のために一緒に頑張っていこう!」みたいな姿勢を見せます。

そうして、応募者の入社意欲を高めます。

手順③:うまい理由づけでエンジニアと関係ない仕事を提案

手口③:うまい理由づけで、エンジニアと関係ない仕事を提案

で、入社後は「エンジニアと関係ない仕事」を提案されます。

いくらSESでも、未経験エンジニアに任せられるエンジニア案件なんてないからです。

しかしSES側は、それをはっきり正直に伝えません。

あたかも「あなたの夢や目標の実現に必要なスキルだから」といった理由をつけます。

具体的には、以下のような感じです。

SES営業

エンジニアになるにはまず、「コミュニケーション能力」が必須ですよ!
だからまずはその第一ステップとして、家電量販店でコミュニケーションスキルを磨きましょう!

SES営業

製造系工場の生産管理業務も、エンジニアに必要な業務ですよ!
「周りがどんなことをしていて、今どんな状況で、この場合こうしたらいい」という判断力も、なくてはなりませんからね。

このように、あなたの夢や目標にうまく結びつけ、半ば無理やり入社させられます。

で、家電量販店や製造工場での業務をさせたら、SES側としては目標達成

あとは「エンジニアとしての勉強は各自がんばってください」というスタンスになります。

SES側の目的は、「あなたを就業先で働かせること」です。

言い方はよくないですが、最初からあなたの夢とか目標なんて、知ったこっちゃないのです。

騙されないための対策

騙されないための対策

騙されないための対策は以下の2点です。

対策①:まずこの闇を知っておくこと
対策②:常に疑う姿勢をもつこと

それぞれ解説します。

対策①:まずこの闇を知っておくこと

対策①:まずこの闇を知っておくこと

対策1つ目は、まずこの闇を知っておくこと

騙される原因はとてもシンプルです。
前章で紹介したような「SESの手順」を知らないからです。

知らないうえに、うまく丸め込まれることで、以下のような心理になってしまいます。

騙される人

たしかにエンジニアって、家電量販店とか製造工場で勤めたキャリアがあってこそなのかも…。

まずエンジニアより、そういう知識や経験が必要なのかも。
なんてったって、未経験だしな…。

とりあえずやるだけやってみよっかな。

「自分は未経験だから」という思い込みや自信のなさが、このような心理になる原因です。

言うまでもなく家電量販店や工場での経験なんて、エンジニアに必要ありません。

就業先がIT業界であれば、まだ貴重な経験になるかもしれません。
しかしIT業界以外なら「100%エンジニアに必要ない」と考えていいでしょう。

頑なに「自分がやりたいことじゃないから」と断りましょう。


しかし断り続けていると、そのうち

SES営業

このまま就業先で働けないなら、弊社ではこれ以上は面倒見られなくなってしまいます(実質クビ)。

みたいなことを言われます。

こう言われたら、やめるのもひとつです。

新しく「エンジニアに一切関係ない仕事」をしながら、エンジニアになるための勉強も同時進行で行うのは、かなりキツいことだからです。

それなら収入が途絶えてでも勉強に時間を集中投下する方が、早くエンジニアになれます。

結局、自分で勉強しなきゃいけないのは変わりません。

であれば新しい環境に飛び込むより、慣れている現在の職場に残ったまま勉強したほう捗ります。

対策②:常に疑う姿勢をもつこと

対策②:常に疑う姿勢をもつこと

対策2つ目は、常に疑う姿勢をもつこと。

SESに騙される人は、傾向としてお人好しが過ぎます。

SESの人は、あなたの夢や目標を全力で応援しているように見えます。
決して騙してるつもりもないように見えるかもしれません。

しかしSESの目的は「あなたを就業先で働かせる」ことです。
大事なのはあなたの目標なんかより、会社の売上です。

なので、まずは「人を常に疑う姿勢」をもちましょう。

「SESならエンジニア未経験でも、実務経験が積める。」が本当なら、誰でも完全未経験から簡単にエンジニアになれます

世の中そんなうまい話はなく、未経験からのエンジニア転職は、そんな簡単じゃないです。

騙されない人

どう考えても家電量販店では、エンジニアになれない気がするんだが??
単に売上のために言ってるだけじゃないか??

性悪なようですが、このような考え方は大切です。

自分の身を守るため、そして時間の損失を避けるためです。

騙されてしまった場合、どうするか

騙されてしまった場合、どうするか
騙される人

すでに騙されて、就業先で働いているんだけど…。

という方は、次の契約の更新はしないよう営業に相談しましょう。

ストイックな方であれば、契約期間中でも、すぐ辞める決断をします。

もし「契約解除は無理」と言われたら、そのSES会社自体やめましょう。
シンプルに時間がもったいないからです。

エンジニアになるために、家電量販店や工場での経験は一切必要ありません。

一刻も早く、自分の時間を取り戻すように対策しましょう。

とはいえ、もし現在勤めている家電量販店や工場が楽しいなら、無理にやめろとはいいません。
しかし、

  • 「エンジニアになりたい」という目的から完全にそれている
  • SES企業から騙されて、都合のいいカモになっている

ということを自覚したほうが、後で後悔することを避けられます。

エンジニア向け転職エージェント
  • ウズカレIT:未経験からITエンジニアを目指す方の特化型就職サポートを提供。
  • doda:使い勝手のよさに定評。案件数豊富でエンジニア求人も盛りだくさん。

まとめ

まとめ

以上、「【騙された!】『SESならエンジニア経験を積める』は幻想です」でした。

「一日でも早くエンジニアとしての実務経験を積みたくて焦ってる」。
この状態では、SES企業の甘い誘惑に騙されやすくなります。

日頃からSESやIT業界の「現実」や「闇」についてしっかり調べ、理解しておくことが重要です。

あわせて読みたい
【注意】プログラミングスクール卒業後はSES一直線?←対策あり プログラミングスクール卒業後はSESに飛ばされるの?実際のところ、提携企業はSESばかりなの?まともなIT企業を紹介してくれるスクールは? とご心配の方へ向けた記事に...
あわせて読みたい
エンジニア派遣はやめとけ!実際に働いた元派遣エンジニアの体験談 派遣エンジニアはやめとけってさんざん言われてる。実際どうなの?働いた人の体験談を知りたい。 このような疑問をもつ方へ向けた記事になります。 先日のツイートです...
目次