WordPressアドレスを変更してしまった際の解決手順

クライアント様のWordPress管理画面にて、”WordPressアドレス”を誤って変更してしまったが為に、WordPress管理画面へアクセス出来なくなった場合の対処法です。

僕自身が実際にやらかしてしまったので、解決までに行ったことを書きます。

目次

今回自分がしたミス

今回自分がしたミス

クライアント様の方で用意したWordPressサイトがSSL化(https://)されてなくて、サイトのURLバーには、「保護されていない通信」の文字が表示されていました。

販売サイトなんだし、SSL化くらいしておかなきゃ

と、よかれと思って、

WordPress管理画面

設定

「サイトアドレス」「WordPressアドレス」両方を下記の通り(https)変更し、保存。

変更前:http://〇〇◯.jp/
変更後:https://〇〇◯.jp/

両方を変更し、保存。

その結果、下記の画面が出て、

エラー画面

あっ…やばい?

そう思って、ブラウザの戻るボタンで管理画面に戻り、元のhttp://に戻して再度保存したものの、一度httpsで保存してしまっているので、結果は変わらず。時すでに遅し


いったんブラウザを閉じ、再度開いたら、エラー表示が下記のように変わりました。

表示されているのは、真っ白な画面にこの文字のみ。

無効なURLです。
プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。

お客様のWordPressサイトだったため、損害賠償すら覚悟しました。

行った対処法

行った対処法

今回の案件では、「サーバーのパスワードの共有が不可能」とのことだったので、クライアント様の方で下記手順を試していただきました(本当にすみません)

WordPressテンプレートの「wp-config.php」一番下の行に、下記の1行を加えます。

update_option('siteurl', 'http://〇〇.com'); //←変更前のhttpのアドレスを入力。

「http://hogehoge.com」の部分には、変更前のURLを入力します。

httpsに変更する前の、httpに書き換えます。

以上で元通り、WordPress管理画面にアクセス出来るようになりました。


ちなみに下記のように、WordPress管理画面にある「wp-admin」も加えて入力すると、不具合が発生します。

update_option('siteurl', 'http://hogehoge.com/wp-admin/'); //←これでは不具合が発生する。

具体的には、以下のようになります。

  • 画面上部のタブに「ページが見つかりませんでした」の文字。
  • WordPress全体のCSSが効いてない状態で読み込まれる。

なのでwp-admin」は付けないよう、ご注意下さい。

下記、参考サイトです。

https://www.websuccess.jp/blog/archives/3287/

まとめ

本来の正しいSSL化の手順

本来の正しいSSL化の手順
  1. サーバー、ドメイン側でSSL設定を行い、承認を待つ
  2. 承認されたら、「WordPressアドレス」&「サイトアドレス」をhttps://に変更
  3. 承認が済んでいるため、WordPressはすんなり変更を受け入れてくれる。

自分が今回やらかした手順

自分が今回やらかした手順
  1. サーバー、ドメイン側でSSL設定の承認が済んでない状態で、WordPressアドレスをhttps://に変更した
  2. 承認が済んでないため、WordPressは変更を受け入れてくれなかった。従ってアクセス不可能となった。

以上になります。

今後、SSL化を行おうとしている方は、くれぐれもご注意下さい。

目次