【Web制作】何て検索したら良いか分からないWebサイトパーツ名称まとめ

Web制作の仕事やコーディングを行う際に、実装したいものがあっても

困ってる人

これ、何て検索したらいいの?

といった感じに、「検索するにも名称が分からない」ことは珍しくないと思います。

そこでこの記事では、「Web制作を行ううえで頻出するパーツやレイアウトの名称」をまとめました。

初級~上級編とカテゴリ分けしてあるので、お目当てのものがきっと見つかると思います。

目次

初級編

初級編

ラジオボタン

点をクリックして選択するおなじみのボタンです。

セレクトボックス

複数の選択肢を格納し、スッキリ見せる事が出来るボックス。

ページネーション or ページャー

画像下部の数字がふられている部分です。

「今何ページ目で、あとどれくらい記事ページがあるか?」が一目瞭然になるこちらは、「ページネーション(ページャー)」といいます。

ページネーション(ページャー)

スライドショー or スライダー or カルーセル

トップページの画像が横にスライドで動くやつです。

人によって言い方が別れますが、だいたい「スライドショー」「スライダー」「カルーセル」どれかで通じます。

スライドショー or スライダー or カルーセル
引用:トヨタ自動車WEBサイト

パンくずリスト

どのページから遷移してきたか、ひと目で分かるこちら。

「パンくずリスト」といいます。よく見ますね。

パンくずリスト
引用:Yahoo!知恵袋 – みんなの知恵共有サービス

ファビコン画像

タブの左端にある小さなアイコンのような画像。

「ファビコン画像」といいます。

ファビコン画像

中級編

中級編

アラート

画面の上に表示されるおなじみのこちら。

「アラート」でヒットします。

アラート

ハンバーガーメニュー or ドロワーメニュー

どちらも一緒です。統一してほしいものです。

漢数字の「三」のような見た目をしていて、押すと隠れていたメニューが表れる画像のようなものです。

アコーディオンメニュー

クリックする度、隠れたり、開いたりする、以下のようなものです。

スクロールアイコン

矢印が上下にふわふわ動いて、スクロールを促すこちら。

たまに見かけます。「スクロールアイコン」と呼ばれます。

スクロールアイコン
引用:CodePen|9-1-4 矢印が動いてスクロールを促す

グリッドレイアウト

「見えない柱に沿って、要素を配置していくレイアウトの総称」「グリッドレイアウト」です。

見ての通り、柱に配置を合わているものの、それぞれの要素の大きさは様々です。

グリッドレイアウト
引用:Responsive Grid Design: Ultimate Guide

タイルレイアウト

上で紹介した「グリッドレイアウト」の一種。

下記のように、それぞれの要素の大きさが統一されているものが、よく「タイルレイアウト」と呼ばれている印象です。

※具体的な違いは、各自お調べ下さい。

グリッドかタイルかは、人によっての呼び方が様々で、下記のようなものを「グリッドレイアウト」と呼ぶ人もいます。

わざわざ「タイルですよ」とか指摘すると、嫌われる可能性があるのでご注意ください。

タイルレイアウト
引用:可変グリッドレイアウトなWebデザイン集めてみました

左右相互レイアウト

右が写真、左が文字(または逆)みたいな並び方をしている以下のようなもの。

「左右相互レイアウト」でヒットします。

左右相互レイアウト

上級編

上級編

画像回り込み

文章が画像の周りを綺麗によけているこの感じ。

「画像回り込み」でヒットします。

画像回り込み
引用:CSS Shapesでテキストを回り込ませるレイアウトを表現

ローディングアニメーション

おなじみ読込中のクルクル。

「ローディングアニメーション」と検索するとヒットします。

ずっと見ているとみるみる体力が奪われそうです。

ローディングアニメーション
引用:ユーザーを飽きさせないためのローディングアニメーションの10選

モーダルウィンドウ

画像をクリックすると拡大されて、周りが暗くなるアレです。

jQueryのプラグイン「LightBox」を使用すると実装できることから、「ライトボックス」と呼ぶ人もいます。

モーダルウィンドウ
引用:ホームページの画像をクリックすると大きくなるLightBox2(ライトボックス2)

パララックス

スクロール時に、一部の画像が固定されててスクロールに反応せず、コンテンツだけが動くアレ。

「パララックス」といいます。

パララックス
引用:たった数行のCSSでパララックス風表現ができる「position: sticky」の使い方

スクロールスナップ

以下のサイトのように、スクロール時、決まった位置でピタッと固定される技術。

「スクロールスナップ」でヒットします。

宇都宮 勝晃さんのポートフォリオサイト
引用: 宇都宮 勝晃さんのポートフォ リオサイト

シネマグラフ

画像なんだけど、一部だけが繰り返し動き続けるなんとも不自然なアレ。

「シネマグラフ」といいます。

シネマグラフ
参考サイト
あわせて読みたい
【コピペOK】使える!シンプルな囲み枠デザイン5パターン【HTML】 ブログ記事やLPで使えそうな「囲み枠」を作成しました。 シンプルなデザインなので、様々な用途で使えると思います。 コピペして、お好きに編集してご利用ください。 【...
あわせて読みたい
【初心者向け】差がつく!Web制作ポートフォリオサイト例10選 ポートフォリオサイトで差をつけたい。でもどんなデザインにしたらいいんだろう?なるべく人とかぶりたくない。スタイリッシュで初心者にも優しいサイトないかな。 とい...
あわせて読みたい
【現実】今後コーディングだけで仕事は取れない【+aでスキルを】 コーディングの単価って、思ったより安い…。今後コーディングだけでは、仕事はとれなくなるのかな。 といったお悩みをもった方へ向けた記事になります。 先日のツイート...
あわせて読みたい
コーディングの勉強は何から?最短習得のためやること&やらないこと これから稼いでいくため最低限コーディングが必要なのはわかったけど、コーディングって難しそう。まず何から勉強するのがいちばんいいんだろう。なるべく早く習得でき...
目次